7月2日の金曜日に実家の母と夕方にお買いものに行きました・・・。


この日の北海道の気温は30度を超えていて・・・大変暑い日でした・・・。


この日はまず・・・1時半から次男坊の行きたい高校へ・・・


次男坊の特別支援の先生に共に行ってもらいました・・・。


さぁ・・・どうなるのかなぁ・・・って不安もありましたが・・・


高校の教頭先生は大変発達障害に理解のある方でした・・・。


このK市の高校は町外れにはありますが・・・大きく広いキャンパスできれいな学校でした・・・。


次男坊の特別支援の担任の先生に共に行っていただいて・・・落ち着いてお話しすることが出来ました・・・。


この高校にはアスペルガ―症候群のお子さんも在籍しています・・・。


あたたかく見守られ・・・必要な支援・・・きっと・・・出来ること・・・出来ないことが支援の中にあるかと思いますが・・・


本人も大変頑張っているとういことでした・・・。


義務教育でも・・・まだまだ・・・行きと届いた支援を受けられている訳ではないのです・・・。


何よりも大切なことは・・・支援を必要とされている子供達が・・・


自分の居場所を見つけられるように・・・必要な支援を存在を認めてながら・・・行う必要があります・・・。


この高校の教頭先生は・・・私のお話しも・・・最後まできちんと聴いて下さいました・・・。


大変安堵しました・・・。


我が家の次男坊を良く知っていただけたように思います・・・。


中学校の次男坊の特別支援の先生も次男坊のことを・・・お話ししているのを聴いて・・・


次男坊が中学校で支援が上手く軌道にのっていることも確認できました・・・。


高校では・・・お勉強も実技も・・・出来るだけの支援もしていただけそうですし・・・


これからは次男坊本人のモチベーションを下げないようにして・・・


今の次男坊の頑張りを大切にして・・・


中学校の先生と支援者さんと共に・・・一生懸命支えていきたいと思っています・・・。


この高校に入学出来れば・・・


部活動も活発ですし・・・お友のこと今まで通り心配はいりませんし・・・


お勉強の方も本人の頑張りがあれば・・・高校側も見守って指導していただけると感じることが出来ました・・・。


発達障害・・・特に自閉症スペクトラムがある私達への理解を大変していただけていたことが嬉しかったです・・・。


次男坊の非言語LDの困難さ・・・実技でも・・・本人はの指導は安心して下さい・・・とのことでした・・・。


高校も支援の中で・・・出来ること・・・出来ないことはあるとはっきり述べた上で・・・


どうしたら・・・本人が安心して・・・学んでいけるかを考えてくれているんだなぁ・・・と感じました・・・。

夕方・・・実家の母とお買いものをしました・・・。


母とは・・・今は確執もなく・・・女友だちの様に付き合えるようになってきました・・・。


マックでお茶して・・・


お洋服をみました・・・。


私・・・マイケルさんのTシャツを買っていただきました・・・ニコニコ音譜ラブラブ・・・


見上げれば青い空…心には愛-CA390235-0001.jpg

見上げれば青い空…心には愛-CA390236-0001.jpg

母の靴やお洋服を買うのにお付き合いしたお礼・・・です・・・。


超~ラブラブ嬉しいです・・・音譜


今日日曜日は・・・母ご自慢のカレーを作るので・・・実家で夕食です・・・。


我が家の家族はみんな・・・愛情を表にあらわすのは超苦手なんです・・・。


でも・・・最近は母が・・・私に・・・


自分の障害を理解してから・・・話しやすいし・・・共に支えていける存在になったと言ってくれています・・・。


今日は朝から・・・MTVでマイケルさん特集を観ながら・・・ゆっくりできました・・・。


一日も早く心身共に・・・元気な自分にしていきたいです・・・。


お薬の服用も様子をみています・・・。


高校見学をして・・・ちょっと高校進学に安堵出来て・・・


家族と共に・・・互いを支え合えて・・・


小さな幸せ・・・感じることが出来ました・・・でも・・・これって・・・本当はとてつもなく大きな幸せかも・・・。


あっ・・・今日・・・MTVで・・・She is out of My Life・・・の音楽と共にファンの人々のメッセージの流れたのを放送していました・・・。


今日の北海道も30度あります・・・雨模様・・・雷がなっております・・・ショック!・・・。


今日も読んで下さることを感謝しています・・・。


ペタしてね


ランキングに参加しています・・・。押していただけると励みになります・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン