淡路島旅行② | すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

日々感じた喜怒哀楽を綴っています。
ずぼらでぐうたらなので更新は不定期です。
自分らしく♪誰とも比べず気楽に生きたいなぁと思っています。
心配性でビビリな私が安心して生きるレッスン中です。


の続き


ホテルの部屋から見た朝日🌅


朝食もビュッフェで

たくさんの種類の料理とドリンク&スイーツ


年々、食べられる量が減ってきて

こんなに美味しそうな料理が並んでるのに

めっちゃ悔しい😭


チェックアウトして

玄関の所で🚗を待ってたら

カニさん発見🦀

(キミはどこから来たの?)



ホテルを出て

うずまきテラス


鳴門海峡大橋の向こうに見えるのが四国上矢印




真ん中より少し上あたりで

白くクルクル動いてるのがうず潮🌀

なんやけど、わかるかな?


本当はもっと近くで見られる所があるらしいけど、現在工事中とのこと🚧


10年以上前に徳島旅行した時に

うず潮を見る船に乗ったので

今回は船には乗らなかった。


この後、淡路島を北上しながら

伊弉諾神宮



「伊弉諾(イザナギ)大神、伊弉冉(イザナミ)大神が日本列島の最初に生んだのが淡路島」という国生み神話で知られている、最古の神社。


難しい事はよーわからんけど

なんか由緒ある神社らしい⛩️

茅の輪くぐりやってみた上矢印


夫婦大楠上矢印


2人でお参りさせていただけた事に感謝🙏



途中、お昼にラーメンを食べて🍜 


北淡町震災記念公園


1995年1月17日

午前5時46分に発生したM7.3の

阪神淡路大震災


多くの命が失われ

甚大な被害がもたらされた


阪神高速が崩壊し

神戸のあちこちで火が上がり

この世の終わりかと思わされた


地震で歪んだ側溝上矢印


元々は🟠と🟠、🔵と🔵が陸つづきだった上矢印


地震で現れた野島断層上矢印


断層が横切っていた民家上矢印

建物は地震に強い構造だったので倒壊しなかった

庭を横切っていた断層上矢印

地震で120cmずれた



1995年の阪神淡路大震災の時も

2018年の大阪府北部地震の時も

幸い我が家は被害が小さかった。


災害が頻発してる昨今

日々、平穏に暮らせることの

有り難みを感じますお願い



この後

あわじ花さじき


(あわじ花さじきへ向かう道でアクシデントに遭遇し、予定より遅くなってしまいましたあせる


(この事はまた後日書きますね)


このあわじ花さじきは

な、なんと

無料なんですよ爆笑

(駐車場料金は必要)

向こうの奥の方に見える黄色い所が

ひまわり畑🌻(かなり遠い汗








この時点で

暑さでかなりバテバテ🥵

やっとの思いでひまわり畑に到着しましたあせる


🌻ひまわりさん🌻に元気をもらって

明石海峡大橋を渡って帰ってきました🚗💨



この日もめちゃくちゃ暑くて🥵

🚗から降りてちょっと歩くだけで

汗だくになりました💦



まだ7月だけど

早く秋がきて欲しい〜