すハノイのホテルをチェックアウトし、空港の国内線ターミナルへ。

前夜に突如朝一の便から昼の便に変更されるというハプニングがありましたが、カウンターで手続きすると、お詫びとして空港内で昼食をとれるバウチャーを渡されました。

バウチャーを使って、空港内のカフェで飲み物とバインミーをいただきながら搭乗時刻を待ちます。

ハノイからフエは1時間程のフライトであっという間に到着ニコニコ

フエの空港はハノイと違い地方空港らしい落ち着きがあり、タクシーもガツガツしてない感じでした。

本日の宿、Pilgrimage Village Boutique Resort & Spa  へ!

広ーい敷地内にコテージが並ぶリゾートホテルです。

ウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

案内されたコテージは、2つのベッドルームとリビングから成り、ゆったりして優雅な気持ちになれそうです。

一休みして、プールへ向かいます。

緑に囲まれた大きなプール。

空気がおいしい。

ハノイほどの暑さは感じません。

泳いだり、プールサイドでお昼寝しながらのんびり午後を過ごしました。

夕飯を食べがてら市内に向かうことに。

ホテルから市内までのシャトルバスが出ているので、それに乗って向かいました。

中心街の入口にはディスコ(死語?)が数軒並ぶ若者エリアがあり、通りを進んでいくと商店やレストランが並んでいました。

グルメサイトを参考に、フエ料理が食べられるお店へ。

コカ・コーラの缶もベトナムっぽい。

色々なフエ料理が並びました。

麺料理はブンボーフエ。
ブンという麺と牛肉(ボー)のフエ名物スープ麺です。
スープはしっかりした味付けで、ものすごく美味しい!
取り合いになり、後でおかわりしました。

生春巻きのようなのはバインクオン。
米粉の生地に豚肉や野菜が巻かれており、もちもちで美味しい!

大皿はレモングラスの串に豚肉のつくねを付けて焼いたネムルイ。薄い米粉の皮に野菜と一緒に巻いて食べます。
ピーナッツのソースをつけながらいただきましたがこちらも間違いない美味しさ✨

エビの巻かれた春巻きもプリップリでいくらでも食べられそう。

どの料理も本当に美味しかったです。
値段もお手頃なのに、ハズレがないフエ料理。
おすすめですニコニコ

食後にサービスのパッションフルーツが。
子ども達は初めての味です。

少し酸っぱいけど美味しいキラキラと食べていました。

美味しかった〜合格

ごちそうさまでした!

通りをブラブラ歩いていると、シクロの運転手さんが声をかけてきました。

値段交渉し、30分の市内巡りをお願いしました。

フエの町は周りに高い建物があまりなく、空も暗いからかランタンや電飾が目立ち、お祭りの夜のような雰囲気。

なんだかなつかしい気持ちになる町でした。

ホテルのシャトルバスに乗って、宿へ。

静かな山深いリゾートで、ぐっすり眠れそうです。