沢山のご来場ありがとうございました!&最新入荷情報! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

今日は定休日なので事務所でデスクワークの合間にブログ更新しています。


まず最初に、先週の土曜日から3日間、明石公園で開催されている「2019まちなみガーデンショーin明石」に出店させた頂きました!

悪天候の中、当店ブースにご来場頂いた皆様ありがとうございました。
 
 
 
 
 
台風直撃の予報通り、一時的な豪雨や突風が吹くタイミングもありましたが、予想より天気も持ち、会場には沢山の皆様にご来場頂きました。
旬な秋を会場にお持ちして、皆様に季節感を伝え販売してきました。
 
連棟したテントの中では、花に触れるワークショップを3日間開催しました。
今回は1日2回の寄せ植え講習会を担当させて頂きました。
 
 
 
 
 
今回は志を共有できる市場関係者、園芸業界団体、種苗メーカーさんに花育ネットワークの皆さん等、沢山の業界内の仲間達と一緒にイベントを運営できたので、普段1人でイベントに出店している僕にとっては、業界の未来をそれぞれ違う立場から盛り上げ様と頑張る皆さんと一緒に過ごす事ができて、本当に有意義な3日間でした。
 
これからも植物に触れる楽しさを1人でも多くの方に伝えていけたら良いなぁと思います。
 
また色々な場所で今回の様に皆様がワクワクする様なイベントを仲間達と一緒に開催できたら良いなぁと思います。
 
ご来場、ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
 
さて、話は変わりまして季節は着実に秋を感じる気温に変化してきましたね。
 
もうすぐ10月ですが、まだまだ季節は秋です。
パンジーやビオラ等の冬の草花を植え付ける適期まで約2ヶ月あります。
 
それまでの間の期間お庭を彩るための秋にピッタリの植物達が店頭には沢山並んでいます。
秋ならではの植物を使って、皆さん一緒に秋を感じましょう!
 
毎週日曜日の恒例の「テーブル解放day」ですが、今週は土曜日もテーブル解放したいと思います。
良かったら週末に一緒に秋の寄せ植え作りませんか?
 
 
 
今週の土曜日から月曜日まで3日間雨の予報ですが、屋根のある店内で作業できますので、お時間ある方は、是非お越し下さいね!
 
それでは最新入荷情報です!
まず最初にお勧めのクリスマスローズからご紹介致します。
 
東京で活躍されている松村園芸さんから人気の原種系クリスマスローズが久々に入荷しました。
まず最初にご紹介するのは、花だけでなく、葉も非常に綺麗な原種系クリスマスローズ達。
 
東京都清瀬市の松村園芸の松村みよ子氏のお勧めクリスマスローズです。
 
以下松村氏のカタログ原文
「葉っぱにこだわって、こだわって。独自の交配を重ね、クリスマスローズをカラーリーフに仕上げました。
真冬に輝くカラフルなウインタープランツとして、新たな世界を開拓しています。
秋に植えると、ぐんぐんと成長し、数か月後には沢山の花を咲かせてくれます。
初めての方でも、簡単に育てられるクリスマスローズです。」
 
そんなお勧めカラーリーフクリスマスローズの中でも一際目を引く品種からご紹介。
 
以下松村氏のカタログ原文

「一期一会、万華鏡の世界」

「一株ずつ、葉っぱ一枚ずつ、そして季節によっても、違った斑模様をみせてくれる、それはまるで万華鏡のようです。
掃け込み斑の苗は、非常に作るのが難しく、出荷できる割合は2割ほど。とても貴重な系統になります。」
 
上記原文の通り大変貴重な品種となります!
 
