みなみ寄居駅~天神山~鉢形城跡~寄居駅まで歩程約8㎞。

 

みなみ寄居駅(副駅名はホンダ寄居前)

寄居完成車工場や小川工場への勤務する従業員らが増加することで、慢性的に混雑状態である、沿道の国道254号の渋滞悪化が見込まれ課題となっていた。

道路の混雑緩和や従業員のアクセス向上を目的として、本田技研工業が東武鉄道側に新駅の設置を要望し、同社が建設費用を全額負担する請願駅として駅開設に至った(事業費用は非公表)。

 

本田技研工業埼玉製作所完成車工場への最寄り駅として、国内外のホンダ関係者が多く利用することから、副駅名を「ホンダ寄居前」。

改札を出ると一般乗降客とは別に、本田技研工業に直接出られる、従業員専用の出口がありました。

 

 

度々利用する路線ですが、この新駅ができて初めて降りました。

駅を降りると緑の木々気持ちよく、カエルの鳴き声がさわやかだった。

 

 

 

アワフキムシ(泡の中で幼虫が育つ)

 

 

 

少し肌寒かった朝、道路に日が当たり暖かいのか、あまり動かないカナヘビかな・・・

 

 

 

どこにでも蔓延っているナヨクサフジ。

 

 

 

 

何と奇麗な色に熟したサクランボ。

 

 

 

菜の花も負けじと黄色の花盛り。