パーキンソン病ではないと言われたし、心機一転、今年は良い年にしようと意気込んでいたにもかかわらず、元旦から家族でインフルエンザに💦


勿論私も😭


熱が高く3日ほど寝込みました💦


今まで無かった症状ですが、寝ている時にも右手がプルプル震えるように😥


インフルエンザも完治し初出勤したその日から、、、

歩く時に右手が一瞬だけプルンっと内側に動くということが(恐らく震えそうになるのを堪えて止めようとしているのでそのような状態になると思うのですが)頻繁に続くようになりました。


肩甲骨の凝りも今までになく酷い💦


やっぱり何かおかしい🤔


やはりセカンドオピニオンではないけど、もう一度違う病院で診てもらった方が良いかもと思い、ネットで病院検索。


本来なら大学病院や総合病院に行くべきなのでしょうが、私は苦手で個人病院で良い先生がいないか調べまくりました。


パーキンソン病に詳しい病院を見つけたので、早速予約を入れて行ってみました。


先生はとても穏やかな優しい先生で、にこやかに迎えてくださいました。


今までの経緯を詳しく聞いてくださり、手を取って手首をクルクル回したり、歩き方を見たり、寝て足の動きを見たり、字を書かせたり、キラキラ等あらゆる動作を丁寧に観察した後、


先生  「一見、パーキンソン病には見えないけど、ちょっと気になるところがありまして」


先生曰く、左手首に比べて右手首の動きが少し硬いこと、字はとてもきれいに大きく書けているけど、書く時に微妙に手が震えていることが気になるとのこと。


自分では全く気づかず意外でした😱


私  「前の病院では本態性振戦と言われたのですが」


先生  「安静時に片側だけ震えるというのは本態性振戦ではないですね。本態性振戦だと両方に症状が出るので。」


先生  「ご心配でしょうし、パーキンソン病かどうか判断するためダットスキャンという検査を受けてみませんか」


私も散々ネットでパーキンソン病の事を調べていて、ダットスキャンの事も知っていたので是非受けたいとお願いしました。


こちらの病院ではその検査ができないので、紹介状を書いてもらい、脳神経外科専門の総合病院で1週間後に検査を受けることになりました。


この時点で何となく、私はパーキンソン病で確定だなと思うようになりました💦


続く