昨年夏休み、主人が先にカタールへ戻った後もミュンヘンに母子で留まり、友人母子と一緒に
数日過ごしたことはあったものの、最初から最後まで、しかも未知の国へ母子で旅行するのは
初めて。

空港までは主人も一緒に来てくれましたが、入国審査のところで別れると、なんだか足元から
一気に緊張感が。
なぜかお腹もシクシクしてきて、「インドではしっかり手洗いして水道の水は飲まないように!」
なんて注意していた当人が一番困った感じに
ただ、空港内で一息ついて、ちょうど同じ時間帯の日本行きのフライトで本帰国する
日本人学校のお友達母子に出会っておしゃべりしたりしている間にだいぶ落ち着きました。

搭乗時刻になり、お友達母子と別れ、デリー行カタール航空へ乗り込みます。
3月20日から21日に日付が変わった深夜1時20分、インド、デリーに向けて出発!

夜中だったので、けいはすぐにZZZ。
すずとりんも映画を見ていましたが、すずも間もなく寝ていました。
私も「そして父になる」を見た後、爆睡。
りんは到着間際まで頑張っていて、到着する頃「眠い~」と言っていました

機内はインド人ばかりなのかなと思っていたのですが、西洋人もかなり乗っていました。
カタールからインドまではわずか3時間半のフライト。

デリーのインディラ・ガンジー国際空港へ到着~~。
現地は朝の7時過ぎです。

デリーの国際空港はとてもきれいで立派。
看板も英語のものが多く、大都市の国際空港といった雰囲気です。

けいを抱っこしながら入国審査を待つ長い列の最後尾に並んだら、係員の方が
「こっちこっち」と言って「spacial assistance」という窓口に並ばせてくれ、待たずに
入国審査を受けることができました。助かりました、、、

スーツケースも無事受け取り、少しだけルピーを両替してもらって空港の外へ!

予定時刻よりだいぶ早めに到着したので、ベンチに座ってKちゃん母子を
待ちます。

目の前を到着した人たちが次々を通りすぎたり、車に乗っていき、本当に大都市なんだな
と実感。

Kちゃん母子の姿が!!
1年半ぶりの再会です

すずは早速Kちゃんと車に乗り込みうれしそうにおしゃべり。
朝早くから空港へ迎えに来ていただき本当に感謝です。

まずは宿泊するホテルへ。

空港でセキュリティチェックの厳しさは感じましたが、ホテルの入り口でも
手荷物検査。

時間が早かったにも関わらずアーリーチェックインで部屋に入れました。
部屋から窓の外を見るとドーハと違って緑がいっぱい~。

1時間弱程、部屋でひと休み。
子ども達は休むなんてもったいない!とばかりに遊んでいましたが、、、。

そしてデリー観光へ。

今日は世界遺産クトゥブ・ミーナールへ行きます。
インド最古のイスラム遺跡群で、遺跡群の目玉となっているのっぽの塔、クトゥブ・ミーナール
は北インドの征服を記念して建てられた勝利の塔と言われています。

遠くからでも一目でわかる!

塔の外側にはアラビア語でコーランの聖句も刻まれており、ヒンドゥーとイスラムが融合
した建物になっています。

以前は中に入り塔の上まで登れたらしいのですが、落下した人がいるため今は登れなく
なったとか?!

遺跡群への門、アラーイー・ダルワーザーを抜けて緑の芝生が広がるエリアへ。

この日は日差しもそれほど強くなく、風がさわやかでとても気持ちのいい日でした。
しゃがみこんでキレイな石を拾ったり、投げ合いっこしたり、追いかけっこしたりして
過ごす子ども達。
子どもって芝生があれば何もいらないって本当ですね。

