久々のブログです! | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

ご無沙汰しております。久々のブログ更新です。


6日から仕事が始まり今日で3日目。ボチボチ正月ボケが抜けてきました。


この時期はお店に朝来るとお店の植物は一面銀世界です。


寒咲きツツジの霜化粧
ホピーのブログ
パッと見たら斑入りの植物に見えますが、白い淵は霜なんです。

植物って本当に丈夫ですね。

これだけ凍ててもお昼には元通りになっています。


人間も見習わなければなりませんね。


昨日からお店のディスプレイガーデンの庭木や宿根草や多年草の剪定をしていました。


その時にレックスローズマリーを結構剪定したので、皆さんにお配りしています。


新鮮無農薬のローズマリー
ホピーのブログ
定番のハーブティーだけでなく、肉料理や魚料理の臭み消しや入浴剤、ポプリ等、用途は多様です。

ご自由にお持ち帰り下さいね。


それと年末に完売していた当店お勧めのバラの培養土“ローズソイル”がやっと入荷しました。


バラの植え替えには是非お勧め!
ホピーのブログ
本当に良い土で、ファンの非常に多いバラ専用土です。

植え替え適期のこの時期に是非使ってみて下さいね!


さて、今日は今週中に仕上げなくてはならない現場で使う植物の仕入れに今年最初の市場へ行ってきました。


まだ寒いので商品はあまり出ていませんでした。


施工させて頂く現場は芦屋なので、寒い鈴蘭台と比べ植栽できる植物は沢山あるんですが、時期が時期だけに選べる植物は非常に少ないです。


お店で販売する様の商品も少し仕入れてきましたので、ご紹介致します。


ブラックパンジー“ネロネ”
ホピーのブログ

真っ黒のパンジーです。広島県の優良生産者ヒロナーセリーさんに3年前位から「絶対売れるから作って下さい」ってお願いして生産してもらってます。

開花が非常に遅く年内販売には間に合いませんでしたが、本当にお勧めなんです。

待望の入荷です。限定品なのでお早めに!


ズームアップ。黒光りしております。
ホピーのブログ
不適切な表現ですが、この色艶はまるでゴキ○リの様です。

ゴキ○リは綺麗ではありませんが、ネロネは本当に綺麗ですよ!


ヒロナーセリーさんはもう1品種出荷されていました。


フリル咲きパンジー“フリズルシズル”
ホピーのブログ
仕上がり抜群です。非常に綺麗な苗です。

全4色のアソートです。

こちらもお早めに!


これ以外に有名フリル咲きパンジーも入荷しました。


石井フラワーガーデン“ムーランルージュ”
ホピーのブログ
フリル咲きパンジーは本来切花品種(花首が長くなる)が多いので、花瓶にさして楽しめるのもこのパンジーの人気の理由です。

今は矮化剤(草丈伸びを抑える薬)が適度にかかっているので、春まではしまった苗をお楽しみ下さいね!


さてここからはノンストップでご紹介。


マーガレット
ホピーのブログ

アネモネ“ポルト”
ホピーのブログ


木立セネキオ“桂華”
ホピーのブログ


プリムラ・マラコイデス“小江戸桜草”
ホピーのブログ

バラ咲きプリムラ・ポリアンサ“クラウディア”
ホピーのブログ

宿根アリッサム“サクサティーレ・サミット”
ホピーのブログ


宿根イベリス
ホピーのブログ


八重咲きストック“キスミー”
ホピーのブログ

金魚草
ホピーのブログ

大輪アリッサム“スノークリスタル”
ホピーのブログ


ネモフィラ
ホピーのブログ

芽出しの球根苗も入荷しました。


ムスカリ
ホピーのブログ


ミニアイリス
ホピーのブログ


ミニミニチューリップ
ホピーのブログ

スズラン
ホピーのブログ

ヒヤシンス3本植え
ホピーのブログ

等等です。


まだまだ寒いですが、今日みたいに暖かい日に皆さんも是非ガーデニングしまよう!


明日は近くの現場でにカーポートの新設工事です。

その後、伊川谷農場へ仕入れに行ってきます!


暖かくなるといいですが。


ではまた明日!!