朝食の後アパートを出発し、車で20分程のところにあるシベニクの街へ。

クルカ川の河口に開けた歴史の古い小さな街です。
旧市街の中は車が入れないので周辺の駐車場に車を泊めることに。
ちょうど前に駐車していた人が「出るからここに泊めていいよ」と言ってくれたので
駐車することができましたが、朝早く来ないと駐車が難しそうな街です。

坂の上の方の駐車場に停車したので、階段を下りながら旧市街をめざします。


世界遺産の聖ヤコブ大聖堂が見えてきました。


ドブロヴィニクとスプリットが合体してコンパクトになったような街です。
雰囲気があって歩いているだけで楽しい。

世界遺産聖ヤコブ大聖堂。
1431年の建築開始から100年以上かかって完了したため、当初は
ゴシック様式で建設が進められたものの途中からルネッサンス様式に
変更されており、両様式が融合した大聖堂になっています。


大聖堂の周囲には人間の頭部の彫刻がずらりを飾られています。
一人一人違う顔、表情をしていて中には犬も混じっていたり。
これらが誰なのかは不明ですが、おそらく当時の市民の顔ではないかとのこと。


じっくり表情を見ていると今にも動き出しそうな、、、。


北側の入り口にはアダムとイブの像もありました。
すずは、「イメージしていたアダムとイブと違うー。こんなおじいさんなの?」等と
言っていましたが、、、。


大聖堂の中に入ります。
ここには日本語のパンフレットもあったので、それを見ながら
一つ一つ祭壇や飾られた絵を見て回ります。

屋根の部分は中から見るとドーム型になっていましたが、この部分は
戦争の爆撃で大きな被害を受けたものを修復したそうです。
今も修復作業中なのか足場のようなものがかかっていました。

我々が中にいる間も熱心に祈りをささげている方が多くいらっしゃいました。

大聖堂を後にし、ちょうど見学中に見つけた遊び場をめざし海の方へ。

海沿いには公園があり、子ども達が遊んでいました。

こんなきれいな街並みを海を見ながら遊べるなんて、なんて贅沢。。。


どの国に行っても、公園にいるときはいい表情の子ども達。


子ども達の一番のお目当て、トランポリンコーナーへ。
りんとすずはクルンクルン回転を楽しみ、けいもうれしそうにジャンプしていました。



楽しい~!!


今日は雲が多いな、とは思っていたのですが、トランポリンをしている最中、ポツ、ポツと
きたなと思ったら1分後にはザーーーーッとバケツの水をひっくり返したような雨に。

木陰で雨宿りしながら、雨脚が弱まるのを待ちます。
夕立だったらしく、5分くらいすると雨は弱まり、直に止みました。
よかった、、、。

旧市街の方にまた戻り、雨上がりの街を散歩。
ここでもまたアイスクリームを食べましたが、やっぱり外れなくおいしい~。

小さな通りにこじゃれたお店が並んでいます。


クロアチアの街ではオルゴールやさんもよく見かけました。


旧市街の端っこまで歩いた後、海沿いのプロムナードへ再び降りていきます。
右側に見えるのは聖フランシスコ教会。
ドブロヴニクでもそうでしたが、小さな旧市街の中に教会が4つもあり、どれだけ
人々の生活に密接にかかわっているのかがよくわかります。


海にはたくさんの船が泊まっており、コンパクトなスプリットの港みたい。


海沿いにはたくさんのカフェやレストランも並んでいました。
たくさんの人で賑わっているシーフードのお店を選んで入ってみることに。


食事が出てくるのを待つ間、子ども達にはお絵かきセットを出してくれました。


お腹がギュルギュルいってきた頃、食事がでてきました。
魚介類と野菜をトマトで煮込んだブロウデ、シーフードリゾット等を注文しましたが
ブロウデは外側がカリッとしているのに中の身はすごくやわらかくておいしい!
他のお料理もおいしくいただきました


名残おしいですがシベニクを後にし、これからプリトヴィッツェ湖群国立公園付近の宿まで
移動します。
バイバイ、シベニク。


クロアチアの道路は本当にきれい。
高速道路はもちろん一般道も走りやすそうです。

高速道路を北上していきます。


途中トイレ休憩でパーキングエリアに。


パーキングエリアからの眺めもすばらしい!!
自然豊かな国です。


山の上の方だったからかとても肌寒く、半袖だと震えるくらいだったのですが
子ども達はお構いなしに遊んでいました。


車に乗り込み、再出発。

今までは岩山が目立つ光景が多かったのですが、内陸部へ進んでいくにつれ
緑が多い光景に変わっていきました。

雲が厚くて、山の天気といった感じ。


かわいいペンションが多く、軽井沢にでもいるみたい。


途中、スーパーマーケットとパン屋さんで買い物をし、本日の宿へ到着。


庭がきれいに手入れされていてお花がきれい!


かわいらしいおばあちゃん2人がオーナーのアパートですが
ウェルカムドリンクとして子どもたちにはジュース、親達には
果実酒を出してくれました。

庭には遊具もあり、早速遊びはじめる子ども達。


アパートの中にも花が飾られ、かわいらしい部屋でした。


キッチンもかわいい~。


ひと息ついた後、アパート周辺を散策。

庭ではオーナーさんの飼っている犬達が遊んでいました。
とっても人懐っこい子達ですずとりんはかわいがっていました。
けいは飛びつかれて怖かったのかビビリ気味でしたが、、、。


ニワトリさん達もお庭でお散歩。


アパートのまわりはひたすら緑。
裏手の森を抜けていくと、川が流れていました。


ここ最近の雨で川が増水しているらしく、岸部も水で覆われていました。
ここで泳いだら気持ちよさそうだけど、水は冷たかったです。


アパートへ戻って、夕飯タイム。


夜はトランプ大会。

明日はプリトヴィッツェ湖群国立公園に出かけます。
おやすみなさい~。