11月2日のお話しになります・・・。


オホーツク地域の情報紙に自閉症協会オホーツク分会発足講演会の日程が載りました…。

我が家が通院している隣町の療育病院の自閉症スペクトラムのお勉強会から出来た広汎性発達障害児の会はおはおの会の親御さん達などが準備をしてくれています…。

事務局をしているお母さんにお電話をして…よろしくお願いします…のご挨拶をしました…。

でも…やっぱり連絡が行き届いていないため…ちょっぴり嫌な気分になりました…。

私も…お仲間なんですが…だれ?みたいな感じと私が講演会に参加するなら…申し込みをして下さい…! を

いきなりで…アスペルガー症候群の私の方が面食らってしまいましたが…汗


支援者さんからは何時もの多目に見てあげてね…の一言がありましたが…


自閉症協会オホーツク分会が出来るのが本格化しているなか…


当事者との会話が今一なのは困ってしまいます…ショック!

当日は自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる親御さんや教育関係者や支援者の他…


今まで頑張ってきた当事者さんもいらっしゃることも…理解をしていく段階なんですが…汗

支援者さんともお電話できちんとお話しして…


当日は支援者Mさんと共に行くことや発達障害自立支援センターのM先生から…


皆さんにきちんとご紹介していただくことにしました…。

何だか…少しごたつきそうな感じがします…ショック!

当事者ありき…支えていく親御さん達が互いを支え合い…


お子さんの子育てがしやすいように…教育関係者や支援側の人々が学べるような集まりにしていけると良いのではないかと思います…。

来年は子供発達支援センターもリニューアルします…。

私自身も…義務教育以降の若い仲間が集えるデイケァが保健所でやっていけたら…を目標に頑張っていきたいです…。

自閉症協会オホーツク分会発足講演会は11月21日(日)にありますので…


詳しいことをお知りになりたい方はブログのメール欄からお知らせ下さい…。

今日も読んでいただけることを感謝しています…。


ペタしてね


ランキングに参加しています。押していただけると励みになります・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン