暑いですね!&最新入荷情報(5月13日号)! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

毎日夏の様に暑い日が続いてますね。

皆さんコロナ対策と合わせて熱中症対策に気を付けてますか?

急な暑さに体が慣れるまでは、涼しい時間帯のガーデニングをお勧めします。

日中作業をする場合でも、定期的に休憩をとって水分補給だけはをお忘れなく!

 

今はマスクが普通になっている日常ですが、真夏のマスクを考えただけで汗が出ますね。
少しでも早くコロナウィルスの感染拡大が終息に向かうためにも一人一人の対策を皆さんで、頑張りましょう!
 
こういう時こそ、当店も植物を通して皆様に癒しを伝えていける様に頑張って行きたいと思います。
 
今年は毎年定期的に植栽工事にお伺いさせて頂いているお客様以外に、ステイホームの影響で、御自宅で過ごす時間が増えている影響なのか、造園・外構工事の御依頼が多く、先日からお伝えしてます様に只今現地調査、御見積かかなり立て込んでおります。
 
御依頼頂いている皆様、できるだけご希望に添ったご提案をさせて頂きますので、現地調査並びに御見積しばらくお待ち下さいませ。
 
それでは旬の植物の最新入荷情報です。
 
最初にお勧めしたいのがこちら
 
ガウラ“ガンビット・バリエガータローズ”
 
 
島根県の優良生産農家多久和農園さんの生産する葉色が綺麗な斑入りガウラです。
姉妹でご両親の後を継いで作られるセンスのある素晴らしいコンディションの苗です。
サイズ感、バランスどれをとっても最高の仕上がりだと思います。
 
寄せ植えに良し、地植えに良しのオールマイティーなガウラです!
花が無い時期でも葉だけでもオシャレで、色々なシーンに活躍しそうです!
 
多久和農園さんからは、定番のお勧めビンカも入荷しました!
 
ビンカ“タトゥー”
 
 
シックでオシャレな色合いが格好良いですよ!
秋まで長く楽しみましょう!
ビンカは茎が木質化まで水は控え目に!
 
鳥取県の奥田園芸さんからは、お勧めの植物が入荷しました。
 
ペラルゴニウム“オーストラーレ”
 
非常に丈夫で育てやすい多年草です。
小さな白い小花も可愛いですよ。
寒い鈴蘭台でも屋外で越冬可能です。
吊り鉢に植えて枝垂れる姿も決まりますよ!
 
 
売り場にある屋外で小さな鉢に植えっぱなしのオーストラーレ。
過酷な環境でも本当に元気に育ってますよ。
 
ハイブリッドジギタリス“パンサー”
 
 
開花期が長い丈夫なジギタリス。
寄せ植えに地植えにオールマイティーな植物です!
 
宿根リナリア“アルバ”
 
 
まさにナチュラルガーデンの鉄板宿根草。
風に揺れる姿は、バラのコンパニオンプランツとしてもお勧めです!
 
スーパーアリッサム“フロスティーナイト”
今週も入荷しました最強アリッサム。
葉も花も楽しんで下さいね!
 
ユーフォルビア“スターブラスト・ソフトピンク”
 
 
銅葉で薄いピンクの花色がオシャレです。
花壇に寄せ植えに大活躍間違いなしです!
 
 
写真右側が普通のユーフォルビア“ダイヤモンドフロスト”で左側が今回入荷の“スターブタスト”。
やっぱり大人っぽくシックですね!

同じく鳥取県のお勧め生産農家村岡オーガニックさんからは、秋まで長く楽しめるブラキカムが入荷しました!
 
“ブラスコ・バイオレット”



“チェリッシュ”

どちらも花付き、株張り共に良い品種です。
伸びてきたらバッサリ切り込んでもすぐに復活します。
暑さにも強いのでこれからのシーズンもお勧めです!

続きまして兵庫県加西市のお勧め生産農家高見園芸さんからは、お勧めのハイブリットクレオメが入荷しました!
 
クレオメ“セニョリータ”
 
 
 
ピンク花の“ロザリータ”と白花の“ブランカ”の2品種が入荷しました。
クレオメの欠点である痛いトゲも無く、分枝性が良く花付きが非常に良いのが特徴です。
種が付かないので雑草化する心配もありません。
花壇に植木鉢にと色々活躍しますよ!
 
栄養系スカビオサ“アメジストスノー”
 
 
こちらも大人気で再入荷しました!
丈夫なスカビオサはやっぱりお勧めです!
 
