いよいよ週末は『片山清美作品展2019』です!恒例のじゃんけん大会について!&最新入荷情 | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

寒くなりましたね!

今日も定休日でしたが、もちろんイベント準備で1日バタバタしておりました!
秋の花がそろそろ役目を終えて、いよいよ冬のガーデニングシーズン突入です!
 
そしてそんな冬の花壇に欠かせない花、パンジー&ビオラの当店最大のイベントが週末いよいよ開催です!
 
『片山清美作品展2019』
 
皆様お待たせ致しました!!
先日地元ラジオ局KissFM神戸で告知をして頂き、今年は更に話題沸騰中!
 
2014年から始まったこのイベントは今年で6回目になります。

 

今年も開店と同時に1,000ポットの“夢咲きヴィオラ”達が販売されます!

もちろん今年も庭人こと片山清美氏が会場にやって来て下さり、店頭でヴィオラの生解説付き!

 

毎年言ってますが、これだけの量の“夢咲きヴィオラ”を一度に見れて、しかも片山節を同時に聞けるのは

恐らく鹿児島霧島市の片山氏のハウスか当店だけです!

 

今年も盛大に販売致しますので、ご期待下さいね!

 

人気品種は、両日とも均等に販売致しますので、日曜日しかご来店頂けない方も安心してご来店下さいね!!

 

そろれから当日は駐車場が、かなり込み合う事が予想されます。(最大6台)

当店駐車場の入口出口が同じの為、お車の移動をお願いする場合がございます。

 

近くにコインパーキング(有料:最大500円)もございますので、スムーズな入店をご希望の方はご利用お願い致します。

 

近くの有料駐車場は、

 

○タイムズ鈴蘭台南町 

兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町4-3(当店徒歩5分)

 

○タイムズ鈴蘭台南町第2 

兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町5-2(当店徒歩2分)

 

事前に近隣駐車場のチェックお願い致します。

 

電車ですと神戸電鉄鈴蘭台駅から徒歩10分程です。

お近くの方は是非ご協力の方よろしくお願い致します。

 

それから毎年イベント当日の恒例のじゃんけん大会ですが、今年は問い合わせ殺到中の“茉莉花”をじゃんけん大会の目玉にします!

 

水色の本当に可愛い“茉莉花”
僕の娘の名前を品種名にして頂いた個人的にも思い入れの強い品種です。
普通に店内に並べて販売予定でしたが、あまりに問い合わせが多く、開店してすぐの朝一の争奪戦が危険になるだろうと判断しました。
 
一応13時~14時頃を目安に両日ともじゃんけん大会を開催予定です!
 
“茉莉花”は系統的に3系統程ございます。
是非“茉莉花”ゲットしにご来店下さいね!

 

イベントに合わせて、“夢咲きヴィオラ”に負けない当店がお薦めする匠達のパンジー&ビオラも沢山並びますよ!

 

昨年以上の品揃えで皆様のご来店お待ちしております!

 

 

それでは最新入荷情報です!

 

パンジー&ビオラのご紹介から!

 

ゲブラナガトヨさんから3品種入荷しました!

 

“マリア”

 
 
 
 
“ミステリアスバニー”
 
 
 
“ハニーマスタード”
 
 
言わずと知れた大人気の生産農家ゲブラナガトヨの人気育種ビオラです。
ラベルも刷新されて非常に可愛いです!
何とも言えない花色が毎年人気です!
今回入荷だけの限定品です!
 
フリル咲きパンジー“ジュエリーボックス”
 
鳥取県の奥田園芸さんより花色とフリフリが可愛いパンジーが再入荷です!
 
フリフリと言えば大人気過ぎて完売してました群馬県サトウ園芸さんの“ローヴ・ドゥ・アントワネット”が再入荷しました!
本日金曜日より販売開始致します!
沢山入荷しておりますので、土日のイベント中も販売致します!
 
フリル咲きパンジー“神戸MANY2パンジーズ”
地元神戸市西区伊川谷のKOBE三浦ナーセリーさんの今年始めた海外のフリル咲きパンジーシリーズです!
色々な花色があって非常に面白いですよ!
 
