神戸花物語2013春開催と“霧島の匠シリーズ”新交配プリムラ・片山選抜“庭人プリムラ” | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

また寒さが戻ってきた気がする今日ですが、皆さん風邪などひかれていませんか?


前回のブログでも広告しました、昨日から『神戸花物語2013春』がようやく開催されました。


僕も寄せ植え講習会の講師として参加させて頂きました。

僕が行う通常の講習会より短い45分程で寄せ植えを完成させるというプログラムだったのでバタバタしましたが無事終える事ができて良かったです。


参加して頂いた皆様ありがとうございました。

花の調子などが悪い場合はお気軽にお店へお電話下さいね。

お渡しした僕の名刺に連絡先が書いていますので。


昨日写真を撮った会場の様子を少しご紹介致します。


JR神戸駅からエレベーターを降りてくると出現するチューリップで作られたグランドピアノ
ホピーのブログ


そしてそのお隣にあるチューリップで作られたギター
ホピーのブログ

全体像
ホピーのブログ


伊川谷の産直ショップ・・・リーズナブル!
ホピーのブログ

例年同様、結構賑わっていましたよ
ホピーのブログ


良質なチューリップ。どの品種も1束500円!!
ホピーのブログ


ステージもありまして
ホピーのブログ


様々なイベントが開催されていますよ!
ホピーのブログ

詳しくは公式サイトへ


地元神戸の花苗や淡河のチューリップ等、良質かつ新鮮な花達が会場より皆様をお待ちしております。

開催は明日までですが皆さん是非足を運んで花に癒されて下さいね!


僕も明日の最終日に参加するかも?まだ未定です。


さて話は変わりまして本日、お薦めの植物が入荷し致しました。


霧島の匠シリーズ 片山選抜 新交配“庭人プリムラ”
ホピーのブログ
庭人こと霧島の生産者の巨匠、片山清美氏の作り出す新交配のプリムラです。


現在、矮性(草丈の低い)プリムラが主流の中、花首の伸びる原種の品種を交配させて作ったプリムラです。

僕も以前原種のプリムラはよく仕入れをしていたのですが、当時も絶大の人気で、夏場の暑さにも強く、大株になる品種が多くありました。


そんな原種の丈夫な遺伝子と最近主流の人気品種を掛け合わせた新交配のプリムラです。

まだまだ改良を加え、花形、花色にこだわり来年に向けまだまだ育種するそうです。


なので今期の販売は何処のお店へ行かれても販売していない珍しい限定プリムラなんです。

株の状態は、庭人さん作なので問題ありません。


しっかりと作りこまれています。

寄せ植えより単体で育てて、是非大株に育てて欲しい植物です。


近くで見ると何とも言えない花色がまるで水彩画の様です。


渋めのこんな色や
ホピーのブログ


春らしいこんな色も
ホピーのブログ


そしてアンティークなこんな色も
ホピーのブログ

微妙な色の違いわかりますか?

ホピーのブログ


この赤も激シブです!!
ホピーのブログ


茎が伸びて花が咲く姿は非常にインパクトがあり可愛いです。
ホピーのブログ

片山氏いわく、「まだまだ色によって、葉の大きさや成長のスピード、肥料の吸収の特徴等の個々の生育を理解するのに1、2年はかかるかな?」


脱帽です。お客様の下でしっかりと育つ植物を改良し生産するという事は、僕らが考えているよりももっともっと時間のかかる忍耐の要る地道な作業なんだと改めて実感すると共に、そういった植物を販売できる事に感謝し、そういった生産者の方の思いをリアルにお客様に伝えて行かなければならないなと思いました。


庭人さんありがとうございます。

お客様に頑張って思い伝えてみます!


先程ブログの文面にも書きましたが、お客様が失敗無く栽培できるように、こだわりをもってしっかり生産された庭人さんの植物を当店では“霧島の匠シリーズ”としてオリジナルラベルを付けてこれからもできるだけ販売して行きたいと思います。


店内で“霧島の匠シリーズ”のオリジナルラベルが付いていたら安心してお買い上げ下さいね。

そして質問があれば是非スタッフに尋ねて下さいね!


今晩は結構冷えるみたいです。

皆さん風邪等ひかれないように体調管理しっかりして下さいね!


来週から暖かくなるみたいなので、ガーデニングの準備始めましょう!