いよいよ関西も梅雨入りしましたが、まだまだガーデニングは休みません(笑)&最新入荷情報! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

昨日は雨がよく降りましたね。

梅雨入りが遅く、また空梅雨になるとの予報でしたが、梅雨入り発表後、いきなりの激しい雨。
昨年同様降ると半端ない雨量。
 
今年も昨年みたいなゲリラ豪雨が心配です。
雨が続くと心配なのは、病害虫。
鉢植えは軒下へ、地植えはマルチング等で長雨対策工夫しましょう。
基本的にはこまめなお掃除が大切です。
 
花がらや傷んだ葉を取り除いたりと地道な作業を徹底して下さいね!
それからナメクジも最近増えてきた気がします。
水に強い薬剤がありますので、是非薬剤も使ってうまく害虫対策頑張りましょう!
 
梅雨入りしたらガーデニングテンションが下がりますが、雨の対策やどう対処するかもガーデニングの醍醐味です!
一年を通じて『花のある暮らし』皆様楽しみましょう!
 
本日、日曜日は『テーブル解放day』です!
雨でも室内なんで、良かったら空いた鉢を持参してご来店下さいね!
 
梅雨入り、そして夏前ですが、当店にはお薦めの草花達が沢山皆様をお待ちしております!
 
それでは、最新入荷情報です!
 
長い雨が苦手なビンカですが、今が旬(笑)
夏も強いビンカがどんどん入荷しています!
 
最初にご紹介したいのは、群馬県のサトウ園芸さんのオリジナルビンカから
 
星咲きビンカ“初恋”
 
毎年大人気の可愛いビンカ。
上の写真は太陽下の元、撮影。
下の写真は雨の日に撮影しました。
もちろんどちらも加工無しの花色です。
優しい花色が綺麗です!
花の形も星形で可愛いですよ!
限定品なので、お早めに!
 
続いて兵庫県稲美町のさんこうえんさんの大人気のカップ咲きビンカ“MIKI”の最新品種が入荷しました。
 
ビンカ“MIKIバリエガータ”
 
 
花は通常のMIKI同様、可愛いカップ咲きで、斑入りの葉が一番の特徴です!
暑さに強いビンカですが、斑入りのため1日中陽が当たると、葉焼けするので、東側等で管理して西日を避けましょう!
花も葉も楽しめるお薦めの品種です!
 
それから人気の奈良県の生産農家の北島園芸さんからは、お勧めのビンカが色々入荷しましたよ!
 
まずは、今年の新品種から
 
“ブラッドオレンジチュチュ”
 
赤と黒の格好良い花色は存在感抜群です!
渋い寄せ植えにもって来いです!
 
“ブルーチュチュ”
 
暑い夏にお薦めの爽やかなブルーのチュチュ。
やっぱり毎年人気です!
涼しげな寄せ植えにもお薦めですよ。
 
フリンジ咲きの“チュチュ”シリーズは、他にも色々な品種が入っていますよ!
 
どの品種の株がしっかりしてます!
 
フリンジ咲き以外にも、実生の一重咲きの品種も色々入荷しました!
 
今年も“モネ”はやっぱり人気です!
ビンカは全般的に、長い雨による加湿は少し苦手なので、梅雨の時期はできるだけ鉢植えにして軒下で乾き気味に栽培することをお薦めします!
それでもこれからの季節、秋まで長く楽しめるビンカはやっぱりお薦めです。
 
そしてこの時期の宿根草と言えば、神戸市西区伊川谷町の谷井園芸さんから、恒例のエキナセアが入荷しました!
 
 
 
 
 
 
 
全6品種入荷しました!
どの花色もやっぱり魅力的です!
丈夫な耐寒性の宿根草です!
大株に育てて毎年楽しみましょう!
 
アカンサス“ホワイトウォーター”
 
斑入りの葉がとても綺麗で、人気のアカンサス“タスマニアンエンジェル”よりも暑さにも強い品種です!
葉色ももちろん綺麗ですが、6月に咲くピンクの花も綺麗ですよ!
寒さにも強い耐寒性のお勧め宿根草です!
 
岐阜県からは、黒色の花茎が綺麗なエキナセアが再入荷しました!
 
エキナセア“ルージュノワール”
今回も凄く綺麗な株です!
来年も楽しめる丈夫な宿根草です!
 
同じ農家さんからハイクオリティのチョコレートコスモスも入荷しました!
 
チョコレートコスモス“チョカモカ”
 
色々ある品種の中で、1番丈夫なチョコレートコスモス。
花色と香りがチョコレートの人気の宿根草です!
 
セロシア“スマートルック”
今週で3回目の入荷の良質な苗のケイトウ。
生産はもちろん兵庫県佐用郡の生産農家の岡田健志氏です。
素晴らしいコンディションです!
 
セロシア“ケロスファイア”
 
こちらは花色が色々あります!
単体でも寄せ植えにしても大活躍間違い無しです!
 
鳥取県の人気生産農家、奥田園芸さんからは綺麗な花色のベロニカが入荷しました!
 
ベロニカ“ファーストキッス”
 
耐寒性の宿根草です。
寄せ植えの芯にもお薦めです。
鮮やかなピンクの花が存在感あります!!
 
兵庫県加西市の生産農家、高見園芸さんからは4品種のトウガラシが入荷しました。
 
まずはシックな2品種
 
“カリコ”
 
“パープルフラッシュ”
どちらも寄せ植えに、花壇にお薦めです!
 
続いて可愛い2品種。
 
“ホットポップス・イエロー”
 
“ホットポップス・パープル”
イロトリドリの実が可愛いですよ!
皆さんはどのトウガラシがお好きですか?
 
3色植えセンニチコウ“バディートリコロール”
 
可愛い3色のセンニチコウが1ポットの中に入っています。
咲いた花は切り花として室内にも飾れる万能君です!
 
トレニア“カタリーナ・ブルーリバー”
今回の入荷で、最終便になります!
丈夫なトレニアは花壇や鉢植えどちらにもお薦めです!
 
ユーフォルビア“ダイアモンドフロスト”
花がら摘み不要の人気植物です!
他の植物と合わせると更に威力を発揮しますよ!
 
リシマキア“シューティングスター”
こちらは人気の定番カラーリーフ。
寄せ植えに、グランドカバーに色々使って下さいね!
 
アジュガ
こちらも人気の定番カラーリーフ。
シーンに合わせた葉色を使って下さいね!
 
ジニア“プロフュージョンダブル”
八重咲き品種は豪華ですね。
ボリュームがある花は秋まで長く楽しめますよ!
 
インパチェンス
人気の白花だけが入荷しました!
やっぱり夏は爽やかな白が良いですね。
 
等々入荷しました!
 
今日も1日どんよりした天気で、今週からそんな天気が当分続きそうですが、元気な植物からエネルギーをもらって、ジメジメした気持ちを吹き飛ばしましょう!
 
沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!
 
 
夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/ 


鈴蘭園facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4