- 前ページ
- 次ページ
最近、上の子りょうくんは空手が習いたいらしいデス。
空手といっても結構種類があるらしく
キックボクシングに近いものや寸止めのものなど
道場によって違うらしくて。。。
うーん。悩むなぁ。
全部、見学に行くべき??
校区内であってる道場にすべきなのか。。。
評判も違うだろうしなぁ。
悩んでるのはママだけで、主人は空手は反対。
役に立たないって。。。
たしかに空手で生きていけるほどにはならないだろうけど。
習い事ってそんなんじゃないよね。
自信が持てたり、忍耐を覚えたり、次のレベルに上がりたいって努力したり、いろいろあるんだと思えるんだけど。。。
わたしは子どものころ、そろばんを習ってるんだけど
そろばんだって、役に立ってないとは思わないけど
主人に言わせれば、「無駄なもの、習ったね」ってレベルみたい![]()
失礼しちゃう。
ま、いざ、息子たちが空手を習うとなれば夫婦喧嘩勃発のはず!!!!
あー、どうか勝ちますように(戦闘意欲マンマンですよん
)
プールを習ってるスポーツクラブでも空手が始まるらしく
いいなぁって思ったけど値段が倍くらい高かった!!!
よっぽど有名な先生なのかしら。。。
りょうくんが習うと言えば、そうくんも習うって言い出すのは目に見えてるって話デス![]()
最初から月謝二人分と思って考えなくっちゃ![]()
そうくんの中耳炎もすっかりよくなって元気いっぱい。
来月はプールもワッペンテストだから、ふたりともがんばってもらわなくっちゃ。。
ブログずーーーっと放置してましたが。。
またぼちぼち始めようと思ってます。
しばらく放置の間に長男クンまでも発達障害??なんて言われたり、
やっぱり普通です。。って言われたり。
目の機能がおかしいって言われたり。やっぱり普通でしたって言われたり。
かなり振り回されまくりのすず一家です。
子どものことになると、パニックになっちゃう悪い癖があるので
視機能で有名な先生に駆け込んだり、ネットで調べたりもう大変でしたが。
おかげで視機能も普通なようで![]()
視機能の発達が遅いのではなく、いわゆる不器用なレベルらしいです。
すべてができる子なんていないはず。
なんでもできることが普通なのかなぁ。(できるほうがいいのは分かるけど)
少しできないだけで「発達障害かも」って言われるのも少し疲れてしまいました。
わたしは運動神経も悪いし、不器用だけど、まぁ、並に生きてこれたけど。。。
話は変わって、次男kunは、連休中、
中耳炎になってしまいました。
台風の影響で豪雨の中、急患センターへ。
耳鼻科で休日に診てくれるところは30キロほど離れた急患センターしかないので
痛くて、泣き叫ぶ次男・そうくんを車に乗せて病院へ行くだけでこっちがへとへとでした。
田舎って困るなぁ、こんなとき。
なんか愚痴だらけの再開ブログ。
今から久々に皆様のブログにも遊びにいきまぁす。
みなさまあけましておめでとうございます
昨年はとてもおおきな震災があったり、豪雨による災害があったり本当に悲しい年でした
今年はハッピーな年になりますように。。。
わたしにとっても昨年は本当にいろいろなことがあって、
下の息子だけではなく、上の子りょうまにまで発達障害の可能性があると言われて。。。
ショックどころではなく、もうほんとにショックでした(日本語になってないですね笑)
下の子そうすけの発達障害とちがい、りょうまは「視能障害」と言われるものらしく
わかりやすく言えば、空を飛んでいる飛行機を目で追えないというもの。
「ママ、飛行機!!!」と指指し教えてくれる息子ですが、、、
先生いわく、最初に飛行機は発見できても、そのあと目で追うことができないらしいです。
信じたくない事実ですが、受け止めるしかありませんね
「授業にもまったくついていけてないはず」
「運動神経もわるいはず」
「文章を読んでも読んでるだけ」などぐさぐさ言われ
そのたびに「テストの点もそこまで悪くはないんですが」「運動神経はわたしに似て悪いのかと」「読んだ内容をあとで聞いてもある程度分かってるんですけど」と反抗する母
そんな母に先生が言いました。
「お母さんからみたら、できてるように見えることもわたしたちから見ると違うんです」と。。。
む、むかつく。
たった、30分のテストで何がわかるのー。
毎日見てる私より30分のテストのほうがわかるっていうのかい。。。
信じたくない気持ちから怒りに変わってしまう醜い母親すず。
なんて未熟なんでしょうねぇ。
あれから数ヶ月。
今は、受け止めるしかないという気持ちに変化してます。
年少さんになった下のこ、そうくんもだいぶん成長して30までの数を数えることもできるようになり
成長したーと期待する母ですが、発達障害で見てもらってる先生に言わせると
「数字が言えるから、ひらがなも習得できるわけではない」らしく。。。
「6歳になったころにひらがなが習得できるかどうかにかかってる」らしい。。。
数字に興味は持ち出しましたか??
という質問に「やっと数に興味を持ち出して一気に30まで覚えたんですぅ!!!」
と喜びに満ち溢れた母を突き落としてくれる先生の言葉。。。
ほんと胃薬が手放せなくなります。
2012年のわたし、現実を受け止め、もっと大人になろうとかたく誓います。
あまりにも更新してなくてもう何から書いていいかもわからないかんじです。
実は昨日仕事で失敗してしまって、もう最悪な週末を送ってます。
放心状態というか。。。
で、あまりにもぼーっとして、そうくんの幼稚園(隔週で登園日なのです)も忘れてしまい??
忘れるような存在ではないはずなのに。。。
もうダメママ![]()
しかも思い出したのは、夕方。。。
ほんといやになっちゃう。
あー、月曜日仕事に行きたくなーーーーーい
ごめんねの意味をこめて??
日曜から始まる新しい仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげました![]()
今日発売日で、買いに行ったら、残り2つでした。
ぎりぎりあってよかった![]()
あー月曜にならなかったらいいのになぁ![]()
みなさんのブログを見て、元気をいただいてます。
ちびちゃんの笑顔や何気ないできごとに元気をもらえます。
ありがとうございます。
