今年も開催『神戸花物語2019春・彩り』!&最新入荷情報 | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

ご無沙汰しております!
寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は昨年に比べて暖かく過ごしやすい日が続いていますね。
その分植物達も元気に育っている気がします。

昨晩はかなり冷え込みましたが、お店の周辺は雪は積もっておりません。
順調に育っている植物もこれから2月は寒い日が続きます。
昨晩の様に急な寒波の時は不織布をかけたり、室内に取り込んだりと防寒対策頑張って下さいね!
 
さて、私は先週からお客様のお庭のバラの剪定・誘引作業にお伺い始めました。
寒さに負けずに、ご依頼頂いている沢山のバラを剪定・誘引に頑張って回らせて頂きます!!
 
今年最初のアメブロですが、今年は色々と新しいことに挑戦できる年にしたいと考えております。
植物を通して皆様に沢山のワクワクを伝えて行ける様に頑張りますので。どうぞよろしくお願い致します。
 
さて、今年まず最初の告知ですが、再来月頭にJR神戸駅地下デュオドームで開催される『神戸花物語2019春・彩り』に今回も参加させて頂くことが決定致しました。
 
今回も昨年同様、3日間行われる寄せ植え講習会の講師を務めさせて頂く事となりました。
地元神戸市西区伊川谷町の良質な草花を使って皆様に寄せ植えのテクニックをお伝えできればと思います。
その他に、地元神戸市西区伊川谷町の新鮮な草花を使った会場の装飾も一部させて頂ける事となり、今から色々作戦を考えております(笑)。
 
当店以外にも神戸市で活躍される販売店のフラワーアーチストが沢山イベントに参加されます。
 
業界の皆で盛り上げるイベントに今から期待がいっぱいです!
 
会場では毎年恒例の淡河産チューリップや伊川谷産の良質な切り花を使った装飾に加え販売も行われます。
花で一杯に埋め尽くされた神戸花物語今年も是非皆様会場へお越し下さいね!!
 
神戸花物語の詳細は→こちら
 
さてお店の方は寒さに負けず昨年より少し早く元気な草花達が色々入荷しています。
 
ここからは 最新入荷情報です!!
 
1月~2月の花と言えばプリムラですね。
色々なプリムラが入荷しております。
 
サントリーフラワーズが生産する毎年大人気のサクラソウ“ウインティー”からご紹介!!
 
5号鉢の大株で3品種入荷しました!!
 
ウインティーと言えば一番人気のこの色“ライムグリーン”
 
 
色変わりの人気鉄板色“ピーチ”
 
 
日本人好みの優しい花色“サクラ”
 
どの品種も豪華でしっかりした株となっております。
初夏まで長く楽しめるサクラソウ。
上手く夏越しされて翌年も楽しまれている方が最近多い気がします。
皆様も是非挑戦してみて下さいね。
 
来週この3色のポット苗も入荷予定です。
そちらもお楽しみに!!
 
それから丈夫なサクラソウ・シネンシスも入荷しました。
 
定番のホワイト
 
最近人気のレッド
 
そして可愛いピンク
3色とも個性的で可愛いです。
こちらは夏越しして多年草として良く栽培されています。
初夏まで長く咲き続けますのでお勧めです!
 
プリムラと言えばジュリアンが有名ですが、今週はお勧めな品種が入荷しています!
 
まずはバラ咲きプリムラ・ジュリアン“ショコラ&ココア”
 
 
“ショコラ”
 
 
“ココア”
どちらも大人っぽいバレンタインカラーの品種です。
寄せ植えにもお勧めですが、単体植えでも存在感抜群です!
 
それから爽やかな“ライム”も入荷しました!
 
 
こちらも落ち着いた色目ですので寄せ植えに最適と思います!
 
それ以外に昨年も大人気だった個人育種家のプリムラも入荷しました!!
 
 
花型・花色個性的な品種が入荷しております。
春まで長く楽しめるジュリアン。
寒くても丈夫ですが、強い霜が苦手です。
霜の当たらない軒下で水を控えめで管理お願い致します。
 
先日入荷しました“湖畔の夢”と“黄萌”も残りわずかです!お早めに!
 
