『片山清美作品展2019』沢山のご来店ありがとうございました!&ビッグニュース!&最新入荷情報! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

先週末に当店で開催されました『片山清美作品展2019』へお越し頂きました本当に沢山のお客様、本当に本当にありがとうございました!






今年で6回目という事でリピーターの方々はもちろん、初めましてのお客様も2日間とも非常に大勢のお客様でお店に沢山の笑顔が溢れました。


当店も過去最大数のお客様でした(笑)

 

開店と同時に沢山のお客様が列を成して入店。

会場のウッドデッキは瞬く間に店員オーバー(笑)

自作のデッキなので、大丈夫か心配な位でした。


輪の中の中心に居たのはもちろん片山清美氏。


笑いをとったり、時には真剣なお話をされたり。

御来店頂いたお客様も熱心に片山さんの話に耳を傾けていました。



両日とも13時からは、今回の目玉商品“夢咲きヴィオラ・茉莉花”をゲットするためのじゃんけん大会が行われました。



両日とも大盛り上がりでした!

 

片山氏から僕の長女の名前を付けてくれた水色の花の“茉莉花”



イベント前からディスプレイしていたので、当日までの間でも非常に大人気でした。

 

そしてたまたま妻が土曜日休みだったので、お店の手伝いをしてくれていたので、長男、長女共にお店に来ていました。


茉莉花は片山氏と初対面しました!




嬉しくて親バカにもじゃんけん大会の時には子供二人を会場に連れ出してしまい大変失礼しました。



それからお客様から頂いた写真



じゃんけん大会で“茉莉花”をゲットする権利を勝ち取ったお客様が、片山氏が直に持ったトレーからどの“茉莉花”にするかを選んでいる写真。

 

娘がじっと見つめる写真、本当に凄く良い写真だなぁと思いました。

 

この1枚の写真にこのイベントの醍醐味が詰まっている様な気がします。


片山氏の自慢げな笑顔、お客様の本当に嬉しそうな表情、そしてそれを見つめる品種名になった娘。


「人が人を思い、そしてそれを思う人がまた人を繋ぐ」


ヴィオラという形になった片山氏の想いや情熱が人と人を繋ぐ礎になり、今の日本に必要な“人間らしさの回帰”に繋がるイベントになったんだと思いました。

 

色々な大切な事を気付かせて頂けたイベントになりました。


当店有限会社鈴蘭園の屋号は“夢と緑を運ぶ店ホピー”です。

ベビー服のアパレル出身の両親が昔、お店で子供服を販売していました。

今ではホームセンターで販売されるのが当たり前のペット。

昔はセキセイインコやウーパールーパーに金魚に鯉も販売をしていました。

「夢=子供服、緑=植物、運ぶ=鳥、魚」の意味を結んで付けた店名なんです。

そして「趣味」の英語が「hobby(ホビー)」で、響きが濁るのでホピーにしたというのが店名の由来みたいです(笑)

 

たまに聞かれる店名の由来。

ベビー服も鳥や魚も販売が無くなりましたが、最近は親父の付けた「夢と緑を運ぶ店ホピー」なんかいいなと思えてきました。

 

これからも皆さんが笑顔になる様なお店であれたらいいなぁとこのイベントを通じて感じました。


今回は何と茨城県から車で片道9時間もかけて、ご来店頂けたお客様もいらっしゃって、本当に情熱が人を動かすんだという事も実感しました。


それから当日は近隣の有料駐車場にも御協力頂き、皆様のお心遣いに本当に感謝です。

 

それでも駐車場が6台常に満車で、お店周辺の道路にも車が10台以上が常に停車していて、近隣の皆様にご迷惑をおかけしたのは今回の反省点です。

申し訳ありませんでした。


そしてこのイベントには、地元神戸市西区伊川谷町の生産農家さんや兵庫県加古郡のうえだ園芸さん、大阪の辻川園芸さんに、奈良県の北島園芸さんまで、イベントに駆けつけてくれました。

このイベントを通じて何か生産農家さんとしての在り方のヒントを少しでも感じて頂けたなら尚嬉しいです。


また種苗会社様に行政職員様、市場関係者様、そして販売店仲間と業界関係者が沢山当店に足を運んで下さり、本当に盛大で、仲間と成し遂げる達成感と感動もあった僕自身にも大変嬉しいイベントになりました。


2日目の最後に居てくれた生産農家さん仲間と記念撮影

片山氏の向かって左側に居るのが庭人監修プレミアムビオラ“ハーバーライト”を生産している神戸市西区伊川谷町の三浦園芸の三浦一成氏。
片山氏の右側は庭人監修神戸べっぴんさんを生産している岸野園芸の岸野直樹氏。
そして岸野氏の右側に居るのが、神戸市西区伊川谷町の原園芸の原知義氏。
後列左側が奈良県のオリジナルビンカや青花シクラメンで有名な北島園芸の北島和幸氏です。

皆さん是非顔を覚えていて下さいね(笑)!
これからこの業界を引っ張って行く皆さんです!

