2020年ありがとうございました! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

さて本日は大晦日。

今年は新型コロナウィルスという未知のウィルスが世界中に広がり、人々のライフスタイルが激変した1年になりました。

人と対面する事を避け、集まり、触れあう事も悪とされる世の中に変わり、生活において、今までの日常の当たり前が、当たり前じゃなくなる日々に皆さん動揺と不安のある日々を過ごされたと思います。

今もその恐怖や不安から解消はされていませんが、今年は皆が自分と向き合い、そして自分自身の日々をじっくり見つめる時間も多くある1年となった様な気がします。

そんな中で、皆さんの時間の使い方や日々の過ごし方に変化が生まれた事は間違いなく、そんな変化の中で、僕ら園芸業界は生活に必要な文化としてもう一度見直された1年となった気がします。

植物を育てる事や愛情を伝える事で変化や成長を感じ、皆様の日々の生活の活力や癒しに業界が貢献できたのは、間違いなく多く感じる事ができた1年でした。

お店としても皆様の需要が多く増えた事に対応しきれずに、ご迷惑をお掛けしてしまった事も多くありましたが、多くの皆様に植物を通して笑顔を共有できた感謝の1年となりました。

来年、日本だけでなく、世界を恐怖と不安から解消される日が来るのかまだ今はわかりませんが、来年も植物を通じて皆様に不安や憂いを癒せられる様なお店として頑張って行きたいと思います。

今年も沢山の方々と出会い、色々と新しい事に挑戦させて頂けた1年となりましたが、来年も新しい事にどんどん挑戦して、業界のチャンスを掴んで行きたいと思います。

最後になりましたが、1年間お世話になった沢山の生産農家さん、市場や業界関係者の皆様、そして沢山のお客様に感謝して、来年も頑張りたいと思います!

個人的にも初心に戻り、もっと勉強し、もうワンランク上に上がれる様頑張ります!

最後に何色かと言われたら表現できない、無限の可能性を秘めた花色のヴィオラ“妖美”の写真で今年を締め括りたいと思います!


皆様良いお歳をお迎え下さいませ!

来年は1月6日(水)より営業を開始致します。
来年も皆様のご来店心よりお待ちしております!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/