友人母子と過ごすミュンヘン生活も今日が最後。
友人は明日朝の列車で戻る予定なので、今日が実質最終日です。

当初、最終日は英国庭園でのんびり過ごした後中心街散策、というプランだったのですが
前日夜、寝際にその話をすると男子達が
「え?レゴランドは??いつレゴランドに行くの???」

そういえば初日にショッピングセンターでレゴランドのパンフレットをもらったとき
大切そうに持って帰ってみんなで読んでいるな~とは思ったのですが
一言も「レゴランドに行きたい」とは言っていなかったので、すっかり計画から外していました。。
ものすご~~~く行きたくて、子ども達は行けるものだと思い込んでいたらしい。

涙ながらに行きたいという男子の姿に負け、最終日はレゴランドに行き、向こうを早めに出て
夕方以降ミュンヘン市内散策をするという折衷プランに。

レゴランドへは、ミュンヘンから列車で1時間20分程。
バイエルンチケットで行けます。

の~んびりした車窓を楽しみながら、レゴランド最寄のギュンツブルク駅に到着。
駅前からレゴランド行きのバスに乗ることができます。
バイエルンチケットを持っていれば、バスも無料で乗れます。

今までとうってかわって、肌寒い、、、。
みな上着を着込んでレゴレンドに入場。

土曜日ということもあり、レゴランドにはすでにたくさんの家族連れが。
赤、黄色、緑、白、青、とレゴお馴染みのカラーが広がる明るい園内です。

 
*レゴホームページより。

まずは園児チームと小学生チームの2つに分かれて乗り物に乗ることに。

小学生チームは友人引率のもと、ジェットコースターへ。
私は園児2人と一緒にボートへ。
4歳児2人で仲良くボート♪
自分で操縦しないといけないので、途中回転したまま動かなくなり
係員のお姉さんに助けてもらう部分もありましたが、得意げでした。

 

お次はレゴカーのゴーカート。
自分で運転できるので小さな子ども達に大人気。

 
 
2人ともとてもうれしそうな笑顔でした!

 

ジェットコースターから戻ってきた小学生組と合流し、今度は私が小学生組と
一緒に他の絶叫系マシンへ。
写真の腕が悪くて何がなんだかわかりませんが、暗闇の中で座った椅子が
上へ下へ右へ左へと移動したり回転するアトラクションです。
すずと私、りんと友人長男くんがペアで乗ったのですが、勢いよく動いたり
周ったりするので靴が脱げ跳ぶかと思った~~
面白かったです!!

 

園児たちは園内をゆったり走るSLに乗っていた模様。

お次はレゴの超大作が並ぶLego Cityエリアへ。
ドイツをはじめヨーロッパの見どころがレゴで見事にあらわされています。
この頃には気温もだいぶ上がり、半そでで過ごせるようになりました。ホッ。

ノイシュバンシュタイン城。
 

空港。
 

消防車が動いて放水する様子を20回くらい眺めていた子ども達。

 

ベネチアの街。水に移る街並みもきれいです。

 

女性の衣裳といい広場に集まる人々の様子も素敵。

 
 
こちらはドイツの首都ベルリン。

 

ブランデンブルク門発見!

 
 
こちらはフランクフルト。他の都市に比べてグンと近代的です。

 
 
細かくレゴで再現されていて、見ていて飽きません。
ところどころに動く仕掛けがあり、子ども達釘づけ。

ワクワクするような遊園地。しばらくここを動かなかったけいでした。

 
 
レゴの街を眺めながらサンドイッチのお弁当を食べ、またまたアトラクションへ。

園児から乗れるTemple X-Peditionへ。
神殿の中で敵をレーザーガンっで倒していくアトラクションです。

次はまた園児と小学生に分かれ、私は小学生チームと一緒に
Jungle X-Peditionの列に。
TDLに比べたら待ち時間は短い方なのでしょうが、人気のアトラクションらしく
40分位は並んでいました。

スプラッシュマウンテンをもう少し怖くしたような乗り物。
ボートに乗ってまずはジャングル内をユラユラと移動。

レゴの黒ヒョウさん。

 

途中ちょっと驚く仕掛けがあったりします。
そして、最後バシャーーーーンと落下!
気持ちよかった~~~。

レゴショップでお土産を見ながら、おちびさん達を待ち合流。
園児グループは飛行機に乗ったりしてきたみたいです。

最後はAquazone Wave Racersへ。
ぐるぐる回りながら水をかけるアトラクション。
見ている人が巨大な水鉄砲を操作できるようになっていて
そこから水攻撃が飛んできます。

けいは身長制限にひっかかってしまったので、私はいじけるけいと一緒に見学。

気持ちよさそうでした。
 
 
帰りのバスの時間があるので、今日はここで終わり。
1日ゆっくりいたい所だったな、、、。

帰りの電車では爆睡する子ども達。

今度は母達が楽しみにしていたミュンヘン中心街散策です!

ミュンヘン中央駅で降りて、Sバーンに乗ろうとすると、毎日利用していたはずの
入口が入れない?!
閉鎖されている入口に貼ってある貼り紙を見ると、どうも工事でSバーンは昨夜から
月曜まで運行停止になっている模様。

ガガガーーーーーン、、、。

マリエンプラッツまではトラムで行くことに。
が、初トラムなのでいまいちどれに乗ったらいいかわからない。。
勘を頼りに、一度間違えて降りながらもマリエンプラッツに到着。

 

Sバーン運行停止でだいぶ時間をロスしてしまったため、行きたかったお店は
閉まっており残念でしたが、中心街の雰囲気を楽しみながら歩きます。

あちこちで音楽のパフォーマンスが行われており、見入る、聞き入る子ども達。

 
 
最終日の夜、友人母子と合流してから初めての外での食事。

大混雑のビアホールで席を運よく見つけ、ドイツ料理とビールを堪能しました。
どの料理もおいしくて大満足。
よく食べ、よく飲みました!!

 
 
外に出ると時刻は既に10時過ぎ。

Sバーンは走っていないのでどうしたものか路線図とにらめっこしながら
いろいろと帰り道を探ります。
まず1つめ試した帰り方は、目指す駅に向かう列車の本数が極端に少なく
夜は運転を終えてしまっていたため、途中でまたマリエンプラッツ駅まで
引き返すことに。

最悪タクシーか、と話していたのですが、中央駅に行けば何とかなるかも、ということで
中央駅を目指しました。

中央駅へ行くと、行きたい駅を通る臨時列車が出ているではありませんか!!!
しかもちょうど5分後に発車!!!

「やっと帰れるねえ~~」と大喜びしながら列車に乗り、アパートへ戻り
ミュンヘン最後の長い1日が終わりました。

アパートに着いたのは11時。

突然のSバーン運転中止で予定が狂ったものの、思い出に残る最終日になりました。