5月も残り1日&最新入荷情報! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

暑いですね。
今日は定休日だったので、配達で神戸市垂水区まで走り、そこから伊川谷へ仕入れに行ってしました。


さっきのテレビの天気予報で、関西の梅雨入りは、6月7日頃だと放送されてました。
いよいよ雨の多い嫌な季節になりますね。

先日の雨の様な集中豪雨は止めて欲しいものです。
せっかく晴れ舞台を迎えた店内のバラ達もあの豪雨で被害を受けました。

空梅雨も水不足で困りますが、過剰な雨は無い事を願っています。

それでは今週の最新入荷情報です!

いよいよ今週からスタートするニチニチソウからご紹介します。

奈良県北島園芸のオリジナルビンカ

“アフロディーテ・チュチュ”



今年はフリンジ咲きの1番好きな品種から入荷です。
華やかな花色が存在感抜群の品種です。

他にも“ノブレスチュチュ”と“プリンセスレッド”も少し入荷しました!

そして寄せ植えに大活躍の“サマーミント”
白とグリーンのバイカラーの花がこれからの暑い夏に涼しげで爽やかな花色です!

“パプリカカザグルマ”と“パプリカオレンジ”
こちらも暑い夏にもってこいの花色ですよ!
どの品種も暑さに強く秋まで長く楽しめますよ!

ピラミッドアジサイ“みゆき”


来年の2月までに剪定できる育て易いアジサイです。
ライムカラーの花は徐々にピンクに色付きます。
耐寒性の落葉低木なので、地植えにもお薦めです。

もちろん鉢植えにもお薦めです!

ヴィオルナ系クレマチス
控え目で可愛いクレマチスです。
冬に短く剪定できる新枝咲きのお薦め品種です。

愛媛県で珍しい宿根草・多年草の生産をされている精耕園さんからお薦めの宿根草が入荷しました。

アシリウム

“バーガンディーレース”


“ウルスラレッド”


どちらもシェードガーデンに欠かせない葉色の綺麗なお薦めのシダです。

ロータス“ブラックムーニー”

黒茶の花が個性的なマメ科の多年草です。
寄せ植えの背景にピッタリです。

“青花白糸ホタルブクロ”

個性的な花型が珍しい宿根草です。
シェードガーデンにお薦めです。

他の農家さんからもお薦めの宿根草が入荷しました。

四季咲きすみれ“八重山屋久島スミレ”

真夏の暑い時期は少し休みますが、冬でも室内に入れて暖かい所で管理すれば、花を見られる丈夫なすみれです。

当店でも人気の鳥取県の奥田園芸さんからも色々入荷しました!

コレオプシス“ハイランドヘイズ”

“ピンクバイカラー”

どちらも暑さに強く秋まで長く花を楽しめますよ!

再入荷のビデンス“ゴールデンエンパイア”


こちらも再入荷の栄養系サルビア“サリーファン”


そしてこちらも再入荷のリシマキア“ボジョレー”

どれもしっかりした株でお薦めですよ!

昨日のInstagramにアップしたゲブラナガトヨさんのオリジナルペチュニア

“花舞姫(かぶき)”


ラベルにJAPANの文字と日の丸が付いていますが、本当にオシャレなんですが、日本らしい和風な雰囲気も持っている品種です。
数量限定の商品です。
残りわずかですので、お早めにゲットして下さいね!

ゲブラナガトヨさんのこの時期の定番と言えば、

ポーチュラカ“マジカルキューティー”

花が咲かなくても葉色だけで十分楽しめる品種です。

大人気のペチュニアも入荷しました。

八重咲きペチュニア“パニエ”
4色入荷しました!
八重咲きの豪華な花が綺麗ですね。
秋まで長く楽しみましょう!

当店イチオシの兵庫県加西市の花芳さんから完売していたペチュニアも再入荷しました!

“アリスの森・パールベリー”
鮮やかなパープルの花色は小輪ですが、存在感ありますよ!
もちろん秋まで長く楽しめます。

花芳さんからは、ロベリアも入荷しました。

宿根ロベリア“マリンアイ”

ブルーとホワイトのバイカラーの花色は、夏にピッタリです!

宿根ロベリア“エンジェル・ダークブルー”

銅葉に濃いブルーの花色がシックで綺麗です。
葉が丈夫なので地植えにもお薦めです。

兵庫県稲美町のさんこう園さんからは

コロニラ・バリエガータ“バレンティナ”

2本植えのボリュームある株です。
寄せ植えにも大活躍の品種ですよ!

さんこう園さんからはお薦めの上質なビンカも入荷しました!

ビンカ“タイタン”
丁寧な生産は、相変わらずのクオリティですね。
伊川谷町同様信頼できる生産農家さんの1人です。

大輪ペラルゴニウム“プラム”


“ブラッキー”

シックで存在感ある大人カラーのペラルゴニウムが入荷しました!
格好良い花色は、お気に入りの植木鉢に是非植えて欲しい品種です。

それから完売していた栄養系アンゲロニア“アークエンジェル・ブルーバイカラー”が単色でドバッと入荷しました!

イソトマ“アバンギャルドピンク”

ライトピンクのイソトマ。
涼しげで綺麗な品種です。

この時期定番の植物達も入荷しています!

栄養系コリウス

インパチェンス

ブログの最初にお話した当店お薦めの神戸市西区伊川谷町の生産農家三浦園芸の三浦一成氏の作るピカ一の定番植物も入荷しました!

ベゴニア・センパフローレンス、ジニア“プロフュージョン”、ペンタス“グラフィティ”が入荷しました!
どれもさすがの品質です。

明日は曇りみたいですね。
まだまだ植え替え今から一緒に頑張りましょう!

明日もまだまだお薦め植物が入荷予定です!
お楽しみに!

それから日曜日は「店内テーブル解放day」てす。

まだまだ今年は現場が終わっていませんが、日曜日は必ず店に居る様にスケジュールを組んでいますので、空いた鉢持参で、もちろん店内の鉢を使って一緒に寄せ植え作りましょうね!

色々アドバイス致します!

それでは、明日からも沢山の植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!


夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園
〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/ 


鈴蘭園facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4