続いて、最近注目を浴びている黄金葉のブルーデージーが入荷しました!
 
ブルーデージー“ハニーブルー”
 

花は春からですが早めに蕾を付けております(笑)
青色の花と黄金葉のコントラストが楽しみな品種です。
 
まだまだお勧めのパンジー&ビオラも入荷しました。
 
ビオラ“エッグタルト”
 
完売していた群馬県サトウ園芸の佐藤勲氏の生産する人気の品種が再入荷です。
明るい花色は冬でも温かさを感じる人気のビタミンカラー。
春まで長く楽しめますよ!
 
それから「匠×匠プロジェクト」の庭人と伊川谷のコラボ品種“こうべべっぴんさんパンジー&ビオラ”、“プレミアムビオラ・ハーバーライト”も再入荷しております。
 
 
“幻夢”
 
“ブルーシャドウ”
 
“あずき”
 
“桐生”
 
“夢紡ぎ”
 
“流れ星”
どれも抜群のコンディションで入荷しております。
年内バタバタしていてパンジー&ビオラを買いそびれたって方、是非当店へお越し下さいね!
まだまだお勧めの品種が皆様をお待ちしております!!
 
栄養系アリッサムの3色植えのボリューム満点の株も入荷しました!!
 
栄養系アリッサム“ストリーム3色植え”

1株でも丈夫な栄養系アリッサムが3株入っております。
1ポットで3品種を初夏まで長く楽しめるお買い得なアリッサムです!
お気に入りの植木鉢に是非植えて下さいね!!
 
ネメシア“アレンジシリーズ”
綺麗な株のネメシアが入荷しました。
ピンク、ブルー、ホワイトにバイカラーが2色の全5色です。
綺麗に生産された苗ですよ!!
 
エリシマム“コッツウォールゼム”
 
斑入りのエリシマム。
斑入りですが意外と丈夫で、屋外栽培オッケーな品種です。
ただこの時期からの植え込みなので最初は軒下から徐々に慣らしましょう!
花色も色幅が出るので葉も花も楽しめるお勧めの多年草です。
 
昨年人気だった寒さに強いエリシマムも再入荷しました!
 
エリシマム・リニフォリウム“プルプレア”
 
 
おしゃれなライトブルーの花が次々咲きます。
寄せ植えの芯や花壇後方にもお勧めです。
こちらも今からの植え付けの場合は徐々に寒さに慣らしてあげて下さいね!!
 
アラビス・プロクレンス“グラシア”
 
 
寒さに強い多年草。
緑の葉が寒さで銅葉に紅葉する姿も綺麗です。
耐寒性の非常に高い多年草です。
 
オレガノ“ミルフィーユリーフ”
伊川谷の岸野園芸さんからアネモネ“凛々花”と一緒に仕入れてきた人気のオレガノ。
葉だけでも観賞価値のあるオレガノです。
2年物の熟成商品です!
 
来月からまた毎週日曜日は店内テーブルを開放します!
寄せ植えや植木鉢の植え替えにと色々利用して下さいね!
 
午後から空が明るくなってきましたね!
昨晩の冷え込みが嘘のように少し気温が上がってきた気がします!
お時間ある方は是非一緒にガーデニングしませんか?
 
沢山お植物達と一緒に皆様のご来店心よりお待ちしております!
 
 
○イベント告知
『神戸花物語2019春・彩る』
開催日:3月1日(金)・2日(土)・3日(日)
時 間:11:00~16:00
場 所:JR神戸駅地下デュオドーム
 

 

夢と緑を運ぶ店ホピー 有限会社鈴蘭園

〒651ー1132
兵庫県神戸市北区南五葉6丁目13の4
TEL.(078)592-1108 
FAX.(078)592-2524


オンラインショップ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hopy-gardening/   

ホームページ
http://hopy.la.coocan.jp/ 


鈴蘭園facebookページ
https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%88%B4
%