永澤寺に行ってきました | すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

すず 〜私はパンダのように生きることにした〜

日々感じた喜怒哀楽を綴っています。
ずぼらでぐうたらなので更新は不定期です。
自分らしく♪誰とも比べず気楽に生きたいなぁと思っています。
心配性でビビリな私が安心して生きるレッスン中です。

GW中の5月4日(水)

兵庫県三田市の

永澤寺(ようたくじ)に

行ってきました🚗💨


すずえという名前なので

すずらんが大好きなんです照れ


なのに

すずらんをまだ見たことがなくてショボーン


関西ではすずらんを見られる所が

なかなかなくて

咲いてる時期も限られてるし…


検索して出てきたのが永澤寺

永澤寺(ようたくじ)→ お寺の名称

永沢寺(えいたくじ)→ お寺周辺の地名

この違いをイマイチ理解してなくて


お寺の前に花しょうぶ園があり

(花しょうぶ園は三田市永沢寺82-3)

ここにすずらんがあると思っていたら

〈園内整備中のため休園〉となっていて

無料で入れたものの

何も咲いてなくて

しょんぼりしながら

お寺の永澤寺の方へ行ってみました🚶‍♀️






とても広くて立派なお寺です。

開放的で無料で入れます。


肝心のすずらんはどこ❓と


あきらめかけてたところに


もしかしてあれは気づき



お堂の前に控えめに咲いてましたキラキラ


めっちゃかわいい〜ラブラブ


生まれて初めて見る

すずらんに感動笑い泣き


清楚で可愛らしいすずらん

まるで私みたいニコニコ

(注)ここ突っ込むとこですあせる

すずえという名前をつけてくれた両親に感謝です飛び出すハート


また一つ

冥土の土産ができた😆


すずらんの花言葉は

『再び幸せが訪れる』

『純粋』


まさに私にピッタリな花言葉


半世紀以上、生きてきて

病気(手術)や離婚(元夫の不倫)

たった1人の身内だった父との死別

後悔、罪悪感、孤独…

いろいろあったけど

今、穏やかに過ごせてる事に感謝です😊


以前、勤めてた職場で

絵が上手な先輩から

すずらんの絵を描いて

プレゼントしてもらったことがあって

今も部屋に飾っていて


花言葉どおり

再び幸せが訪れましたおすましペガサス


お寺ですずらんを見た後

お寺の向かい側にある

芝桜庭園 花のじゅうたん

(三田市永沢寺170番地)

行ってみました。


満開の時期は既に過ぎて

4割ほどしか残ってないとの事で

入園料が半額でした。


樽型の電話BOX下矢印



丹波栗のソフトクリーム🍦下矢印


園内の芝桜下矢印



4割ほどしか残ってないとはいえ

結構キレイでした✨


ちなみに満開だとこんな感じ下矢印

入場券のかわりにもらったポストカード


ミーが車に乗ってる🚘下矢印


三輪車と言えば

ダイハツミゼットが有名ですが

こちらはマツダK360


園内一周して

これにて終了花


もう一度お寺に戻って

すずらんを目に焼きつけてから

帰ってきました🚗💨




最後まで見てくれて

ありがとにゃんおねがい