娘の風邪は相変わらずです。

高熱は何とか治まってきたものの、

それもきっと抗生物質を飲んだからだと思われます。


インフルエンザの検査は2回もやりましたがどちらも陰性。

いわゆる風邪なんだそうです。

でもうちの子のクラス、

同じような症状の子がいーっぱいいるんですよね・・・。


・日中は熱もなく元気なのに、夕方・夜にかけて高熱が出る

・咳がひどい


こんな症状なんですが、

同じような症状が出ているお友達は

「マイコプラズマ」と診断された模様。

うちはそう診断を受けてはいないので

真意のほどはわかりませんが、

インフルでないならその可能性も

なくはないのかなと思ってます。


そんな中、私が編み始めて3日目のもの。


*Sprout* ~アミモノキロク~-DVC00081.jpg

名づけて「ぐるぐるひざかけ」。


いつもなら子供に呼ばれたからと言ってもすぐかけつけず

待たせることもよくあるイケナイ母ですが、

こういう時は別。

いつ中断するかわからず集中できないこういう時に

新しいモノに手を出しても失敗するのが目に見えています。


でも目の前にはお友達からいただいた毛糸ちゃまご一行様が

どーんとひかえてらっしゃって・・・アミタクナル。

集合写真を撮る余裕もないままに

使えそうな太さの糸と手持ちのハンパ糸在庫を選出し、

ぐーるぐるぐーるぐるとひたすら編み始めてしまいました。

ちなみに5/0号で編んでます。


欲を言えばですね、使い勝手からしても長方形のほうがいいんです。

でも使う糸を考えたら模様編みはしにくいし、

モチーフつなぎは形になる前に放置してしまいそう。

だからハンパ糸をスッキリ使っていくプロジェクトとしては

このぐるぐる編みが一番いいのではないかという結論に至りました。


配色については、こだわりつつもこだわり過ぎないルール。

途中で足らなくなってもストレスを感じないようにするためです。

以前、少し色彩の勉強をしていたことがあったのですが

それはあまり活かされてないかもあせる


しかし案外これが楽しい!!

裏側はびろびろと糸が出ててゲンナリですが

最初に色を決めたらあとはひたすら長編み・・・・・・

けっこう性に合ってます。

置いてる本は大きさの参考。


↑から数段進み、今はこんな感じです。



*Sprout* ~アミモノキロク~-DVC00084.jpg

スミマセン、携帯の画像の向きを変える方法を知りません。

(ご存知の方いらしたらぜひお教えくださいませ)


うちのワンコがすっぽりかぶるくらいの大きさになりました。

これ、裏地にフリースとかつけたらもっとあったかく使えるかも。

その時は誰か教えて・・・あわよくばつけて・・・。

(hirochocoちゃん辺りならちょちょいっと・・・ゴニョゴニョべーっだ!


手持ち無沙汰なときにちょうど良いプロジェクト?が見つかって

なんだかうれしいです。



ペタしてね

ラブラブ最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