ピアノの為に除湿機購入♪ | 鈴蘭のブログ

鈴蘭のブログ

ブログの説明を入力します。




シゲルカワイのグランドピアノが実家に来てから3ヶ月弱になりますが、ピアノは湿気が強敵です💦

実家には除湿機があるので、それをレッスン室に置いていましたが、ピアノに快適な湿度は50%だそうですが、一般の除湿機は人間に快適な湿度に保ってくれるので、60%よりも低くはならなくて💦

調律師さんからお聞きして、湿度設定が出来る上記の写真の除湿機を購入しました!


早速、ピアノに最適な湿度50%に設定しました!


今日は良いお天気でしたが、それでも湿度は高くて、シゲルカワイを置いているレッスン室の湿度は72%もあり、急いで除湿機の電源を入れたら1時間弱で59%まで下がってくれて、タンクに水も沢山溜まりました💦


このタンクの水が満タンになると除湿機は自然に作動しなくなるので、夜中でも電源を入れたままでも大丈夫です!


沢山溜まったタンクの水を流す時の気持ちの良い事😅

ストレス解消になりますよ👍


これから梅雨に入りますので、除湿機は必須ですね!


シゲルカワイの素晴らしい音色をいつまでも保持したいので、部屋の環境も大切ですね😊💕


http://suzuran-wind-piano.jimdo.com