新芽のシーズンとデビットオースチン入荷! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

ご無沙汰しております。


久々のブログ更新です。

サボっていた訳ではありません。

お庭工事の見積依頼で沢山のお客様よりお声掛け頂き、バタバタとあちこちへお客様のお庭にお伺いしておりました。


今週はこの前、ブログに書いていた、地元の情報誌に記事が記載されたので、「マイタウン見たよ!」ってお客様に沢山お声掛け頂きました。ありがとうございました。

心の内を見られた感じで、何かくすぐったい気持ちですが、これからも頑張りたいと思います。


インターネットにも掲載されているので良かったら読んでみて下さいね。

リレー随想というコーナーです。(クリック)


さて、春になると昨年からご依頼頂いている皆様のお庭の造園工事が始まります。

どんなお庭にしようかと今から色々思案中です。


桜もボチボチ咲き出しておりますが、皆さんも御花見されましたか?


お店の裏の公園の桜
ホピーのブログ

今年は花見に行ってないです。結局桜の名所と呼ばれる所は車でしか行けないので、お酒は飲めませんしね。

王子公園の桜は3年前に見に行ったきりかな?また時間作って桜を見に行ければなと思います。


皆さん世間は桜ブームですが、桜に負けじと色々な植物が春の訪れを色々な表情で表現しています。


お店のサンプルガーデンのコーナーを只今改装中でして、今年はバラを使った宿根草の庭に作り変えようと下地作りに奮闘しております。


そんな中、庭園内の植物も花を咲かせてたり、枯葉の下で、新芽を密かに準備していたりと色々な発見があります。


照手桃 “照手姫”
ホピーのブログ


当店植木置き場にある真紅の椿
ホピーのブログ
元気に咲く花を見ると春の訪れを感じます。


でも今年は季節感が少し違う気がします。


本来ソメイヨシノ等の桜の開花の後に咲くはずの枝垂桜が先に咲き始めたりしています。

年々、植物の開花の時期が変わってきている気がします。


スピレア “マジックカーペット”
ホピーのブログ
10年位前から育てているシモツケの非常に綺麗な品種。

新芽の色が写真の様な真紅の葉色はまさにマジックの様です。


日本のシモツケの新芽も非常に綺麗です
ホピーのブログ


人気のベロニカ “ブルーフォンテン”
ホピーのブログ


オリーブの株元にリシマキア “オーレア”
ホピーのブログ
枯れた葉を取り除くと株元に沢山の新芽を準備していた植物も沢山ありました。


柏葉アジサイの新芽
ホピーのブログ


斑入り柳 “ハクロニシキ”の新芽
ホピーのブログ


ホスタの新芽
ホピーのブログ


4月中旬頃までには植栽を完成させようと思います。
ホピーのブログ

庭木や宿根草以外にも冬の間に、縮こまっていた花達もようやく元気に咲き出した気がします。


店内寄せ植え
ホピーのブログ
溢れて咲き始めました。上のビオラは、広島県増原氏の作る“ビッツハートカクテル”です。


淡いブルーとアンティークピンクのコントラストが抜群です。
ホピーのブログ
精魂込めて作る生産者さんの植物はやはり成長が違いますね。


生産者さんで思い出しました、今期初導入の庭人さんこと片山清美氏のビオラは春になり非常に発色が良くなってきています。


店内で育てている“小悪魔”も最高にオシャレです!
ホピーのブログ


皆さん発色が凄く良くないですか?
ホピーのブログ


花がいきいきしております
ホピーのブログ
片山氏のビオラをご購入して下さったお客様が、

「“庭人ビオラ”今凄く綺麗に咲いてるよ。あまりに綺麗からもっと増やしたくなったから買いに来ました。」

っておっしゃるお客様が沢山おられました。


年内に植え込みが終わり、1月~3月にパンジーとビオラを売るって考えは僕自身あまりイメージできなかったんですが、お客様の声を聞いて、

「年が変わっても売れる本物のビオラが作りたい!」っていう片山氏の思い、今年は当店のお客様には少しは伝わった気がします。


庭人さんの心が神戸で多くの感動を作ったと微力ながらに思っています。

ありがとうございます。


話は変わりまして、植木鉢の入荷も始まりました。

塩焼きやテラコッタも入荷し始めましたが、その中でも今年お薦めなのが、


次世代コンテナ『アートストーン』
ホピーのブログ
ポリプロピレン&ストーンパウダー製で非常に軽量で丈夫です。

プラ鉢の安っぽさは全くありません。


今回ブラックとベージュの入荷です
ホピーのブログ
独自の排水システムで水遣りをコントロールしてくれるので、水の遣り過ぎや乾燥から植物を守ってくれます。


こんな感じの構造
ホピーのブログ
軽くてオシャレなので、テラコッタが重たいので軽い鉢をお探しの方にはピッタリだと思います。


オーナメントも入荷しました
ホピーのブログ

ブログでも少しご紹介しましたが、今年からオリジナル花台の制作を始めています。

お客様のオーダーも受けながら受注生産もしております。


商品のサンプルを作ってブログに載せようと思っていたんですが、作った商品が全て売れてしまい嬉しい悲鳴!


雑貨好きの友人にアドバイスを受けながらブルーとサンドグレーの2色展開で制作しております。

ご希望のサイズがございましたらお気軽にお申し付け下さいね。

今はバタバタしているので、作るのに少しお時間頂く事になりますが・・・。


ちなみに1つ残っているシンプルな花台がこちら


アンティーク風の花台
ホピーのブログ
もちろんしっかりした材木を使っているので100㎏位なら平気です。

ベンチとしてもご利用できますよ。


作るのには結構時間がかかりまして


まず材木をカットして組立
ホピーのブログ


次に下地のブラウンを塗装
ホピーのブログ


その上にサンドグレイを塗装して紙やすりでゴシゴシ削ってアンティーク風に
ホピーのブログ
なので作るのに時間がかかりますが、地道に作りますので、ご希望があればお申し付け下さいね。

ブルーはオシャレですが完売したのでまた制作したらブログにアップしたいと思います。


さて、またまた話は変わりまして、本日イングリッシュローズの大苗がようやく入荷しました。


第一便です

ホピーのブログ
では本日入荷した12品種をご紹介。


クイーン・アン
ホピーのブログ


ザ・ジェネラス・ガーデナー
ホピーのブログ

レディ・エマ・ハミルトン
ホピーのブログ


ハーロウ・カー
ホピーのブログ


イングリッシュ・ヘリテージ
ホピーのブログ

クラウン・プリンセス・マルガリータ
ホピーのブログ


クレア・オースチン
ホピーのブログ


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ホピーのブログ


メアリー・ローズ
ホピーのブログ

ウインチェスター・キャシードラル
ホピーのブログ


アブラハム・ダービー
ホピーのブログ


グラミス・キャッスル
ホピーのブログ
これからもバラ大苗入荷予定です。

お探しのバラがございましたらお気軽にお声掛け下さいね。


今日は1日雨でスッキリしませんね。

明日も天気が悪いみたいですが、ご来店お待ちしておりますね。


長いブログでしたが読んで頂きありがとうございました。