大空町2日目。

ホテルで朝食をいただきます。

牛乳がおいしいとけいが言っていました。

 

昨日のうちにレンタカーを借りてくれていたYくんファミリーと合流!

 

車に乗って、今日は知床方面に向かいます。

午前中のホエールウォッチングを予約しておいたので、まずは羅臼へ。

 

朝のすいているうちに、大空町の観光スポット メルヘンの丘で記念写真。

 

 

羅臼に向けて出発!

 

北海道の道はまっすぐ続く一本道。

左手にはオホーツク海。

ついついスピードが出てしまいます。。

 

 

途中オシンコシンの滝で休憩。

マイナスイオンをあびます。

 

 

ウトロの町を過ぎ、山道を越えて羅臼へ到着。

 

大きな観光船を想像していたら、わりとコンパクトな船でした。

海や空がすぐ近くに見えます音譜

 

船は日本とロシアの境界区域付近まで進みます。

スタッフの方によると、ここ数日クジラは見れていないとのこと。。汗

それでも途中、イシイルカの群れに何度も遭遇しました。

身を乗り出し、イルカの動きにあわせて首をあっちこっちに動かす子ども達。

 

りんはYくんと海を眺めながらなにやら話しをしていました音譜

 

 

けいはYくん妹と2人で海風に飛ばされそうになりながら、イシイルカを探します。

そのうち4人揃って絶好のポジションをキープしていました。

 

 

遠くに国後島が見えてきました。

 

 

東京では見ることのできない空。

海もだけど空をぼーっと眺めているだけで、いやなことを忘れられそうです。

 

 

境界区域付近で折返し、船は羅臼へ。

2時間近くのクルーズだったので疲れたのか、後半は眠ってしまっていた

子ども達。寒かったし、乗っていただけなのに体力をつかった感じがしました。

 

 

残念ながらクジラとはあえませんでしたが、お天気に恵まれ気持ちのいい

クルーズでした。

 

道の駅で昼ごはん。冷えた体をしっかり温めます。

 

 

帰りがけに、知床五湖に寄っていくことに。

 

世界遺産登録で整備されたのか、とてもきれいな駐車場やビジターセンター。

バリアフリーの散策路もあり、多くの観光客が訪れていました。

 

 

暑くも寒くもなく気持ちのいい午後。

 

 

散策路を歩いていると、シカが姿あらわしました。

 

 

写真をとろうと群がる子ども達。

 

 

大量に撮影されたシカさんの写真から1枚 ウインク(撮影者:けい)

 

 

知床を後にし、大空町へ戻ります。

暗くなると街灯一つない暗い山道を通りながら、ホテルへ無事到着!

 

温泉であたたまった後は、みんなでジェンガやトランプをして楽しんでいました。

 

 

明日は大空町内を見て周り、午後からりんとYくんはホームステイ先へお邪魔しますラブラブ