寒かったです。

たぶん日中も-3℃くらいでした。

わたしは今朝から、気分が悪く、疲れがでたんだと思いますが、体が重くてたいへんしんどい。頭痛もします。

白い路面は凍ってつるつる。わたしも北海道の5度目の冬なので、いまのところ、転ばずに歩いています。

 

棒針編み講師認定通信講座、最終課題が、ヴォーグ学園から返送されてきました。

再提出はなし。

ということは、講座修了、ということです。

後は、講師認定証を発行してもらうだけです。

2年間の学びを1年10ヶ月で終えたのですが、まだ実感がありません。

講座を始めた動機は、編み物の先生がやれたらいいな、と思ったからなのですが、いまは、わたしは教えるより、ものを作っているほうが性に合うかもしれないと考え始めています。

人生は、これから多くて30年。

年を取って、体が動かなくなるまで、続けられることを仕事にしたい。

編み物もいいし、きっと、ずっとこれはやっていくとは思うけど、他にもやってみたいことがあります。

人形製作です。わたしは人形がとても好きなんです。小さい時から。

いまは、チビコというねこの人形を子どものように大切にしていて、こういう人形を作り続けたいなあ、と思ったりしています。

 

もう、課題はないし、目標にしてきた個展も終えたので、今度は、自分の仕事を考えていこうと思っています。

 

でも、歳末は休もうかな。

のんびりと、夫と過ごしたい。

いま、望むのはそれだけです。