昨年10月より症状が出始め、今年の2月にパーキンソン病と診断された50代主婦です。


ブログ初心者ですが、少しずつ今までのこと、これからの事を綴っていきたいと思ってます。

どうぞ宜しくお願いいたします🙇


今現在、私はフルで働いています。

通院している病院の先生は、早期から服薬を開始して、身体を良好な状態にした上でリハビリをした方が良いとの考えで、診断時からごく少量の服薬を始めています。


関節が一度固まると元に戻すのが大変との事で、早い段階からリハビリをしましょうと、月に2回理学療法士さんによるリハビリも受けています。(リハビリ併設の病院です)


少量の薬ですが私にはとても効いているようで、今現在は殆どPDの症状が無くなってしまったので自分でもこの病気のことを忘れてしまっている事があり、仕事も何の支障もなくこなせています。


毎日通勤も含めて12000歩歩いていて、自宅での運動、ストレッチも功を奏していると思います。(その事もおいおい書いていきますね。)


勿論、いつまでもこの状態が続くわけではないことも分かっていますし、今後薬も効かなくなって量も増えて症状が出てくることも分かっていますが、あまり先のことは考えず、今普通に過ごせている事に感謝してポジティブに行こうと思ってます!