皇居

新年の一般参賀も終わり静かな皇居を散策して来ました。

参拝客がたくさんいたとは思えない静かな皇居です。

そんな皇居が好きですラブラブ

イメージ 1
皇居外苑(皇居前広場)

東京駅丸の内側を出てまっすぐ進むと見えるのが皇居外苑です。

イメージ 2
この丸い石は車止め?のようです。
皇居広場は車は入れませんけどね。
境界線のようです。

一つ一つの石がピカピカキラキラ
磨きがかかっています。
石の存在、お洒落ですね。

イメージ 3

♫~久しぶりに手を引いて~~♪♫
親子で歩ける嬉しさに~~
♪ここが二重橋記念の写真を撮りましょうね~~♫♪

なんて唄われた二重橋です

イメージ 4

イメージ 5
二重橋は普段は一般に開放されていませんが毎年新年と
天皇誕生日に解放されます。

一般参賀もこの二重橋を渡って御所に入りますよ。

イメージ 6

二重橋から御所へ入りこの坂下門から出口になります。

イメージ 7

イメージ 8
坂下門から見た風景

イメージ 9
外苑を警備している警視庁の自転車、

何か絵になりますね~(笑)

イメージ 10
外苑をマラソンする人達
お正月から元気がいいですね。

イメージ 11
夕日が綺麗でした

イメージ 12

イメージ 13

皇居前の道路はスカスカ~

いつもこうだと良いんですけどね~!

東京とは思えない静かな風景です

お年賀後の皇居は静かでいいですよにひひ

つづく