八甲田ロープウェイ

山麓駅から八甲田連峰、田茂萢「たもやち」岳にある山頂公園駅まで、約650mの標高差を10分で移動します。

山頂遊歩道では湿原や沼、高山植物が楽しめるとの事でした。

 

 

 

 

眼下はダケカンバ。

 

 

 

中間地点で下りのロープウェイとすれ違い。

 

 

 

 

標高が高くなるにつれ霧があたり一面を覆い始めました。

 

 

 

 

山頂公園駅

 

 

 

 

山頂は寒いかと思たら意外、気温21度でした。

 

 

 

 

いつぞや別の場所のテレビに映った熊のイラストが、可愛らし過ぎると批判がありました。

ここの熊の絵は襲ってきそうな感じです。

 

 

 

 

 

遊歩道を歩こうと移動しだしたら、熊出没警報発令中なので、遊歩道に入るのは禁止との案内放送が聞こえました。

そして遊歩道の入口は通行止めになっていました。

 

山麓駅では山頂は曇り空で、霧が出ているとだけの案内でした。

まさか山頂駅に到着してから、こんな放送はしないでほしい!!!

 

 

 

 

 

ノリウツギ

 

 

 

 

ナナカマド

 

 

 

ヤマハハコ

 

 

 

 

 

 

 

霧で視界が悪い・・・