私のモットーは何でも


「楽しく」


です。



楽しくなければ続かないし、やる気もおきない🤔



PD の進行を抑えるために毎日運動していますが💦


最初の頃は、夜に仕事から帰宅して疲れているのに、


「疲れていてもやらないと駄目、進行してしまう😣」


という概念にとらわれて必死にやっていましたが、何だか義務的で楽しくなく💦


今は自分がやっていて楽しいもの、少しでも効果を感じているもの限定で毎日運動しています。


三日坊主だった私がこの2〜3ヶ月続いていて楽しくできているもの

(ウォーキングだけは2年前から続けています)



①ラジオ体操第1と第2


最近は朝起きると身体がギシギシしている感じがあり、起きてからこの体操をやるとギシギシ感が無くなります。

特に第2はやっていて気持ち良いです..



②立ち腹筋

こちらもPDになる前からずっとやっていたものですが、


反り腰の人は(私がまさにそうです)肋骨が開いていて、ぽっこりお腹や姿勢が悪い人が多いので、立ち腹筋で肋骨を引き締め全身痩せるというもの。


手を組んで上に上げて行う運動で、私はこれでかなりウエストが引き締まり、背筋が伸びて気持ち良いです。


③猫背、巻き肩にならないようにするための手、肩、肩甲骨の運動です。


回転運動が主ですが、私はほぼこれで固縮が消えます。


私の場合、手の軽い震えが主ではあるのですが、朝起きた時に両腕に多少の固縮(ギシギシ感)を感じるようになってきています。


今のところ①②③の運動を朝にやる事で解消され、仕事が始まると自分がPDである事を忘れてしまう位身体がよく動きます。

(薬も服用していますのでその効果も勿論あります。)


上肢の固縮はあるのに、下肢の固縮が全くなく、歩き方も変わらず早足で快適に歩けていて何故足は大丈夫なのかずっと不思議に思っていました。


先月も北海道に旅行に行き、札幌、小樽と2日間歩き回りました。


札幌では1日32000歩歩きさすがに疲れましたが、その後筋肉痛にもならず全然大丈夫でした。

以前に「歩き方」というブログにも記載しましたが2年前から腰骨から歩くという歩き方をしていたのでそのお陰でもあると思うのですが、

最近特に効果を感じているのが


青竹踏み


です。


もう既に使ってらっしゃる方もいると思いますが、

主治医の先生からもすすめられ、どこかの脳神経内科の先生のブログにも記載されていたので、2ヶ月前から青竹踏みをしています。


青竹は近くに竹細工のお店があり、


「青竹はありますか?」


と聞いたら、


「裏の庭から竹を切ってくるから待っててー」


と天然の青竹を200円で購入したものが家にあったので、それを使ってます。


始めの1ヶ月は、踏むと足の裏の真ん中部分が痛くて痛くて少ししか踏めなかったのですが、今は痛みは無くなりある程度の時間踏めるようになり、気持ち良いと感じるようになりました。


足の裏は第二の心臓と言われるくらい大事な場所らしいですね。


青竹踏みは血流を良くし、アキレス腱を伸ばしてふくらはぎの硬さを和らげるので、脚のむくみを軽くすることにも繋がります。


頻尿にも効果があるとも言われているようですね。


それから鍼灸医の親族がくれたお灸もとても効果があり、痛いところやツボにお灸をすると固縮が取れます。


要は血流を良くすることが私には効いているようです。


あとは最後になりますが、、、


お恥ずかしい話ですが😅


私はK-Pop や韓ドラが大好きで、夜帰宅後は推しのグループのMVを見てテレビの前で歌って踊っています。


周りに誰もいないですし、


誰に迷惑をかける訳でもなく、


気にせずノリノリで踊れるので


(とても人様には見せられませんが😅)


楽しいし、ストレス発散になっています👍


もしかしたらこれが一番効果をもたらしているのかもしれませんね🤩