秋のプレゼント と 石鹸の熟成完了 | さくらのハーブブック ~ここちよいかおり

さくらのハーブブック ~ここちよいかおり

フリーでしゃべり手をしながら、
イギリスの老舗ハーブショップ Baldwin に インストラクター認定を受け 
アロマクラフトインストラクターをしています。
大好きなアロマや手作りもの。ロハスっぽい日々をつづります。

みなさま、ご無沙汰しておりました!

春先に入院しておりまして、少し副作用により体調が安定せず、ブログからも遠ざかっていました。


今回の入院は、少し前向きになれる要素もあり、この苦労が報われたな…と実感しているところです。

友達には、とても支えられていて

落ち込みそうだな〜と思っている頃に

ドライブへ連れ出してくれたり

美味しいものを差し入れてくれたり

気遣いの気持ちごと嬉しくて…とても癒されています


今日はそんなお友達の一人 Mさんからの
秋の贈り物♡


{69472928-7068-4C20-A184-2CCFC25CDAAE}

無花果‼︎‼︎

もぅ、大好き♡


一気にテンション上がります。


早速 パクパクいただきました。

{94E8EB42-9ABD-4BBD-A396-EFF0E238E98A}




今年はタルトにする間もないかもな〜(笑)



そして、しばらく告知をしていませんでしたが

せっけん 熟成完了しました。

フェイスブックでは時々出していたのですが、ブログに出す前に売り切れていたのです…アセアセ

今回も予約分がありますので、

オリジナル(1000円)

ラベンダーミント(1500円)

共に2個ずつ在庫しています。


ラベンダーミントは、新商品です。

ミントのトガった感じをラベンダーが和らげて、我ながらすごくいい香り♡


我が家は 梅雨時期からこのブレンドを楽しんでいたのですが、香りがいいだけでなく、優しい除菌効果も期待できて一石二鳥。

冬はどうするかわからないけれど、蒸し暑い時期の定番にしようかと思っています。

ご興味がおありの方は、お早めにお声掛けください。



引き続き、アロマの研究も続けています。

最近は せっけんシャンプーかな。

流行り←もう下火?
の、ノープーも試してみた上で、わたしなりの所見をまとめています。

その話は、また今度ね