切迫早産になり、緊急入院しました。
2週間シャワーすら浴びられず24時間点滴用生活でしたが、今は無事正産期となり、点滴も外れシャワーもOKになりました(^^)

採血だけでこんなに怖いなんて、この恐怖心をどうにかしなければ出産本番にパニックになってしまいそう(T^T)

点滴の針を入れるのも、心拍を聞くのも、血圧を測るのも、内診も全部ダメ。
ガチガチに体に力が入ってしまう。

どーやったら怖くなくなるか、入院中にいろんな本を読みまくり勉強しました。
使えそうな情報をひたすら集めて実践すると、なんともうこれらの処置はcha-raへっちゃら♪、、、とはいきませんがだんだんと大丈夫になってきました!

私がどうやって恐怖心を抑えられるようになっていったのか、次回のブログで紹介したいと思います(*^^*)

※病院にWi-Fiがないため、夫が休みの日に更新を手伝ってもらっている状態です。次回更新までしばらくお待ちください!