今日はハルシュタットへ出かけます。

ハルシュタットはザルツカンマーグート地方の最奥に位置し、その一帯は
世界遺産に登録されており世界で一番美しいと称される街です。
↓の写真はオーストリア観光局のHPより。

 

Hallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味するのだそうで、その名前
示す通り、岩塩の採掘が盛んだったザルカンマーグト地方でも世界最古と言われる
古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑があり、現在も採掘がおこなわれていると
同時に見学ができます。

ザンクト・ウォルフガングからポストバスでバート・イシュルへ向かい、バート・イシュルから
電車でハルシュタットへ。
のんびり車窓を楽しんでいると、隣のボックスに座っていたおばあちゃん2人組が
子ども達にプラムを分けてくれました。

ハルシュタット駅で下車。
ここから船でハルシュタットの街へと向かいます。

 
船の上ではハルシュタットの湖、山、街の美しいコントラストを写真に
おさめようとシャッター音が鳴り響きます。
 
 

深い緑色の湖に歴史を感じさせる街が映し出され、なんともいえない風景です。

 

船を降りると噴水のあるマルクト広場が目の前に。



まずは街はずれにある塩坑へ向かいます。


 


思わず立ち止まりたくなるお店がたくさん、、、、。


  

塩坑へはまずケーブルカーに乗ります。
短い間の乗車ですが、エアコンなんてないので蒸し風呂状態。。。。

山の上からの眺め。風が気持ちいい~。

 

ケーブルカーを降りると、どっちへ向かって歩けばいいのか少々悩みますが
人々の流れに沿ってひたすら上へ上へ。

↓こんな案内おじさんもいましたが、指す方向へ行ってみたらカフェだったりするので
人の流れに沿っていく方が確実。。

 

途中泉があったり

 

小さな展示場があるのでそこを覗きながらのんびり登山。
その展示場には、1734年に塩坑で発見された塩漬けの人間の遺体が展示されています。
その遺体は先史時代の岩塩の鉱夫で、落盤などの事故により岩塩内に閉じ込められたと
考えられ、ソルトマンと呼ばれているそうです。
ただただ見入る子ども達。

塩坑の入口まで15分~20分程の道のりでした。

入口から入ると、まず作業着のようなものを全員着用します。
↓キッザニアみたいです。

 

この上着は必須。
入口に入ると、すでに冷気が。
中は8℃だそうです。

まずはひたすら徒歩で進みます。

 

この塩坑には滑り台があり、それが結構楽しいらしいとのことで
楽しみにしてきたのですが、早速一つ目の滑り台。

ドキドキな様子のりん。

 

スピードは自分で調節できます。
最初は緊張したけれど楽しい!!

けいもパパと一緒に。笑顔でした

 

なお滑り台は2か所あって、2番目の方が長くて面白いです♪

見学ツアーはドイツ語と英語の両方で行われるのですが、話している長さ的に
英語の方がかなり短い、、、。エッセンスはきちんと伝わりますが。
塩坑の成り立ちや採掘方法等を映像や実物を見せながら説明してくれるので
わかりやすいです。

最後はトロッコに乗って外へ出ます。

 

狭い坑内をなかなかのスピードで走り抜け、気持ちいい~。

 

ここでツアーは終了。
時間にして1時間程度はあったような気がします。
親子共々楽しめました!!

お土産やさんでは、滑り台で撮影された写真を買うことができます。
滑り降りたときの速度記録付き。
記念に思わず買ってしまいました

 


もときた道を下りながらケーブルカー乗り場へ。


 

湖沿いを歩きながら街の中心へ向かって歩きます。
小さなカフェやお土産やさんが並ぶかわいい通り。

お腹がすいたので、目についた小さなカフェに入って食事をとることに。

なんとも写真が魅力的だったので注文したサンドイッチ。
分厚いハムがたまらなくおいしい~~~。

 

ショーケースに並ぶケーキも忘れずに注文。
すずとけいはザッハトルテ、りんはストロベリーケーキを注文。

お店のおばさんがパンダの飾りをつけて出してくれました。

 


一口もらいましたがあんずジャムがさわやかでとってもおいしい!
この旅行中食べたザッハトルテで一番おいしかったかも、、、。


 

親達はまたまたアイス・カフェーを注文。
中毒です。

 

クリーム色を基調としたとてもかわいい内装のカフェ。 
トイレのマークもかわいい!!

 

カフェを後にし、再び街歩き。
お土産を買いながら進みます。

 

小高い丘の上に建つカトリック教会へ向かいます。

 

まずは納骨堂へ。
このカトリック教会の裏には納骨堂があり、約1200個の頭蓋骨が納められています。
湖畔の街ハルシュタットは墓地の敷地が狭いために、埋葬してから10~20年がたつと
骨を掘り出して次の遺体を埋葬し、掘り出された頭蓋骨等はこの納骨堂に
納骨されたそうです。頭蓋骨には名前や花の模様等が描かれていました。

納骨堂を後にし、今度は教会へ。

 
 
  
 
小さい教会ですが祭壇もステンドグラスも立派でした。

カトリック教会を後にし、階段を下りてマルクト広場の方へ向かいます。
絶景ポイントだらけで立ち止まっては写真を撮りたくなる、、、。


 
  
街全体がとても幻想的で物語の世界にいるようでした。

最終の船に乗ってハルシュタットを後にします。

 
 
駅からローカル線に乗ってバード・イシュルへ。

 
 
バード・イシュルの駅。
皇帝夫妻の別荘があった駅だけあって、駅のたたずまいが他の駅とは
全く違います。

 
 
ポスト・バスの時間まで40分くらいあったので、街を流れる川沿いを散策することに。

とてもきれいな川!

 

当然こういう流れになり、全員で入ってみました。


 

冷たくて気持ちいい~~~!!

 

バスの時間が近づいてきたのですが、川の向かい側に見える公園が気になって
仕方ない子ども達。

バスを1本遅らせて、もう1時間程バード・イシュルで過ごすことにしました。

川沿いのかわいい公園。
どんな街に行っても公園での子ども達は楽しそうです。

 
 

すずは川沿いの原っぱに咲く花を集めて冠作りに夢中。
カタールでは絶対できない遊びですものね、、、。

 
 
完成!

 
  
あたりも少しずつ暗くなり、バスの時刻が近づいたので
バス停へ向かいます。

 

私達の乗ったバスは、この日の最終ポスト・バスだったのですが
通常のバスではなく、バンでした!
私達以外に地元の中学生2人が乗っただけですがほぼ満員。
普段はこの時間だとほとんど乗車する人がいないのでしょうか。

ザンクト・ウォルフガングに到着。

スーパーで買ったソーセージやスープ等で夕食をとり、夜寝る前にはまた星空観賞会。
この日は雲が多くあまり星が見えませんでした。

夜遅く、明日の出発に備えてパッキングをしていると、ものすごい雷と雨の音が。
星が見えなかった理由がわかりました。

この旅行初めての雨。
さすが山岳地帯と思った夜でした。