皇居東御苑

江戸城の本丸、二の丸、三の丸を整備し人々が憩う場所として
1968年に解放された皇居東御苑。

天守台や大奥跡、百人番所など見て廻りました。

イメージ 1
百人番所
大手門から入ってすぐの所にあります。

江戸城最後の固めのため検問所として睨みを利かせていた百人番所、
鉄砲百人組と呼ばれた根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎馬の四組が
交代で詰め昼夜を問わず警固の当っていました。

イメージ 2
旧江戸城天守台跡

本丸広場に佇む石垣は「旧江戸城天守台跡」
この台の上に江戸城の天守閣がそびえ立っていました。

現代の国会議事堂の高さであったと言われています。

イメージ 13
そのまま石垣が残っているのが凄いですね。

イメージ 3

イメージ 4
中央に見えるのは香淳皇后の還暦を祝って建てられたと言う
桃華学堂
八角形のタイル貼りの建物です。

イメージ 5
天守台跡地の展望台

イメージ 6
江戸城展望台の方位を示す石

イメージ 7
天守台から本丸方面を眺めると手前側より向こう(芝生)に大奥、
中奥、表向きと約一万坪を超える建物があったそうです。

イメージ 8
散策しているとあちらこちらで花が咲いていました。
ボケの花

イメージ 11
クロガネモチ

イメージ 9
ジュウガツザクラ

イメージ 10

イメージ 12
お堀から見える建物
金色に輝いている建物は帝国劇場です。

お天気が良く風も無いので水面に綺麗に写っていました。


以上お正月のお散歩でした~


  キラキラ    キラキラ    キラキラ    キラキラ    キラキラ    キラキラ    キラキラ