大型コンテナ | ホピーのブログ

ホピーのブログ

日々のお店の出来事や日常の何気ない事を書きたいと思います

寒いですね。皆さん風邪をひいていませんか?


昨日は仕事から帰ってリビングでエアコンつけっぱなしで朝迄寝てしまってました。反省。


来週から寒くなるみたいなので皆さん風邪に注意して下さいね。


話は変わりまして、昨日は午後一でとある場所で超巨大な物があってどうにかして欲しいとの連絡があり厳戒態勢の下、現地調査に行ってまいりました。


そして現地で見て大きさにビックリ!


かなり大きい。人間か猛獣が中に入ってるんではないかと不安の元覗き込みました。


なんと植木鉢です。


ってしょうも無いこと言うのをやめまして、


問題の大型ポット
ホピーのブログ

かなり大きいコンテナです。

お客様によく『大型ポットは重たいから半分以上は軽石か発砲スチールを入れますよ!』

って声をよく聞きます。


確かに軽くなりますし土の量も少なくですみますが、植物によって根が深く張る植物もいます。

また鉢の重さが軽くなると、中低木なんかを植え込んで大きくなって風の抵抗を受けるようになると鉢自体が転倒して破損する心配もあります。


それ以外にも土以外の排水メインの分量が多くなると水はけが良すぎてよく乾くといったデメリットもあります。


だからやっぱり底石はそれなりの量を入れて下さいね。


上記のようなクビレがある鉢は人気のオリーブやアカシア等大きくなる木を植え込むと抜けなって植え替えができない場合があります。注意して下さいね。

ここに底石から入れていきます。


さて作業に戻りまして、ひゅうが土の大粒をまず入れます。
ホピーのブログ

底石の量として僕の目安は鉢の深さの1/4以下まで。沢山入れても1/3までです。

大袋(18L)を1袋入れても上記の様にこの程度にしかなりません。

結局90L(5袋)入れました。


そして当店の培養土とEM菌の入った当店お薦めオリジナル培養土を混ぜ合わせて。

伊川谷産ビオラのイエロー系の3色でグラデーション植えしました。


イエロー・オレンジ・アプリコットの3色ビオラ15株
ホピーのブログ

まだ寂しい感じですが今からもりもりしてきますので。春まで楽しみですね。


で、ここはどこなんでしょう?ってところなんですが、以前から植え込み等させて頂いている近くの


コーヒーショップ ノースポイントさんです!
ホピーのブログ

COFFEE SHOP NORTH POINT 

兵庫県 神戸市北区日の峰3-1-3


朝のモーニングから昼はランチメニューもあるので是非皆さん行って見て下さいね!


前回植え込んだオリーブも元気に根付いていました。
ホピーのブログ


僕もコーヒー飲ませて頂きましたが最高に美味しかったです!
ホピーのブログ

以前コーヒー専門店で一杯1,000円の高級コーヒーを飲んだ事があるんですが、

それに負けない位の美味しいコーヒーでしたよ!

もちろんこちらは普通の値段のコーヒーです。


皆さんも是非ノースポイントさんへGO!