2~3日…ブログをおさぼりをしていたら子供達がブログを 「書かないの?」…と言って心配していました…。

毎日…パソコンや携帯に向かっていると…なんやかんや言うけれど…子供達の方から書いたら…と進めてくれました。

今日は…きのう見たWOWOWのドラマで…「ママは昔パパだった」を見て…感じたことを書こうと思います…。

私は…性同一性障害については私なりに理解はしていましたが…この主人公の仁美さんの思いが…アスペルガー症候群の私と似ているなあ…と感じました…。

障害は違いますが…周りの人々と自分との間に違和感を覚えながらも…折り合いをつけて生きる努力をしてこられてきたことは…どんなに辛かったのではないかと思います…。

性同一性障害は…LBGT…と某テレビ局ではひとくくりにしてはいますが…性のしこうの違う人々とは違い…医学的に心の性と身体の性が違っているという疾患なのです…。

様々なハンディキャップを抱えて…生きている方々もいらっしゃるそうです…。
普通にでも…この混沌とした世の中を生きていくことは大変です…。

周りと何かが相違していたりするだけで…差別されたりすることは…どれだけつらいことでしょう…。
彼女には…二人の息子さんがいます…。
ドラマの中では…子供達の繊細な心模様も描かれています…。

長男のお兄ちゃんの感じが我が家のお兄ちゃんやお姉ちゃんと重なり…心が苦しくなりました…。

私の障害を受け止めようとしながら……自分の障害を受容できずに苦しんでいる我が子の姿…と性同一性障害がある彼女を母として受け止めながらも…葛藤している主人公の長男の気持ちが重なります…。

性同一性障害特例法は平成7年の4月に成立し…2008年の6月に法案が可決しました…。

この方のように…結婚していたり、お子さんがいらっしゃると性別適合手術を受けても…戸籍上の性別は変えられません…。

まだまだ…完璧とは言えません…。

これから…ドラマは続いていきますが…この子供達の生みの母や周りの人々との人間模様など…大変…私には学ぶことが多いドラマだとかんじています…。

実際に…いらっしゃる方をモデルとしています。

性同一性障害と闘い…前向きにお子さんと頑張っている水野淳子さんと家族の皆さんのドキュメントもありましたが…そちらは見ることが出来ませんでした…。
お買い物をして…帰って来た時は…終わっていました(-_☆)…。

主演は…戸田恵子さんで…大変素敵なお母さんを演じています…。

私は…このドラマを見て…自分に正直になって…子供達と真っ直ぐに向き合えているのだろうか…自分の人生を自分らしく生きることが出来ているのか…大変深く考えながら…ドラマを見ていました…。

私も…この年齢になると…1人の人間として…女性として…母として…自分の家族や周りの人々と…どう接して生きていったらいいのか…私自身考えたりすることもありますから…大変…お勉強になると思いますので最後まで欠かさず見ていきたいと思います…。

今日も…読んで下さること嬉しく思います…。

今週中にはパソコンが修理から戻っています…。

ランキングに参加しています…ブログの上か携帯ブログのプロフィールにありますランキングボタンを押していただけると励みになります…よろしくお願いします。