“カレイドスコープ”3品種
 
ステルニー“ネオ・カレイドスコープ”

リヴィダス・カレイドスコープの改良種。
従来より育てやすくなった。
ピンクと緑系のミックス。


リヴィダス“カレイドスコープ・エメラルド”

白、緑色が混じった掃け込み斑が葉と花に入る。

リヴィダス“カレイドスコープ・サンゴ”

白、ピンク、緑色が混じった掃け込み斑が葉と花に入る。

“万華鏡”という名前が付くだけあって、カラーリーフクリスマスローズの中で群を抜いて葉色が綺麗です。
 
カレイドスコープ以外にもお勧めのカラーリーフクリスマスローズが入荷しております!
 
ニゲル“マーブル”
 
葉の縞模様が特徴のニゲル。
春先に葉がさらに美しくなります。
 
アーグティフォリウス“メタリックシルバー”
 
シルバーリーフ系でギザギザした葉型。
 
フェチダス“ゴールドブリオン”
 
フェチダスのオーレア。
寒さに当たるとより黄葉する。
 
リヴィダス“ゴールデンリーフ”
 
イチョウの葉の様に緑から徐々に黄葉する。
明るい黄色葉タイプ。
 
 
リヴィダス“マスカット”
 
リヴィダスのグリーン系の選抜種、
綺麗な葉脈が特徴。
 
リヴィダス“スレーティリーフ”
 
シルバーリーフ系で、ピンクの花。
株丈が高くなりやすい系統。
 
 
ステルニー“ロッキーズ”
 
シルバーリーフでギザギザした葉が特徴。
 
ステルニー“ダイアモンドダスト”
 
白、ピンク、赤、紫色、緑、黄色等様々な葉色が出る散り斑。
 
ステルニー“ネオ・スターダスト”
 
アーグチフォリウス“スターダスト”の改良種。
より綺麗に散り斑を楽しめるようになりました。
 
ステルニー“ネオ・ゴールデンリーフ”
 
リヴィダス・ゴールデンリーフの改良種。
葉が緑から黄葉する。
花はピンクと緑系のミックス。
 
どの品種も花が控えめな花色の原種系クリスマスローズですが、どの品種も葉に特徴があり開花期以外も存在感抜群です!
寄せ植え使うも良し、単体植えして観賞するのも良しの寒さに強い万能な多年草です!
 
シンプルな原種系クリスマスローズも入荷しました。
 
ニゲル
 
ステルニー
 
アーグティフォリウス
 
リヴィダス
 
フェチダス
どれも丁寧な生産されたコンディション抜群の苗です!
数量限定となっております。

ワンランク上のクリスマスローズをお探しの方は是非松村園芸さんの原種系クリスマスローズがお勧めです!
 
続いて秋の実と言えば観賞用トウガラシ。
稲美町のうえだガーデンさんからは、良質な苗が入荷しました。
 
カプシム“アカプルコ”
 
 
カプシム“ホットポップスパープル”
 
まちなみガーデンショーでも寄せ植え講習会で使用しましたが、株も非常に良く、根もしっかり張っていて
安心してお勧めできる商品です!
 
ダイアンサス“ピンクキッス”
 
 
人気の小輪の八重咲き品種です。
寒さに強い多年草で、真冬は一旦開花が休みますが、来春からまた開花し始めるので長く楽しめますよ!
 
フジバカマ
秋に咲く丈夫な耐寒性宿根草です。
地植えにもお勧めです!
 
立性ローズマリー
真っ直ぐ伸びる行儀が良い品種なので、庭作りにもお勧めな品種ですよ。
 
最後に入荷した球根をご紹介致します!
 
ディケロステンマ 2品種
 
シラー“イングリッシュブルーベル”
 
イキシオリリオン、スノードロップ、カマシア
 
リューココリーネ
 
八重咲き水仙
 
寒咲き日本水仙、スノーフレーク
 
ミニミニ水仙 2品種
等々色々入荷致しました。
 
先程書いた様に、今週は28日(土)・29日(日)の2日開催の「テーブル解放day」!
是非お気軽にご利用下さいね!
僕もお店に居ますので一緒にガーデニング楽しみましょう!
 
沢山のご来店心よりお待ちしております!
 
 
夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/