先日、一緒におうちニットカフェ(手芸部ともいう)を楽しんでいる

仲良しのお友達から素敵な連絡携帯が。


彼女の叔母様が持っていらした大量の毛糸毛糸(ピンク)のストックが

宅配便にて4箱荷物送られてきたというではありませんか!!

使い切れないと思った彼女は

私たちアミアミメンバーに一斉連絡をくれ、

「みんなでわけっこ会」が開催されたのです。


出るわ出るわのすごい毛糸毛糸(ブルー)毛糸(ピンク)たち。

何十年前からのストックらしきものもあり、

懐かしい昭和テイストただようラベルや

ラベルもなく使いかけで残されているものなどなど

状態はさまざまではありましたが、

分けても分けてもなくならない!!


これまた写真を撮り損ねてますが(いつもの話ですね汗

いつも持ち歩くエコバッグだけでは到底入りきらず、

マチ付のショップ袋をさらにもらってそれにもパンパン!!

とにかくこれ買ったらいくらすんの!?

という量を両手にどっさり抱えて帰ってきたのでした。


既に1玉、シュシュに変身しましたが

きれいに並べて写真を撮りたいと思ってます。


その中には、私もこれまで買ったことがない

「かせ」の糸もたくさん。



↑のロイヤル工業㈱ まきまき  は持っていますが

 


↑こちらの くりくり  (同じくロイヤル工業㈱の製品)は

私には縁のないものだろうと思っていたので

持っていません。


編み物にご縁のない方にちょっと補足いたしますと

「かせ」というのは


【毛糸ZAKKAストアーズ】ZAKKAストーリーお散歩その3綿M-4【2カセ=1袋単位】


こういう状態になっている毛糸ちゃんのことです。

昔おばあちゃんが使っていたしつけ糸なんかが

よくこんな状態でしたかね?


このまま糸を引き出しては絡まって使えないので

玉巻きの状態に変えてから使うのですが

この「くりくり」と「まきまき」の2つを使いこなせば


【毛糸ZAKKAストアーズ】★約33%OFF!かせくり器『ロイヤル工業』【1箱単位の販売です。】



こんなふうに広げた毛糸を簡単にキレイな玉巻き毛糸に

早変わりさせることができちゃうのです音譜

なんて楽しい作業なんでしょう!


画像はすべて毛糸ZAKKAストアーズさん からお借りしました。

ありがとうございました。

まきまきもこちらで買ったので、

タイミングを見てここでくりくりも買う予定。


しかしついこないだまでポイント10倍だったんですよね・・・残念あせる

今はレディースデイでエントリーで3倍のようですが

緊急性のあるものではないので、

いつか高ポイントの時期を狙ってゲットしたいと思います。


しかしMちゃん、ほんとにほんとにありがとうねっドキドキドキドキ

これを全部使い切るのは至難の業かもしれないけれど

大切に、時に大胆に、しっかり使わせていただくよ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


明日はお友達が主催するイベントにお手伝いで参加します。

いつもの格好ではいけないので

ちょっとオシャレな服で・・・目

でもそんな服持ってたっけ?な私。

今からドキドキです。



ペタしてね

ラブラブ最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