片山氏、お客様、業界関係者、そして当店の皆で作った『片山清美作品展2019』。
盛大に開催できました。

イベントは一旦終わりましたが、“夢咲きヴィオラ”は補充して春まで追加販売を続けます!
イベントに来れなかった皆様もまだまだお勧め沢山あります!

是非一度見に来て来て下さいね!

ここで重大発表!

皆様スケジュール帳にメモのご準備を!

イベントに来て頂けた方は、ご存知かと思いますが、2020年1月に片山氏がもう一度ご来店します!

そうです。皆さんが注目しているあのパンジーを持って再来店です。

『日本一のパンジー“選ばれしもの達”作品展2020(仮称)』

皆さん感動するあのパンジーを見れるチャンスです。
是非当店へお越し下さい。

どんなパンジーか気になる方は是非片山氏のInstagramをチェックして下さいね!

来ないと後悔するかも(笑)?
日程は、2週目か3週目の土日のどれかになる予定です。

詳細決まり次第、このブログか当店のInstagramやFacebookで発表致します。

是非チェックお願い致します。
また1ヶ月半後に楽しみができましたね!

それでは最新入荷情報です。

イベント中も大人気だった熊本県の山都農園さんよりうえたオリジナルパンジー&ビオラが入荷しました。

パンジー“天の羽衣”


中輪系の多弁パンジー。
色幅もあって昨年も大人気でした。
今年も最高のクオリティで入荷しました。

人気の3品種も再入荷です!

“レインボーウェーブPRB”

“レインボーウェーブARB”

“パピヨンワールド”
どの品種もクオリティー抜群です!
是非育ててみて下さいね!

群馬県サトウ園芸さんからはオリジナルビオラ“ヌーヴェル・ヴァーグ”の最終便も届いています!

鳥取県の奥田園芸さんからは可愛いピンク系のビオラが入荷しました!

“ときめきビオラ”



可愛い花色が女性人気がありそうです。
花首が長いので、ハンギングや吊り鉢にもお勧めです!

兵庫県加古郡稲美町のうえだ園芸さんからは綺麗なパンジーが入荷しました。

“虹色スミレ”
カチッとしたコンディション抜群の苗ですよ!
全3色ですが、お勧めです!

HGCクリスマスローズ“ニゲル・パウロ”



花付きも株張りも非常にバランスの良いニゲルです。
丈夫で毎年楽しめる人気の原種系クリスマスローズですよ。

プラチナジュリアン“イチゴミルク”

バラ咲きの綺麗なジュリアン。
一株で色幅もあって可愛い寄せ植えにもお勧めです!

ギョリュウバイ


この時期寄せ植えの芯に大活躍の常緑樹です。
丁度良いサイズ感がお勧めです!

斑入りキンギョソウ“ブランルージュ”

鳥取県村岡オーガニックさんの人気のキンギョソウが今週も再入荷です。
やっぱりオシャレです!

ヒペリカム“マーブルイエロー”

寒さに強い多年草。
寄せ植えにも、地植えにもお勧めです!

斑入りヒサカキ“残雪”

珍しい斑入り葉のヒサカキです。
こちらも寄せ植えにも、地植えにもお勧めです!

葉牡丹“ヴィンテージベイン”


群馬県のKーplantsの久保田高生氏の生産する葉脈の入ったお勧め大人気葉牡丹です!
丸葉とフリル葉があります。
毎年大人気で、寄せ植えに是非使って欲しい品種です!

踊り葉牡丹“ヴェインモモタン”


兵庫県佐用町の岡田園芸さんが生産する葉脈が綺麗な踊り葉牡丹です。
こちらも年末の寄せ植えに大活躍間違い無しです!

大輪アリッサム“クリアクリスタル”
花壇や寄せ植えに万能の寒さに強いアリッサムが今週も入荷しました!

植物だけではなく、お勧めの植木鉢もまだまだ入荷しております!





等々色々入荷しております。

日曜日は恒例の「店内テーブル解放day」です。
是非空いた鉢を持って寄せ植え作りに来て下さいね!
もちろん店内の植木鉢をお買い上げ頂いてもOKです!
お待ちしております!
日曜日は僕も1日店に居ますので、色々アドバイスさせて頂きますね!

寒くなりましたが明日からも沢山のお勧め植物達と一緒に沢山のご来店心よりお待ちしております!

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/