地元兵庫県の花卉業界の発展のために!&最新入荷情報(5月29日号) | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

連日暑い日が続いています。

今年はステイホームの影響なのか(?)、例年以上にガーデニングを始められる方が多くいらっしゃる気がします。
暑い中、当店にも植物を探しに連日多くのお客様にご来店頂いております。

どんなタイミングでも、どんな理由でも、園芸人口が増える事はとても嬉しい事です。

このタイミングでどんな風にお客様にガーデニングの楽しさを伝えていけるのか日々課題です。

まずは、当店が自信を持ってお勧めする旬な植物達を販売し、関連した適切な園芸資材をわかりやすご提案するのが、園芸専門店の一番の務めだと思っています。

これからも、ご来店頂ける皆様に『植物のある暮らし』の楽しさを発信して行きたいと思います。

そんな発信の動きとして、春から兵庫県のある企画に参加させて頂いております。

同店も力を入れてPRしている地元兵庫県産の旬な植物達を皆様に宣伝するためのツールを製作する事業に当店も参加、協力させて頂いております。

わかりやすく言うと、兵庫県産のお勧め鉢花をPRするポケットリーフレットを製作しています。

昨日は、当店で3回目の打ち合わせ兼写真撮影の日でした。

皆様ご存知のペチュニアを販売している奥の売場コーナーに人影が・・・。(奥にある信楽焼きの狸ではありません(笑))


はいこの方です!
実は有名な写真家の方が当店へワザワザ朝からお越し頂きました。

後ろ姿しか写ってませんが、実は園芸誌の『趣味の園芸』や『やさいの時間』等でカメラマンを勤めていらっしゃる津田孝二氏なんです。

初めてお会いしましたが、雑誌媒体に長く携わって来られた方だけあって、色々な信念をお持ちで、コンセプトや方向性まで一緒に真剣に考えて下さいました。

暑い中、朝から当店の売場で植物が綺麗に映る撮影スポットを探して頂き、朝から昼過ぎまで時間をかけて撮影して頂きました。

今日の被写体は、兵庫県加西市の生産農家、花芳さんの八重咲きペチュニア“ジュリエット”シリーズです。
津田氏も独特な花色に興味津々で撮影されていました。
出来上がった写真を見せて頂きましたが、当たり前ですが、流石プロのお仕事でした。
撮影された花達も幸せだったに違いありません。

季節毎に植物を変えて撮影は続きます。
来月はビンカの撮影です。

このリーフレットの完成は来年ですが、このリーフレットを見て、今まで園芸に興味のなかった皆様がガーデニングというカテゴリーを知って頂くきっかけになったり、またガーデニングに精通した皆様が更に地元で頑張っている素晴らしい生産農家さんを知るきっかけになれば良いなぁと思います。

引き続き地元生産農家さんのPRを頑張って行きたいと思います。
リーフレットの進捗状況はまたブログで発信していきたいと思います。

それでは今週の旬な植物達の最新入荷情報です!

まずは、お勧めアナベルからご紹介。

変わり咲きアナベル3品種

“マニフィーク”



“パルフェ”



“シャルマン”


どの品種もピンク色が花色にのります。
どれもアンティークで控えめなオシャレさんです。
昨年も大人気でした。
今年も人気爆発する事間違いなしです。
数量限定品ですので、興味のある方は是非お早めにゲットして下さいね。

続きまして今週のペチュニアです!

大阪市のお勧め生産農家さん辻川園芸さんからは大人気のペチュニアが2品種入荷しました。

“ビバ・シュガーキャンディー”


“ビバ・カプチーノ”

どちらもしっかりした株です。
可愛いピンクの八重咲きの花とアンティークなオシャレな一重咲きの花。
皆さんはどちらがお好みですか?

地元神戸市西区伊川谷町の匠、三浦園芸の三浦一成氏からもお勧めのハイコンディションペチュニアか入荷しました。

八重咲きペチュニア“パニエ・ライトブルー”


“ピンクアイス”


どちらの品種もボリュームのある豪華な花が印象的です。作りは言うまでもありませんが、素晴らしい状態です。
今回の再入荷で最終便となります。
興味のある方は是非お早めにゲットして下さいね。

三浦園芸さんからは、毎年定番人気の3色植えペチュニアも入荷しました。

“華劇”
華やかで流石のクオリティですよ。
どちらも秋まで長く楽しみましょう!

兵庫県加西市の花芳さんからも欠品していた品種が2品種再入荷しました!

“ジュリエット・モダンワイン”

“フェアリーブーケ”

どちらも人気品種です。
お早めにゲットして下さいね!

完売していた人気の八重咲きカリブラコアも再入荷しましたよ!

