小児喘息は子供にはとても辛いです。
私の子供も小児喘息にかかりました。
ここでは、お医者さんで習ったことなどを
紹介していきたいと思います。
小児喘息について


小児喘息は、ほとんどがアレルギー物質による
アレルギー反応によって起こると言われています。
小児喘息が起こると、気管支がせまくなるので、
子供の呼吸は「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」
といったような音になります。
小児喘息の特徴


小児喘息にかかると、医者ではアレルギー検査が行われます。
動物の毛、ハウスダスト、卵などの食品物などがあります。
ハウスダストにアレルギー反応がでる子供が多いようですが、
私の子供は、動物の毛でした。
アレルギー反応が出たものについては
特に注意が必要です。
アレルギー検査


私が、通っている小児科で教えてもらった
家でもできる肺の鍛え方があります。
吸入をした後だと、より効果的なんです。
コップに水を半分くらい入れます。
ストローをさして、子供にくわえさせ、
吸うのではなく吐くのです。
家でもできる肺の鍛え方


小児喘息のアレルギー原因はさまざまですが、
家でも母親が気をつけてあげなければ
いけないことはたくさんあります。
部屋のなかを乾燥させないようにします。
冬は特に暖房器具の使用で部屋が乾燥するので、
加湿器の使用をお勧めします。
母親が気をつけてあげること