今年最初の入荷情報(1月14日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。
今年は久しぶりの寒波で年内まで元気だった植物達が沢山傷んだとの声もよく聞いてます。

水も与えられない日々が続いてましたが、明日までは春のぽかぽか陽気の予報です。

傷んだ花ガラ積みや切り戻し、水やり等明日にしっかり済ませて下さいね!

お店の方も旬な植物達の入荷がいよいよスタートしました。
1月、2月は基本的に寒いですが、適切な管理でガーデニングを楽しむ事もできます。

しっかり勉強して植物と花のある暮らしを楽しみませんか?
そんな冬の管理テクニックはお店にご来店頂いた時にお話しますね。

それでは今週入荷のお勧め植物です。

アンティークアネモネ“アンアリス”




何とも言えないこの花色が毎年女性に大人気です。
“お一人様植え”にも、“寄せ植え”にも大活躍間違い無しの品種です。

毎年の事ですが、数量限定品です。
お早めにゲットして下さいね。

1月と2月はアネモネと同じキンポウゲ科の植物達のトップシーズンです。

その代表格と言えばクリスマスローズ。
花色の豊富なオリエンタリスは2月から入荷が本格化します。
今月はまだまだお勧めの原種系の入荷が続きます。

まず最初にお勧めしたいのが、昨年入荷も完売していた丈夫な氷の薔薇シリーズのシックカラーから。

“メルロー”


人気の“レッド”より深い花色で、花茎も黒い大人っぽいお勧め品種です。
一言、格好良いです!
お店の玄関に昨年から見本鉢作ってますので、是非そちらもチェックして下さいね!

HGCクリスマスローズ“ピンクフロスト”



3種類の原種の交配品種。
毎年人気の鉄板品種です。
明るいピンクから深いピンク色まで楽しめる丈夫な品種です!

続いてオランダのWinter Angels育種のクリスマスローズ“Frost kiss”シリーズの人気品種が今年も入荷しました。

“アンナズレッド”


人気の“氷の薔薇レッド”と比べて、花色は似ていますが、花形が丸いのが特徴です。
また葉にベインが入っていますよ。
即戦力の大株で入荷しました!

先程の“ピンクフロスト”同様、異種間交配種もお勧めの2品種が入荷しました。

“アイスブレイカーマキシー”


“ピロエット”

どちらも沢山花芽の付いた大株です!
今年からしっかり楽しめる充実した商品ですよ!

この時期もう1つの人気のキンポウゲ科と言えばラナンキュラス。

耐寒性があって毎年楽しめるラナンキュラスの“ラックス”の苗が入荷しました!

5品種入荷しました!

“ウラノス”


“アルテミス”


“アリアドネ”


“ハリオス”


“エウロベ”

蕾が沢山付いたお勧めの株です。
花は通常より早く咲かせているのでいきなり地植えはNGです。
昨年購入して育てている方は、まだ葉だけのはずです。

ハウスの中で生産されて早く開花した株は、少しずつ寒さに慣らしましょう。5℃を下回る環境や霜や冷たい風が当たる場所は苦手なので、そんな日は、玄関の中に取り込んであげましょう。

これから色々なサイズの“ラックス”が春までどんどん入荷しますよ。
切り花にもできて丈夫で育てやすい“ラックス”。
色々な花色を集めて、室内で華やかに楽しんでみてはいかがですか?

アリッサム・サクサティーレ“サミット”

春の訪れに沢山咲く黄色の花は華やかで毎年人気者です。
こちらも早く咲かせているので、急な寒さには注意しましょう!

斑入りワイヤープランツ“スポットライト”
年末から完売していた人気のカラーリーフが入荷しました。
寄せ植えにも単体植えにもお勧めです。
こちらも耐寒性はありますが、ハウスで生産されていますので、霜や冷たい風は避けましょう。

等々入荷しております。

明日は暖かい1日の予報です。

寒さで傷んだ植物の植え替えやメンテナンスを一緒にしませんか?

沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/