こんにちは。

花よりマーチな娘を持つ 母のブログです。

文中の「Cチーム」は2021年に参加したDCIの団体、

「Bチーム」は2022年に所属するDCIの団体です。

 

 

以前にも記しましたが

不馴れな私がこのブログを始めたのは、

DCIに娘ちゃんが参加した際に、

あまりにも情報が少なくて困ったからです。

 

もちろん子供の周りのDCI経験者さんに伺えば良い事なのですが、

そもそも何が分からないかが分からなかったあせる

 

日本と何が異なるかの知識も無かったあせるあせるあせる

 

何度も何度も質問する事も気が引けて来るし、

お金の事なんて聞きにくいし、

先方のお母様に質問が出来ないのが母としてはもどかしかったですショボーン

 

 

毎年SNSで目にするのが、

資金繰りがつかずにDCI行きを断念するコメント

 

沢山の努力を重ねて

やっとの事でコントラクトまでたどり着いたのに、その先へ進めないなんて悲しすぎるえーん

 

今年もつい先日

そんな方のツイートを目にして、お金の事を書くことにしました。

 

DCIの中の参加団体のセレクトには、

団体のスタイル

団体の使用する楽器

指導陣の顔ぶれ

団体の成績

などなと、参考にする要素はいっぱいあるけれど、

大前提に

参加するためのお金!!

これがなければどうにもならないですビックリマーク

 

DCIを目指す多くの方は

バイトに励んで DCIへ行くための費用を貯めていると思います。

是非 本当は幾ら必要なのか、良く調べて準備をしてください。

 

22歳迄という年齢制限の有るDCIへ参加するには、

高校生の頃から準備も必要だと思います。

 

過去のブログにも書きましたが

DCIの期間中

大学や専門学校を休学するのか 休学しないのか

DCIの為にフリーターをするのか

などなど様々な方法の中から

自分はどうするのか

 

それはやはり進学前に考える必要が有るからです。

 

 

先日目にしたSNSには

『100万円でDCIに行けるって聞いたのに…ショボーン

と有りました。

 

ここからは私が知る2つの団体の必要経費を並べてみますね。

 

DCIを目指す方や

お子さんがDCIを目指している親御さんの

目に止まりますように…目

 

 

 

①オーディション

 

チェレンジするために

オーディションパケットなる物を購入します。

これは 50ドル~100ドル程度 です。

 

娘ちゃんはCチーム、Bチームどちらもビデオオーディションでしたので、渡米していません。

 

他に、日本での対面オーディションや

アメリカでの対面オーディションも有ります。

当然ながら対面オーディションの場合は 現地までの旅費 も必要になります。

そして

コロナ禍の今は

渡米するには PCR検査代20000円程度×2回(往復) も必要です。

 

オフシーズンに行われている

各チ団体のコンテストの様な物に ビデオ応募をして参加したり、

アルムナイの推薦が有ったりすると、

ビデオオーディションでコントラクトを頂ける確率が上がる様な印象です。

 

娘ちゃんは

目指す団体の ビジュアルコンテストに参加したり

DCIが開催する ソロコンテストに参加したりしていましたよ。

 

 

②コールバック

 

ビテオオーディション後に

コールバックに招待されることが有ります音譜

ビデオ見たら良かったから 生で聞かせてちょうだい・・・って

最終オーディションみたいな物でしょうか…

 

  あ!