インドの歴史を感じながら世界遺産を目の前に芝生遊びだなんて贅沢。。

私達以外は、ほとんどインド人のようでした。
巡礼の旅の途中の年配のグループやきれいな民族衣装を着たファミリーなど
通り過ぎる人々を見ているだけでも飽きません。

遺跡群の中には生きているのか?!と疑うようなノラ犬もいっぱい、、、、。

ノラ猫ならたくさんいるけどノラ犬はおろか犬の姿もほとんど見かけないカタールと
違い、この後もインド滞在中はあちこちでノラ犬の姿を見かけました。

クワットゥルイスラム・モスク。
ヒンドゥー教やジャイナ教の寺院を取り壊し、残骸を再利用して建てたモスク
とのこと。

それぞれ日本人学校で和太鼓をやっているすずとKちゃん。
和太鼓の高さのものを見つけると自然に太鼓のリズムを打つべく手が、、、。

まだまだここでゆっくりしていたい気持ちもありましたが、お腹がすいた攻撃にせかされ
食事の場所へ移動。

すずは少しの時間でも大事にしたい!というように移動するときはKちゃんと手をつないで
歩いていました

車でGK-1地区へ移動します。

しかし人の多さ、道路内の車、オートリクシャー、牛の多さに驚くばかり。
クラクションが鳴り響き、スリル満点な運転だかけです。
ドーハの道路事情はかなり悪いと思いましたが、道路内を人や牛が歩いていないだけ
運転は楽なのかも、、、。
ドライバーさんにインド人が多いのも納得です。

高級そうな住宅エリアがあったかと思うと、屋台が立ち並び、色とりどりのモスクや寺院が
並んでいたかと思うと、スラムがあり。
車の中からだけですが、少し走っただけでもいろいろなインドの姿が見えました。

そして到着。Kちゃん母子のおすすめのイタリアンレストランにて食事。

ピザ、パスタ、チキン料理、サラダを注文したのですが、どれも味がよくて感動!!
夢中で食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまいました、、、。
デザートもおいしそうなケーキがたくさんショーケースに並んでいました。
だいぶお腹いっぱいだったので、アイスクリームとレモンケーキをシェア。

アイスクリームは味がしっかりして、レモンケーキも酸味がきいておいしかったです♪

GK-1にはこじんまりとしつつもかわいいお店が複数あって、初日からテンションが上がって
しまいました。
すずとKちゃんでお揃いにすべく、一緒に洋服を購入。
りんとけいもクルタを買いました。

ショッピングの後はホテルへ戻りプールタイム。
水は少し冷たかったものの元気に泳ぐ子ども達。

夜はホテルから歩いてすぐのカジュアルな中華レストランで食べたのですが、
そこもおいしかったー。
リーズナブルにおいしい食事ができるお店があってうらやましい。

一緒にお泊りするKちゃんの支度を取りに、子ども達はすぐ近所のKちゃんのお家まで
オートリクシャー乗車体験もさせてもらいました。

夜、ホテルの部屋で一緒にiPadで遊んだり、泡ぶろに入ったり。
楽しい第一夜を過ごしたようです。

ホテルはお湯もたっぷり出て部屋も快適でした。

コネクティングルームだったので、ダブルベッドの部屋はすず、Sちゃん、りんで利用。
シングル2台のこちら側の部屋は、私とけい、そして深夜にデリーに到着予定の
私の母が使うことにしました。

子ども達が寝静まった深夜。
私は一人ホテルを抜け出して空港まで母を迎えに。

ちょうど母が空港外に出た瞬間に私が空港内に入ってしまったようで、出会うまで
しばらくかかり不安な思いをさせてしまったのですが、無事会えて一緒にホテルへ。
同じ飛行機にはツアーのお客さんもたくさんいらしたようで、ホテルに戻ったら
ちょうどチェックインの手続き中の日本人の団体客の方々がロビーにいらっしゃいました。
母が飛行機でお隣の席だった方もいらして、うれしそうな母。

ホテルに戻ったときは深夜2時近かったと思いますが、外ではまだまだガーデンパーティ
続行中。宵っ張りなインドです。。。

母と少しおしゃべりしてからベッドへ入りましたが、速攻で眠りについてしまいました。