最新入荷情報(2月4日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今日も寒かったですね。
只今バラの剪定・誘引作業でほとんどお店におりません。
先週から始まったのですが、寒い中不安定な体勢で、固まって作業しているせいか、もうすでに何故か右肩が痛いです(笑)

四十肩かなと思いつつ、数年で今度は五十肩とか言ってるんだろうなと考える今日この頃(笑)

まだまだお待ちのお客様の顔が日々浮かび、焦りもありますが、頑張りますのでしばしお待ち下さいね!

お店にはお勧めの植物が今週も沢山入荷しております。

今週の入荷情報です。

セルリア“プリティピンク”



毎年大人気のセルリアの人気品種。
花が可愛いので、女性に人気です!
真夏以外は日当たりの良い所で管理しましょう。
0℃を下回る時は室内に取り込みましょう。
愛情かければ、毎年楽しめますよ!

“カルメン”

久々にこちらの品種も入荷しました。
こちらはコンパクトにまとまった綺麗な株ですよ!
個人的にはこちらが好きですが、女性は“プリティピンク”好きな方が多い気がします。

島根県の曽田園芸さんからは、毎年人気の八重咲きクリスマスローズが色々入荷しました!

特選ダブルオリエンタリス








多弁系オリエンタリス







どれも魅力的なオンリーワンのクリスマスローズです。
出荷直後は暖かいハウスの中で栽培されてますので、急な寒さや強い霜に当たると花が傷みます。
冷たい風や強い霜を避けて、また0℃を下回る時は、室内に取り込んで下さいね!

大人気のサクラソウも入荷しました!

“ウィンティー・サクラ”

今年は“ライムグリーン”と“ピーチ”の入荷はありませんが、日本人好みの薄い桜色のこの品種が入荷しました。
単体植えも良し、寄せ植えにもオススメですよ!

プリムラ・シネンシス




中国原産の人気のプリムラ。
夏に涼しい日陰で管理すれば夏越ししやすいですよ!
全4色入荷しています!

ローダンセマム“ムーン”

鳥取県の奥田園芸さんからは人気のローダンセマムが入荷しました!
シルバーリーフに黄色から白に変わる花色が綺麗ですよ!

他の農家さんからも人気のローダンセマムが入荷しました。

“アプリコットジャム”

育てやすく丈夫な品種ですよ!
シルバーリーフにアプリコットピンクの花色が引き立ちます!
もちろん毎年楽しめる多年草です。

続いて、地元兵庫県のオススメの生産農家さんこう園さんから、この時期の定番植物が入荷しました!

ユリオプス“ゴールデンクラッカー”

黄色の小花が春らしく可愛いです!
寄せ植えの芯に使って欲しいサイズ感ですよ!

花かんざし


ボリューム満点の花かんざしです。
本当に良いタイミングで出荷して頂いたハイコンディションな良品です。

斑入りコロニラ・バレンティナ

黄色の花も綺麗ですが、明るい葉色も寄せ植えに大活躍しますよ!
こちらもしっかり作り込んだボリュームのある良品です!

ラミウム“スターリングシルバー”

先週も入荷した人気のラミウム。
今週は特に人気のこちらの品種が再入荷しました!
何とも言えない綺麗なシルバーリーフは、寄せ植えに大活躍します!

さんこう園さんの苗はどれも丁寧に生産されているので、どの植物もお客様に安心してオススメできます。
是非育ててみて下さいね!

ラナンキュラス“セレンディ”
大人気で再入荷しました!
オシャレな花色が綺麗で個性的です!

大輪アルメリア“ピンクボール”


一般品種に比べて存在感のある大きな花が特徴のアルメリアです。
鮮やかなピンクの花色綺麗ですよ!

ハーデンベルギア



最近寄せ植えでもよく見かける様になったツル性植物。
花色も3色入荷したので、シーンに合わせて選べます!

プリンセスクローバー

こちらも寄せ植えに人気のカラーリーフ。
小さなポットで生産されているので、鉢の隙間に植えやすいですよ!

ティアレア“シルベラード”


昨年も大人気だった多年草。
落ち着いた上品な花が次々咲きます。
高さもあるので、寄せ植えの背景にもオススメです!

ヒナソウ
小花好きの方に鉄板の多年草。
真夏の高温多湿に注意すれば夏越ししますよ!
小さな小鉢に植えると可愛いですよ!

等々入荷しました!

まだまだ寒いので、この時期入荷の植物は、生産農家さんのビニールハウスから出たばかりです。
もちろんどの植物も冷たい風や強い霜、夜の冷え込みになれていませんので、最初の内は寒い日は、室内に取り込んで下さいね!
寒さに徐々に慣らしてあげましょうね!

毎回ブログに書いていますが、この時期はバラの剪定・誘引で平日は僕はお店に居ない事が多いです。 
お庭の相談等は、できるだけ土日にご来店頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します!

日曜日は、『店内テーブル解放day』です。
ご自宅の植木鉢等も持ち込みOKですので、ご自由にお使い下さいね!

それでは明日からも沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/