  私はその辺りは詳しくないです・・・😅

 

年に数回行われている3日程度のキャンプに参加し

そこで対面オーディションのチャンスをもらえると言うことです。

 

既にコントラクトをもらって契約を交わしているメンバーは

このキャンプに無料で参加できます。

 

コールバックの場合は

参加費として 150ドル~300ドル程度 の支払いがあります。

こちらも 日本からの旅費 や 往復のPCR検査代 も必要です。

 

この短期キャンプでは 最寄り空港までのピックアップは無いので

現地まで自力で行く必要が有ります。

 

 

③契約

 

参加費用は5000ドル~6000ドル程度 です。

この料金には

キャンプ、ツアー中の施設費や食事代、衣装代、本番用シューズ代、楽器の利用代等全て含まれています。

早期に全額を納めると割引が有ります。

 

これは団体によって大きく異なる様です。

現に CチームとBチームでは金額に開きが有りました。

事前に良く調べる事をオススメします。

 

団体のサイトに細かい記載が有る場合も有りますが、

記載が無ければ 質問をすればお返事をもらう事が出来ます。

 

 

 

④旅費

 

アメリカ往復の旅費

これは参加する団体によって変わります。

 

そして、往復分のPCR検査代40000円程度

これが何とも余計な出費・・・💧

 

最寄り空港まではピックアップが有ります。

こちらは 無料の場合 と 有料(50ドル程度)の場合 が有ります。

 

 

⑤健康診断

 

団体によっては

健康診断書の提出が必要な場合が有ります。

こちらは団体独自のフォーマットが用意されている事が多いので、

その内容で健康診断を受診します。

保険はききません (健康保険証は使用できない) ので

内容にもよりますが 10000円~15000円程度 必要になります。

 

 

⑥団体指定の物

 

これも参加するまで分からなかったのですが、

マウスピース等の指定があったりします。

 

娘ちゃんはそこを考慮して

自身の使用する楽器と同じメーカーの物を使用している団体を選びました。

それでも キャンプ前に

指定マウスピース購入の指示が有りました。

団体名が刻印されているマウスピースで、値段は 30000円程度 でした。

 

コージャンは 100ドル~150ドル程度

これは任意ではありますが 絶対欲しいですよね…ラブラブ

 

他に指定された練習用の衣類を購入する場合もあります。

 

 

⑦現地で使うお金

 

洗濯をしたり 必要な物を購入したり

Free Day 用にもお金が必要です。

雑貨を現地調達される方は

少し多目に必要かもしれません。

私は 50000円程度 を目安にしました。

 

 

⑧海外旅行保険

 

30000円程度

これは絶対必要です!

クレジットカードの保険では手薄だったり、

旅行代金がクレジットカード払いでなければ対応不可だったりします。

 

DCIは長期間ですし

練習も日本よりもずっと過酷だそうです。

団体には医療チームも随行している様ですが、

加入された方が安心だと思います。

 

保険会社さんは色々有りますが、

私はアメリカに本社の有る AIG さんにしました。

 

娘ちゃんは昨年 現地でお世話になりましたが、

対応も迅速丁寧で 断然オススメです!

キャッシュレスで全て対応して頂けたことも 大変助かりました照れ

     AIG関係者では有りませんよ・・・😅

 

この保険は オーディションやコールバックで渡米するにも必要 ですね。

期間が短ければ もっとお安いと思います!

調べてみてください。

 

 

 

……ざっと計算しても

オーディションに現地へ行かず

ビデオ審査のみでコントラクトを獲得したとしても

100万円コースですね汗

 

オーディションで現地へ行って

一発でコントラクトを獲得すると

140万円コース

 

現地オーディション+コールバックで

180万円コース

 

他にも 携帯に関する費用 だったり

ちょこちょこと出費 がありますので、

 

この金額も

最低限必要になる金額

と言うところでしようか。

 

確かに 『100万円でDCI』 には

ちとムリが有りますね…あせるあせる

 

団体によって

オーディションの方法や費用は大きく異なります。

もしも目標の団体が決まっているのなら、

1度試算してみると良いと思います。

 

せっかく勝ち取ったコントラクト!

インディでのファイナルまで満喫して欲しい!!爆  笑

 

 

 

DCIには奨学金もあります。

ちなみに こちらは今年度の奨学金リストです。

 

 

DCIのサイトや

日本のマーチングバンド協会のサイトの掲載もチェックしていると

こんな情報も発見できますよ!

 

 

 

 

今日も 最後までお読み頂きありがとうございますおねがい