ついさっきの出来事。


「何かつまみない?」と聞かれ、

「ありませんよー」と即答したわたし(ただ立つのがメンドウだっただけ)。


それでも食い下がる夫。

「ちりめんじゃことかでもいいんだけど」


「・・・・・・」

(編むのに夢中で聞こえないフリのあたし。

ちなみに編んでいたのは、棒針マフラーではなく、ぐるぐるひざかけ)


そして数秒後。「冷蔵庫に入ってるよ」と教えてあげた親切な妻。



そしたらば。


「俺が編んどいてやるから あるなら持ってきてよ~」とおっしゃったうちの夫。


急に面白くなってきた私。んじゃよろしくね!と

編んでいたぐるぐるひざかけを夫に託して、

要求通りのちりめんじゃこを調達していると。


「これ、かぎ編みでいいんだろー?」という声。


つまんない「わかったフリ」をするんじゃありませんことよ。

自分が持ってるのが棒針に見えますか?


夫に持たせていたのは

レース針「ペン-E」セット
¥4,398
Amazon.co.jp

↑コレはレース針なので、針先は今使ってるのより細いヤツですが

持ち手は全く同じです。


モヘア2本取りの編みかけちゃんは、ちゃーんとそのまま戻ってまいりました。



ペタしてね


たぶん、夫はさっき、人生初の編み物をしたかと思われます