ハノイ2日目。

 

ホテルでビュッフェスタイルの朝食をいただきます。

 

 

今日は母から紹介してもらったKienさんにハノイ半日ツアーをお願いしています。

前半は車で市内名所を訪れ、後半はシクロで市内を巡る内容です。

 

ホテルロビーでKienさんと待ち合わせ。

英語ペラペラです。

車もとてもキレイ。

 

移動中、ベトナムの人々の暮らしについて色々伺いました。

Kienさんによると、ベトナムの人々の目標はまずバイクを所有すること、続いて車を所有することだそう。

ベトナムでは公立の学校でも無償化されていないため、お金を稼いで子どもにいい教育を受けさせてやりたいと話していました。

 

最初に訪れたのはホーチミン廟。

 
 

ベトナム建国の父と言われる初代主席ホー・チ・ミン氏の遺体が安置されています。

 

庭園は物語の世界のように雰囲気があり美しく、きちんと手入れされている印象がありました。

 

 
 
 

賑やかなハノイ市内とは思えない静かな空間。

 

こちらは大統領府。現在は迎賓館として使われているそうです。

 

 

ホー・チ・ミン氏の乗っていた車。

 

 

ホー・チ・ミン氏の住んでいた家。簡素です。

 

 

こちらは仕事場。

人々が相談に来ることができるように1階のオープンスペースで仕事をしていたそうです。

 

 

続いて向かったのは、文廟。

 

 

1070年に孔子を祀るために建立された、ベトナム最古の大学だそうです。

 

科挙試験の合格者の名前が彫られています。

 

 
石碑を支えるのは亀さん。
 
 

中国の影響を多大に受けていて、飾りも中国っぽいです。 

 

 
 

続いて、旅行本で見たトレインストリートに行ってみたいと言うと、Kienさんが寄ってくれました。

 

トレインストリートとは、普通に人が生活をするスペースの真ん前に、日常的に電車が通り過ぎる線路がある通りです。

 

 

物語の世界みたいに不思議な雰囲気。

 
 

次の記事に続きます。