“ティフォシーアンティーク”



格好良いですね!
こちらも秋まで長く楽しみましょう!

ペチュニア以外にもまだまだ秋まで楽しめるお勧めが続々入荷しています!

神戸市西区伊川谷町の岸野園芸、岸野直樹氏の作るこの時期定番の絶品定番ゼラニウムが入荷しました!

栄養系ゼラニウム

花上がりの良い全6品種です。
ボリューム、バランス共にハイクオリティです!
冬場に室内に取り込めばもちろん来年も楽しめますよ!

岸野園芸さんからは、定番のバーベナも入荷です!

栄養系バーベナ“エストレラ・ピンクバレエ”

明るい花色で花上がりも非常に良い品種です。
ハンギングや吊り鉢にもお勧めです!

兵庫県加西市の高見園芸さんからは、先週入荷した品種と違う2品種のジニアが入荷しました!

“セニョリータ”

鮮やかで大輪の花は切り花にもお勧めです!

“クイーン”




豪華でアンティークカラーの人気品種です。
個性的な花色を是非楽しんで下さいね!

鳥取県の生産農家村岡オーガニックさんからはこちらも毎年人気のセロシアが2品種入荷しました!

“サマーベンダー”

明るいピンクのバイカラーの花が秋まで長く咲きます。
花壇の後方やコンテナの背景に是非使って欲しい丈夫な品種です!

“アジアンガーデン”


“サマーラベンダー”と比べると濃色のバイカラーの花色。
こちらも丈夫で秋まで長く咲き続けますよ!

エキナセアの入荷も始まりました!



当店初入荷の3品種です。
細めの花弁で大きな花が特徴です。

売場後ろのジキタリスとのコントラストも綺麗でこのままお庭のボーダー花壇に使ってみて欲しい品種です!

チェリーセージ
変わった花色のチェリーセージも入荷しました!
可愛い花色が色々入ってますよ!

メキシカンスイートハーブ“フリップフロップ”


斑入りのリッピアです。
明るい花色は、単体でも寄せ植えのカラーリーフにも大活躍間違い無しの品種ですよ。

アストランティア






人気の宿根草。
全6品種入荷しました。
切り花にも是非楽しんで欲しい植物です。

ニゲラ

兵庫県佐用郡佐用市の岡田園芸さんからは綺麗なニゲラが入荷しました!
綺麗な株ですよ!
こぼれ種でも増えるのでお庭に植えるのもお勧めです!

リシマキア・アトロプルプレア“ボジョレー”



この時期の定番人気の立性リシマキア。
シルバーリーフにワインレッドの花が抜群に綺麗です。
寄せ植えにも是非使ってみて下さいね!

栄養系トレニア“カタリーナブルーリバー”


完売していた人気品種が再入荷しましたよ!
花壇にも地植えにも万能です。

カラーリーフフクシア
再入荷しました!
明るいシェードガーデンで大活躍の個性的な明るい葉色のフクシアです!

レースラベンダー“オリガノ”
秋まで長く楽しめる定番のラベンダーです。
花壇にも寄せ植えの芯にも是非使ってみて下さいね!

ベロニカ“アニバーサリー”


ブルーとピンクの宿根ベロニカです。
ボーダー花壇に使って欲しい人気の品種です。

ユーフォルビア“ダイヤモンドフロスト”
やはり今年も相変わらずの人気で3回目の入荷です!
花壇に鉢植えに色々なシーンで育ててみて下さいね!

耐寒性ユーフォルビア



丈夫で人気のユーフォルビアが3品種入荷しました。
単体植えや寄せ植えに、また地植えにも大活躍させて下さいね!

ヒューケラ

色々な葉色の人気のヒューケラが入荷しました!
寄せ植えにも大人気で、一緒に植える植物に合わせて葉色を色を選べる人気の多年草です!

ベロニカ“ゴールドウェル”

斑入りで青花の這性ベロニカ。
寄せ植えやグランドカバーにお勧めです。

大輪ブラキカム“ブラスコ”

先週はすぐに完売した秋まで長く咲き続ける人気品種です。
毎年楽しめるのでお勧めです!

ベゴニア・センパフローレンス


緑葉と銅葉の2品種が入荷しましたよ!
秋まで長く楽しみましょう!

琉球朝顔“ラッキーブルー”
緑のカーテンにもってこいの毎年大人気の朝顔が入荷しましたよ。

野菜の苗も充実してますよ!
玉ねぎを収穫した後に夏野菜を是非!

等々今週も色々入荷していますよ!

今日も絶好のガーデニング日和です。

ご来店の際は、マスクの着用と店内に設置した消毒スプレーでの手の消毒のご協力もお願い致します!



夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/