主人のリフレッシュ休暇を利用し、海外旅行を計画していた我が家。

 

カタール滞在中に訪れたヨーロッパの国々も再訪したかったけれど、若いうち?に

エネルギー溢れるアジアの国へ行ってみよう!ということで、家族会議の結果、

旅行先はベトナムに決定しましたニコニコ

 

期間は10日。南北に長いベトナムをどのように巡ろうか。

 

行きたい町を巡ろうとするとハノイもホーチミンもカバーするのは難しそうなので、

今回はハノイIN、ダナンOUTのベトナム北部から中部を巡る旅とすることに。

 

色々行ってみたいけど、数日滞在する町も作って忙しすぎないようにしたい。

 

町から町へどう移動したらいいのか、他の方の旅行記や旅行本等を参考にしながら、

手作りベトナム旅行のスケジュールは下記に決定しました!

 

1日目 東京からハノイへ

2日目 ハノイ観光

3日目 ハノイから移動しハロン湾1泊クルーズ

4日目 ハロン湾からハノイへ。ハノイ観光

5日目 ハノイからフエへ。フエ観光

6日目 フエ観光後、フエからホイアンへ

7日目 ホイアン観光後、ダナンへ

8日目 ダナン観光

9日目 ダナン観光

10日目 ダナンから東京へ

 

ハロン湾クルーズは、ツアー会社が色々あり、条件も様々でした。

ハノイからの移動方法(車種、車のエアコン有無、高速道路の使用有無、食事の

有無等)やクルーズ船のグレード、含まれるアクティビティ、航海コースを検討し

口コミを参考にしながら私達はBlue Dragon Toursが主催する

Paradise Elegance Cruiseを選択。

メールで何度もやり取りしながら参加登録しましたが、レスポンスも早く、

質問にもきちんと回答してくれたので安心でした。

 

ハノイ市内を巡るにあたっては、以前にハノイを訪れたことがある母から

現地ガイドさんを紹介してもらったので、ざっくり市内を把握できるよう

半日ツアーをお願いすることにしました。

 

ハノイからフエへの移動は検討の結果、国内線を利用することに。

VetJetは口コミを見ると少し不安もありましたが、こちらも事前予約。

 

フエからホイアンへの移動方法はバスかタクシーがあるようで

悩みましたが、日本ではあまり情報がなかったため現地へ行ってみて

考えることにしました。

 

そして今回一番時間をかけて調べ、検討したのがホテルです。

 

ハノイは旧市街を散策しやすくい程々のクラスのホテルということで

L'Heritage Centre Hotelを予約。

 

フエでは優雅な気分を味わえそうなPilgrimage Village Boutique Resort & Spaを。

 

ランタンで有名なホイアンでは、中心街までシャトルバスのあるLA SIESTA RESORT & SPAに決定。

 

ダナンはたくさんのリゾートホテルがあり、悩みましたが、すずの乃木坂のMVの

撮影地のホテルがいい!という一言で老舗のFurama Resort Da Nangに

二泊することにしました。

 

本当は三泊したかったのだけど、予算を考えて最終日の夜は翌朝早く空港へ移動する

だけなのでお手頃なHalina Hotel and Apartmentに。

 

今回の旅行ですが、りんは

 

「部活も大会もあるし、俺はおばあちゃん家で留守番するわニコ

 

とのことで悲しい主人、すず、けい、私の家族4人旅行です。

 

初めてのアジア家族旅行、どんな旅になるかなー。