さぁ明日から11月!週末にはまたまた!&最新入荷情報!! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

さて早いもので今日で10月も最終日。

明日からいよいよ園芸業界のハイシーズンの11月の始まりです。

 

そして皆様お待ちかねのパンジー&ビオラも少しずつですが、入荷しています。

これから本格的な入荷が始まりますよ!

 

今週月曜日に入荷したパンジー&ビオラはあっという間に沢山の花が、お客様のご自宅へ旅立っていきました(笑)

土曜日には片山清美氏の“夢咲きヴィオラ”が再入荷します!!

到着時間はわかりませんので、一度お店にご連絡頂くか、日曜日にご来店頂けると確実です!


今年は月末の展示会前も熱いです!!!

展示会まで待てない方は、この週末も是非見に来て下さいね!

 

僕は明日の金曜日は植栽工事で一日出ていますが、3連休の土曜日、日曜日、月曜日はお店に居ますので、植物の事やお庭のご相談がございましたら、是非ご来店下さいね!

恒例の「店内テーブル開放day」も3日間共開放します!

是非この機会に一緒に寄せ植え作ってみませんか?

沢山のご来店お待ちしております!


それでは最新入荷情報です!

 

まずは入荷したパンジー&ビオラからご紹介致します。

 

最初にご紹介するのは先程もご案内した鹿児島県霧島市の生産の匠、庭人こと片山清美氏の生産する花からご紹介!

 

“夢咲きヴィオラ”




説明は要らないと思いますが、育種ヴィオラの“霧島からの贈り物・夢咲きヴィオラ”です。
片山氏の作り出す1つ1つ微妙に表情の違ったオンリーワンの花を是非見つけに来て下さいね!

 

ビオラ“フロステッドチョコレート”


毎年大人気の品種です!
ボリューム満点の株です。
渋い花色は、シックな寄せ植えに是非使ってみて下さい!

 

極小輪ビオラ“リトルコニー”

小さな花が沢山咲きます。
市販品種ですが、片山氏が作ると何かプレミアム感があります(笑)!
ハンギングや吊り鉢にもお勧めです!

 

続いて、地元神戸市西区伊川谷町からも良質な苗が入荷しました!

 

岸野園芸の岸野直樹氏の花からご紹介!

 

八重咲きパンジー“ファビュラス”

近年人気をずっと維持している豪華な八重咲き品種。
パステル系の花色は非常に可愛いですよ!

 

フリル咲きパンジー“絵になるスミレ”

フリフリの花が安定して咲き続けます!
株張りも良いのでお勧めです!

 

変わり咲きビオラ“ぞうさんビオラ”

久々に入荷した人気のビオラ。
花の形がまるで象の様に咲く品種です。

 

フリル咲きビオラ“ミニフリフリ”

フリフリのビオラです。
こちらも花上がり株張り共に安定した品種です。
花色も華やかでお勧めです!

続いて三浦園芸の三浦一成氏の人気商品!

 

3色植え中輪パンジー“夢色すみれ”

『THE・華やか』な花です!
冬でもよく咲く中輪系の人気のパンジーの“よく咲くスミレ”と“虹色スミレ”が1つのポットに3品種入っていす。
華やかなので、僕もよく植栽に使います!

 

ビオラ

毎年恒例の三浦一成氏の作る当店のお勧めビオラです。

 

どの商品も自信を持ってお薦めする生産農家の逸品です!

匠達の作った花を是非今年も育ててみて下さいね!

 

続いてお勧めのミニシクラメンをご紹介!

 

シクラメン“ブルージュエリー”




青いシクラメンと呼ばれる綺麗な花色のシクラメンです。

花型も色々あってお好みの花を是非見つけて下さいね!!

限定品です!

 

シクラメンと言えば原種系のシクラメンも入荷しました!


“コウム”

“コウム・ピューターリーフ”

“コウム・プレーンリーフ”

“グラエカム”

“コンフューサム”

“ローフシアナム”

“ペルシカム”

“シリシアム”

“シリシアム・ホワイト”

“ヘデリフォリウム”

“ヘデリフォリウム・シルバーリーフ”

色々な品種が入荷しております。

耐寒性は強いです!!

数量限定商品ですのでお早めに!!

 

それから愛媛県の精耕園さんからお薦めの宿根草が色々入荷しました!

 

カラーガーデン“ブルー&パープルフラワーズ”







カラーガーデン“イエロー&オレンジフラワーズ”







カラーガーデン“レッド&ピンクフラワーズ”







 カラーガーデン“ホワイトフラワーズ”







色ごとに分かれていてお客様の好みやシーンに合わせて選べる宿根草達です。

今から植えておくと春には花が楽しめる品種がいっぱいです!お早めに!

 

鳥取県の奥田園芸さんからはこの時期定番の植物が入荷しました!

 

スーパーアリッサム“フロスティーナイト”

花の咲かない時期でも斑入りの葉が綺麗な栄養系アリッサム。

地植えに鉢植えにと大活躍します!

 

ビーツ“ブルズブラッド”


艶のあるキラキラした銅葉が綺麗なカラーリーフプランツ。

寄せ植えに是非使ってみて下さいね!

 

アジュガ

こちらも再々入荷です。

地植えに寄せ植えにと色々使ってみて下さいね!

 

鳥取県繋がりで、村岡オーガニックさんからは、斑入りの金魚草が入荷しました!

 

“フロスッテドフレーム”

斑入りの葉が寄せ植えに大活躍します!

比較的に寒さに強いですが、鈴蘭台では軒下がお薦めです!

 

アンティーク金魚草“アンティキティ”

アンティークカラーのシックな花色の金魚草。

こちらも花壇や寄せ植えにこれからの時期に大活躍しますよ!

 

大輪バコパ“コピア”

花の大きな品種です。

寄せ植えだけでなく、単体植えでも存在感のある品種です。

ハンギングや吊り鉢にもお薦めです!

霜は苦手なので軒下でお願いします!

 

八重咲き銀葉ストックも入荷しました。

“ベイビー・ライトブルーフラッシュ”と“ベイビー・レインボー”の2品種が入荷しました!

どちらの色もおしゃれな明るい花色です。

寄せ植えに花壇に是非使って下さい!

 

マトリカリア

軒下なら春まで楽しめますよ!

寄せ植えにも是非使ってみて下さいね!


カンパニュラ・メディウム

今から植えて、春に切り花を収穫しましょう!

 

これからの時期の寄せ植えにピッタリのシルバーリーフが入荷しました!

 

オレアリア“リトルスモーキー”

小さな葉が可愛い品種。

軒下の寄せ植えに是非!

 

ヘリクリサム“ホワイトシップ”

久々に入荷のヘリクリサム。

こちらも寄せ植えに是非使ってみてく下さいね!

 

カルファケロス“プラチーナ”

別名シルバーブッシュ。

小さなクネクネした葉は寄せ植えの根占めにお薦めです!

 

最後に入荷したお薦めの落葉樹をご紹介!

 

アメリカフジ



“アメジストフォール”


“ニベア”

3メートル位の高さの矮性品種で春と秋に咲きます!

若木の内から花を咲かせますよ!

トレリスやフェンスに誘引するのもお薦めです!

 

等々色々入荷しました!

週末にもまだまだ入荷しますよ!

 

週末からの3連休は天気も安定しそうなので、是非お時間ある方は当店へお越し下さい!

沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!



○イベント案内
『片山清美作品展2019』
日時:11月23日(土)・24日(日)
時間:9時~18時30分
会場:当店ウッドデッキスペース



夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/