イベントに花を添える庭人監修のビオラ“べっぴんさん”と“ハーバーライト”も大量に入荷しております!
 
パンジー&ビオラ以外にも今週はドバっと入荷しております!
 
ミニシクラメン“森の妖精”
 
 
久々に入荷しましたフリフリが可愛いグリーンなミニシクラメン。
一言“可愛い”です。
 
それから昨年も大人気だったシクラメンが入荷しました!
 
シクラメン“天使の羽”
 
昨年も超人気だったミニシクラメン!
業界の大先輩にお願いして送って頂いた日本一の生産農家さんによる日本一の天使のはねです!
株の締りと花芽の量が半端無いです!!
限定品ですので是非お早めに!!
 
そして今週も地元兵庫県の加西市で生産されている葉牡丹が続々入荷しております!
 
まずは花宙舎さんから踊り葉牡丹が入荷しました!
 
“ダイヤモンドフォーエバー”
 
 
“雪ほのか”
 
 
どちらも限定品です!
綺麗に作られた葉ボタンを是非!
 
中山園芸さんからは人気葉牡丹が大量に再入荷!
 
“ベビースマイル”
 
“ベビーダンス”
 
“パープルステン”
 
そして花芳さんからは
 
“光子ロイヤル”
 
“光子プレミアム”
どの葉牡丹も数量限定品です!
是非お早めにゲットお願い致します!!
 
スプレーストック“シャンテ”
 
ボリューム満点の大株ストックの入荷です!
 
八重咲きアネモネ“凛々花”
 
 
毎年毎年この時期の大定番になります!
豪華な八重咲きを楽しんで下さいね!!
 
多色アリッサム“ジュエリーシリーズ”
 
 
寄せ植えに大活躍間違いなしの多色のアリッサムです!
 
スーパーアリッサム“フロスティーナイト”
再入荷です!丈夫な栄養系アリッサムです!
 
斑入りバコパ“ライムバリエガータ”
寄せ植えに大活躍です!
霜が嫌いなので軒下で!
 
プリムラジュリアン“キャンディ”
 
市場担当者のお勧めする綺麗なプリムラです!
 
斑入りキンギョソウ“ブランルージュ”
 
 
鳥取県の村岡オーガニックさんの大人気金魚草です。
こちらもカラーリーフとして毎年大人気です!!
 
それ以外にも今週は寄せ植えに大活躍のカラーリーフが沢山入荷しております!
ざっとご紹介致します!
 
ヘーベ“ハートブレーカー”
 
斑入りハゴロモジャスミン“ミルキーウェイ”
 
耐寒性ユーフォルビア“アスコットレインボー”
 
プレミアムロータス“キュート”
 
セリ“ピンクバリエガータ”
 
カレックス
等々色々寄せ植えに大活躍しそうなカラーリーフが入荷しております!!
 
それから人気のジギタリスも入荷しました!
 
 
 
種が飛んで沢山増えるオルレアも入荷です!
 
オルレア・グランディフローラ“ホワイトレースフラワー”
等々お店は色々な植物で盛りだくさんです!
 
最後に神戸のオシャレなポットメーカーさんよりお勧めの英国ポットが入荷しました!
 
『英国kewGardenコレクション』
 
ロンドン南西部に立地する宮殿併設の王立植物園であるキューガーデン。
ユネスコ世界遺産にも登録されている250年の歴史を持った世界で最も有名な植物園です。
そんなキューガーデンに認定された高品質の釉薬鉢です。
公式ロゴ『ROYAL BOTANIC -KEW-』が刻印されている格好良いポットです!
 
春にもご提案頂いたんですが、この冬の時期より当店の定番商品としてラインナップする事となりました!
是非高品質な英国ポットを是非手に取って見て下さいね!
 
 
さて今週末にもまだまだおすすめ植物が入荷致します!
週末の展示会も是非是非沢山のお友達を連れて当店下お越し下さいませ!
くれぐれも温かい格好で!
 
沢山の旬な植物達と一緒に沢山の皆様のご来店を心よりお待ちしております!
 
 
○イベント案内
『片山清美作品展2019』
日時:11月23日(土)・24日(日)
時間:9時~18時30分
会場:当店ウッドデッキスペース
 
 
 
夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/