兵庫県加古郡稲美町のうえだガーデンRose+さんからは鮮やかなサルビアが入荷しました。
 
“ミラージュ・ピンク”
 
発色が良い大輪系のチェリーセージ。
寄せ植えだけでなく、地植えにもお勧めです!
 
そして今週の入荷したペチュニアです!
 
神戸市西区伊川谷町の巨匠、三浦園芸の三浦一成氏の生産する豪華な八重咲き品種が入荷しました!
 
“パニエ・ライトブルー”
 
 
 
“パニエ・ピンクアイス”
 
 
やっぱり作りが違います。
さすが地元伊川谷町を引っ張る巨匠の株は違いますね。
納得のお勧めペチュニアです。
数量限定です!お早目にゲットして下さいね!
 
三浦園芸さんからは定番のベゴニアの入荷も始まりました!
 
ベゴニア・センパフローレンス
コンディションは言うまでもありません!最高です!
 
対して大阪市で生産する優良生産農家さん辻川園芸さんからはお勧めの品種が入荷しました!
 
“チェリーコーク”
 
 
 
“フィオナフラッシュ”
 
どちらもお勧めの品種です。
クオリティも良いので、秋まで長く楽しめそうです!
 
辻川園芸さんからは人気の“ビバ”シリーズも入荷しました!
 
 
 
 
 
こちらもこれからどんどん大きくなりそうな雰囲気を持ったコンディションで入荷しております。
こちらも数量限定品です。
お早めにゲットお願い致します!
 
立性ロベリア“パラシオンブルー”
 
この時期定番の風に揺れる姿が可愛い立性品種です。
秋まで長く楽しめますよ!
暑い時期はやっぱり青い花が綺麗ですね!
 
ダブルインパチェンス“シルエット”
 
人気の“アップルブロッサム”以外の色も入荷しました!
 
スーパートレニア“カタリーナ・ブルーリバー”
 
こちらも夏の定番品種。
丈夫で育てやすい品種です。
花壇に植木鉢に大活躍させましょう!
 
プラクテアンサ“コテージ”
 
 
 
花弁がカサカサ音のする丈夫な品種です。
葉が細葉の本種は、秋まで長く楽しめますよ!
 
ランタナ“ブルーミファイ”




種のつかない丈夫なランタナが入荷しました。
一般品種と比べて花付き株張りが良いです!

四川ウツギ
 
2年ぶりに入荷した色々あるウツギの品種の中で一番お勧めの品種です。
開花が長く、横に広がる景観は、地植えの植栽に最適です。
バラのコンパニオンプランツとしてもお勧めです!
 
センニチコウ“ストロベリーフィールド”
 
神戸市西区伊川谷町の原園芸さんが生産する定番品種。
今年もハイクオリティーで入荷しました!
 
ミニチュアローズ“グリーンアイス”
 
 
岐阜県のローズナカシマさんからは丈夫なミニバラが入荷しました。
ナチュラルカラーが鉄板の人気品種です。

 

 
今週は寄せ植えに人気のカラーリーフも入荷しております!
 
リシマキア“シューティングスター”
 
ピンクと白が銅葉に混ざるおしゃれな品種です!
 
リシマキア“ペルシャンチョコレート”
 
銅葉のお勧め品種です。
前述の“シューティングスター”と比べてワイルドで強健です。
 
アルテルナンテラ“レッドフラッシュ”
艶のあるパープルリーフと白花のコントラスト抜群に綺麗ですよ!
こちらも寄せ植えのリーフとしてお勧めです!
 
立性ローズマリー“マリンブルー”
先週に引き続き育てやすいローズマリー再入荷です。
 
葉ザンショ
一家に1つは欲しい葉山椒。
鉢植えでも育てれますよ!
 
アメリカアジサイ“アナベル”
人気のアナベルも入荷が始まりましたよ。
日当たりでも丈夫で育てやすい品種ですよ。

花だけでなく、野菜の苗も沢山追加で入荷しております。
家庭菜園始められる方も是非良質な苗を見に来て下さいね!
 
さて、5月も半分が過ぎました。
しかし今年の5月は『母の月』です。
 
母の日に渡せなかったプレゼントを5月中にプレゼントされませんか?
当店ではプレゼントに最適な植物が多数ございます。
 
是非、お母様に対する日頃の感謝を植物を通して伝えてみませんか?

ご来店の際はマスク着用で!
 
明日からも新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて、頑張って営業致します!
 
 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/