我が家の次男坊は…ど根性息子なんですが…家にいると、私の膝枕でテレビを見ていたり…上の子供達にも可愛がられる甘えん坊さんなところもあります…。

夏休みは…部活動と少年団で7時間弱…少なくても…五時間以上は活動しています…。

毎朝…7時45分には出て行きます。
お友達からの今から行くぞーっの電話で出かけて行きます。
1ヶ月でラケットのラバーが使えなくなるので…来月はラケットをもう一つ揃えないといけません。
卓球のラリーには結構…見入ってしまいます…。

パコーン…パシン…と音も凄いし…テクニックも見とれます。

先輩たちは…もう凄い…卓球台から離れてた場所からスマッシュするし…全国並みの子供達はやっぱり凄いです。

今日は、我が家の次男坊は…その先輩とラリーをしたようで…むっちゃ疲れてたぁ~と汗だくになって帰って来ました。
来月…初めての全道大会なので…連日頑張っています。

発達障害児には…文化系、体育系で合う部活動ができると学校生活も大変充実できるようになると思います。

少年団も…通う場所にもよるとは思いますが…次男坊の通っているところの少年団を指導している監督さんはお寺の住職さんで…監督のお子さんはレベルが高く、少年団は強いお子さんばかりなんですが…みんな礼儀正しく、優しい謙虚なお子さんですから…次男坊もすぐ慣れてお友達がたくさんできました…。

我が家の次男坊が卓球から学んだことはたくさんありますが…熱い友情から人との絆と関わりを…日々の切磋琢磨する努力からは忍耐と助け合い…どれも生きるためには欠かすことは出来ない素晴らしい学びだと思います…。

日々…練習のし過ぎで当分、腰を悪くしているので治療とコルセット着用はしなければいけませんが…道大会に向けて頑張ってほしいと思います…。

人生において…努力をしながらでも楽しめるものがあることは大変幸せなことで…少しうらやましいなぁ~(^~^)と思っています…。

卓球は…年を重ねてもできるスポーツなので…少年団が始まる前に…練習している年配者とプレーするのも楽しいそうです…。

全国大会には…いけないかもしれないけれど…道大会で色々な地域からの子供達との交流もできるだけでも…すごい経験になるのではないかと思います…。

頑張れ~(^O^)/…と言うことで…

今日も読んでいただけて嬉しく思います…。