今日はスプリットからフェリーに乗ってヴィス島へ向かいます。

アパートを後にし、たくさんの船が停泊しているフェリー乗り場へ。
ヴィス島行きのフェリーは車も運べる大型フェリーです。
曇り空が気になる中フェリーへ乗り込みます。

フェリーの中にはコーヒー等が買える売店もあり、2時間半程の航海を
のんびり過ごすことができます。
お菓子を食べつつトランプ大会。

しばらくすると雨がパラパラと、、、

屋上の展望デッキに出ていた人たちが中へどんどん入ってきました。

ヴィス島へ到着する頃には雨脚は強くなっており、降りるとすぐに
近くのタクシー乗り場でタクシーに乗り、島滞在中お世話になるアパートへ。

ヴィス島は小さな島で、フェリーが乗り入れるヴィスという街の他に、もう少し小さい
コミジャという街があります。コミジャは有名な観光スポット青の洞窟へのボートが
多く出ている拠点でもあるため、今回はコミジャのアパートにしました。

アパートへ着くと、オーナーの若い男性とおばあちゃんが待っていてくれました。
オーナー曰く、今年は異常気象とのこと。
例年ヴィス島ではひと夏に1回雨が降るか降らないかなのに、今年は雨が多く
宿のキャンセルも多くて困っていると話していました。
雨が降ると翌日も雨が荒れるため、たぶん明日も青の洞窟へのボートツアーは
難しいだろうとも言っていました。ガーーーーン。。。

おばあちゃんお手製のパウンドケーキと子どもたちにはアイスクリームを
プレゼントしてくれました♪
せっかくの島滞在なのに雨でへこんでいましたが、あたたかいおもてなしに
ほっこりしながら一休み。

レースやパッチワークが使われていてかわいらしいアパート。

今日は一日雨かな~と覚悟していたのですが、アパート到着から30分もすると
雨は上がり、青い空が再び戻ってきました!!
やったーーーー!!!

アパート周辺の散策へ。

歩いて5分程のところにきれいなビーチが。
クロアチアのビーチは大体が砂浜ではなく小石のビーチです。

海が透き通るようにキレイ。

後で泳ごうね~と約束をし、コミジャの中心街へ向かって歩きます。
海に沿って石作りの家が並ぶのどかな漁村。

レストランやカフェが並ぶ中心街へ。

青の洞窟等へ行くツアー用のボートをはじめたくさんの船が泊っています。

中心街を抜け、細い路地をさらに進みます。

街の突き当りと思われるところには、コミジャ唯一のホテルがあり
その前にもビーチがありました。
貸しボートやマットがあり、楽しそう。

端から端まで歩いてまわれる小さなのんびりとした街です。

街を散策した後は、海水浴。

さあ遊ぶぞ!!

おだやかな海ですが、波打ち際には結構大きな波がうちよせるので
子ども達は浮き輪に乗ってプラプラ楽しんでいました。

海で遊んだ後は、小石の浜辺できれいな石拾いに夢中な子ども達。

だんだんと水が冷たくなってきたのでアパートへ戻り、着替えてから
夕食を食べに再び外へ。

途中木にロープを結んだだけのブランコ等の遊び場があり寄り道。
青い空に向かって飛びこむようなブランコは気持ちよさそう。

本日の夕飯はTripadvisorで高評価をもらっていたアパート近くのレストランにしました。
海沿いに建っているので先ほどまで泳いでいた海が見渡せます。

肉料理も魚料理もおいしいとのことだったので、ポークソテーとシーフードパスタ、そして
アドリア海で獲れた魚のグリルを注文。

ポークソテーは2皿頼んだのですがペロッとなくなりました

お魚もおいしい~!何の魚かはわからず。。。ソースも絶品でした。

シーフードパスタもソースはおいしかったんだけど若干茹ですぎ。。

8時過ぎまで明るいヴィスですが、日が暮れようやく夜らしい空が訪れます。

夕食の後は、中心街まで歩いていき、青の洞窟のボートツアーの予約をしてきました。
決行されるかどうかは明日の朝までわからず。
今回の旅の楽しみの1つだったので是非見てみたいのですが、、、。

デザートにアイスを食べつつまだまだ夜は長そうなコミジャの街を散歩し、アパートへ
戻ったのでした。