『神戸花物語2024春』&最新入荷情報(2月10日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

こんばんは。

今日も良い天気でしたね!

1月は曇天&雨の日が多かったですが、2月に入り晴れの日が多い気がします。


さてまだまだ寒い2月ですが、僕はバラの剪定・誘引の現場で毎日バタバタ過ごしております。


そんな毎日ですが、ここで恒例のイベントのお知らせがあります。


今年もJR神戸駅地下のデュオドームで開催される『神戸花物語2024』に寄せ植え講師として参加させて頂く事が決定しました!


今年も地元神戸産の良質な鉢花を使って、寄せ植えを作って頂きます。


個人的なテーマは『誰でも上手に寄せ植え教室』

上手く植えれるコツをわかりやすくお伝えしたいと思います。


今年は僕の寄せ植え講習会以外にも別の先生によるフラワーアレンジメントの講習会もございます。


また切花と鉢花の展示や販売、昨年も大人気だった『ビクトリーフラワーコンテスト』も開催されます。


『ビクトリーフラワーコンテスト』詳細は➡こちら 


お時間ある方は、是非『神戸花物語2024春』の会場へお越し下さいね!


神戸産の素晴らしい切花や鉢花が皆様をお待ちしております!

一足先に華やかな春の季節を感じて下さいね。


『神戸花物語2024春』

開催日時:3月2日(土)・3日(日)

会  場:JR神戸駅地下デュオドーム

詳  細:『神戸花物語2024春』 



神戸市花卉協会ホームページこちら 


さて話は変わりまして、まだまだ寒い日が続いてますが、今週もお店にはお勧め植物達が色々入荷しております!


まずは明日から販売開始するお勧めクリスマスローズからご紹介!


今年も小輪タイプの人気品種が色々入荷しました!


“ウインターシンフォニー・スィング”























どの品種も小さくて可愛いです!
こちらは山形県の堀切園さんの大人気品種です!
今年は酷暑で、生産農家さんも生産現場での夏越しが大変だったと思います。
そんな中でも今年の株は例年以上に抜群です!
“スィング”シリーズは、オリエンタリスとオリエンタリス交配の丈夫な品種ですよ!
是非お気に入りの植木鉢に植えて育ててみて下さいね!

今週は島根県の曽田園芸さんからも小輪多化性タイプのクリスマスローズが入荷しました!







こちらは3世代前に原種を交配に使用したと教えてもらいました。
夏の暑さや生育の悪さを改善するために、強い個体を選抜育種していき、今の状態まで作り上げられたそうです。
花色だけではわからない長い期間を経て誕生した素晴らしい品種です!

こちらも是非お気に入りの植木鉢に植えて育ててみて下さいね!

続きまして今年も入荷した大人気のガーデンアジサイをご紹介致します!


アメリカアジサイ“アナベル”5品種






どの品種も毎年大人気の品種です。
サイズはまだ小さいので、最初は5号位の植木鉢へ植え替えましょう!
地植えにしたいと考えている方は、少し大きく育ってからの方がベターです!

続きまして、神戸市西区伊川谷町の優良生産農家岸野園芸さんから人気のネモフィラが入荷しました。

大輪ネモフィラ“マジックブルー”


大輪で濃紫の花色がインパクト大です!
鮮やかなブルーの花色は遠くからでも目立ちますよ!

続きまして、群馬県伊勢崎市の優良生産農家k_plantsさんからは毎年大人気のディモルフォセカが入荷しています!

“パステリーナ”
鮮やかな花色は、春を先取りですね。
霜に弱いので、冷たい風の当たらない軒下で栽培して下さいね。
日当たりは必須です!

ローダンセマム


シルバーリーフに綺麗な花色のコントラストが綺麗です。
寒さに強いですが、花が少し早いので軒下栽培して下さいね。

ラナンキュラス“スプリンクル”
愛知県田原市の優良生産農家西山農園さんから再入荷しました!
見るからに元気な苗ですよ!
こちらも霜の当たらない軒下で!

アイフェイオン 

別名ハナニラ。
春から1ヶ月以上もの間ラベルの様なパープルの花がどんどん咲きますよ。
丈夫なので、地植えにしても、毎年球根が増えて楽しめるのもお勧めポイントですよ!

等々入荷しました!

明日も天気は良さそうですね!
お時間ある方は、是非当店へお越し下さいね!

沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132

兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4

TEL.(078)592-1108

FAX.(078)592-2524

ホームページhttp://hopy.la.coocan.jp/ 

 

鈴蘭園facebookページhttps://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%8