ずっと習いたかった韓国語。


普段は仕事で週休2日なので、習い事をしようと思っても曜日を固定されてしまうと難しく、パソコン教室にも通っていたので断念していたのですが、、、


ちょうど私のお休みとピッタリ合う曜日で、月2回だけのお教室を見つけたので、友人を誘って体験に行ってきました。


この友人は子供が小さい時からの長年の友人で、彼女も韓ドラとK-Popが大好き❤

彼女も難病指定ではありませんが、難病に近い病気を患っていて、毎日身体の強張りと痛みと闘っています。


友人とはお互い励まし合っていて


取りあえず10年は元気に楽しく、挑戦できるものは尻込みせずやってみよう!


と固く近い合った仲😅


なので、彼女もやりたいと即答でした。


彼女は以前独学で覚えようと頑張っていたみたいですが、難しくて途中で断念したそう。


何人かの知り合いからもそのような声を聞いていたので難しいだろうなとは思っていましたが、確かに文字を見ると記号にしか見えない😅


教室に電話したら、既に始まってしまっているが、初めての方向けのとても簡単なクラスがあって今ならまだ遅れを取り戻せるので、まずは体験からどうですかと言われ、ウキウキ気分で当日行ったのですが、、、


講師の先生は韓国人でいきなり韓国語での挨拶。

アンニョンハセヨは流石に分かりましたが、他は❓❓❓


生徒の方達は私よりご年輩の方が多い印象なのですが、皆さん韓国語で返事をしている。

黒板の文字もスラスラ読んでいる。


(え?!ここ初期クラスですよね?)


少し嫌な予感💦


授業が始まると先生がプリントを配り、紙に記載されている単語を韓国語で記載してくださいと言われたので、


「すみません。私達文字書けないのですが」


と言ったら


「えーーっ書けないの?書けないと何もできなわよ。ここにいる皆は最初の2ヶ月で文字書けるようになってるのよ。あら、どうしましょ。取りあえず今日は授業を聞いていてください。」


もうこの時点で友人と目を合わせ無理だねと💦


でも授業を受けているうちに楽しくなってきて、文字さえ覚えればもしかしたらついていけるかもと思うように🤔


授業終わった後に、先生から


「文字さえ覚えれば今からでも全然ついていけますから大丈夫。頑張って」


「韓国語は母音と子音の組み合わせで、覚えてしまえば簡単なので好きな人は1週間で覚えられますから。」


えーー😱😱😱1週間?!


はいくらなんでも無理ですなんて言っていた私達ですが、、、


今ならまだ間に合うという言葉に推され、考える猶予もなく入会を決めました。


が、、、

人間、追い込まれると頑張れるものですね😅


文字の読み書きができない事には皆さんに追いつけないので、2人とも必死!

本当に1週間程である程度の読み書きは覚えられました🎉


文字を見て少し読めるようになったので(単語の意味はまだ全然分かりませんが)楽しくなってきて、頑張れるものができて楽しみがまた1つ増えました😊


最近の体調ですが、、、


以前に比べ疲れやすくはなりましたが、良い状態を保っています。


私はあれこれ何かに夢中になって忙しくしている方が、調子良いようです。

つまりPDだと忘れられている時


夫にも常々言われている


「自分がパーキンソン病だと思わない」


私にはこれが特効薬のようです。


震えや固縮は以前より増えつつありますが、

震えた時は、


あらっ震えちゃってるわね。


固縮が強い時は、


もう年だからね、しょうがないわね、こんな日もあるわよ。


大丈夫、大丈夫と声に出して言うと、気が楽になります。

PDだからこうなるんだと思わないようにしています。


まだ初期の方なのでそう思えるだけなのかもしれませんが、今はそのように過ごして行きたいと思ってます。